KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2010.8.25 四国遠征(終) ~根っこ内町店・高松観光案内所~

「さか枝」の後に香川県庁、NHK高松局と寄ったのでそろそろ小腹が空いてきて…ウソです。そんなに時間は経っていません。が、神戸行きのフェリーの出港が15時半なので時間がたっぷりあるわけでもありません。ということで、高松家庭裁判所の南向かい(高松…

2010.8.25 四国遠征 ~NHK高松放送局~

高松駅南側の錦町にあるNHK高松放送局にも立ち寄りました。全国の各局に設置されている「ご当地ななみちゃん」スタンプ、近畿以外はまだ全く手付かずなので高松局が近畿以外の初押印となります。「香川=讃岐うどん」ということで「うどんを打つ」「うど…

2010.8.25 四国遠征 ~香川県庁~

「さか枝」を出て目の前にある香川県庁へ。こちらにもスタンプがあります。東館1階の受付(左)と新館21階の展望フロア(右)の2ヶ所にあるのですがこれは2つで1つになる代物で上手く押せばひょうたん形の絵柄になります。受付に台紙がありましたが凹面につ…

2010.8.25 四国遠征 ~さか枝~

お昼を過ぎて高松市街地へ到着。午後は讃岐うどん巡りです。栗林の駅から北に歩くとある松家製麺所、営業の気配なし…携帯で検索すると「2006年閉店」( -_-)「ちゃんと調べとけよ!」とツッコミの声が聞こえてきそうです(笑)細麺と太麺が選べるという珍しい店…

2010.8.25 四国遠征 ~讃岐津田駅~

造田でスタンプを押して即、来た道を戻る私。高徳線の讃岐津田~志度の区間は海沿いを走る国道11号線から離れてやや内陸部の田園地帯を走るため讃岐津田~造田の2駅間はとても長い距離に感じましたね。片道で10分ちょっとなんですが…。2週間前は往復共に国…

2010.8.25 四国遠征 ~造田駅~

阿波山川まで行くと高徳線の無人化予定駅(3駅)が訪問できずに終わりそうなのでここで進路変更。来月の訪問に阿波山川は回します。ただ、讃岐津田と讃岐白鳥は終業前の30分(11:15~11:45)は窓口を閉めるため讃岐白鳥はあきらめて山越えをした所にある讃岐津…

2010.8.25 四国遠征 ~穴吹駅~

美馬市に入って中心地にある穴吹へ。こちらは国道から少し入った所すぐに駅舎があります。 スタンプは3種類。アンパンマンラリーは改札外、残りは窓口で保管されています。 「わたしの旅」タイプは2種類。左のほうは普通に押しただけでは文字はほとんど写…

2010.8.25 四国遠征 ~貞光駅~

阿波半田から6キロほど走って次の貞光にも立ち寄り。 こちらも国道沿いに駅舎はありません。 駅舎内は半分がコンビニで占められていて切符もこちらで購入することになります。スタンプは枠に若干欠けや摩耗があるもののまだまだいい状態ですね。 この駅では…

2010.8.25 四国遠征 ~阿波半田駅~

つるぎ町に入ってまずは阿波半田。 国道沿いに駅舎はなく陸橋で線路を越えた所にあります。 こちらは簡易委託駅で駅の真向かいにある正木商店さんにスタンプが保管されています。スタンプは「わたしの旅」シリーズをモチーフにした旧・半田町役場作成の逸品…

2010.8.25 四国遠征 ~阿波池田駅・阿波加茂駅~

大歩危・小歩危の峡谷を通り抜けて、三好市の中心地となる池田の市街地に入ります。過疎化の進む三好市ですが、市街地に入れば活気が感じられます。高校野球で一時代を築いた池田高校も市街地にあり、夏休み中の部活なのか学生の姿が目立ちます。 阿波池田の…

2010.8.25 四国遠征 ~大歩危駅~

国道32号線は再び土讃線と離れて吉野川の対岸を走るため、大歩危の駅に向かうためには橋を渡ることになります。 橋を渡った所にある大歩危の駅では各駅停車と特急「しまんと」が停車中。ともに乗降はなく、同時刻にそれぞれ出発していきました。 大歩危峡や…

2010.8.25 四国遠征 ~豊永駅~

吉野川沿いに走る土讃線。 対岸には国道32号線が並行し、豊永の手前で国道が橋を渡ります。 その先にある豊永の駅舎は国道沿いになく線路を越えた路地の先。 駅舎はログハウス風で「やぁようこそ」で始まる梶ヶ森登山道の標柱(写真左)には癒されました( ‥)/ …

2010.8.25 四国遠征 ~道の駅「大杉」~

大杉駅から高知方面に走るとほどなく道の駅「大杉」に到着。駅自体はまだ開館前なので、坂を登った所にある「日本一の大杉」へ向かうことにしました。 昭和27年に国の特別天然記念物に指定されたこの大杉は推定樹齢3000年、察しの通り…大杉の地名はこれに由…

2010.8.25 四国遠征 ~大杉駅~

午前5時半。高知県大豊町、大杉駅。 駅前入口のベンチで仮眠をとっていた私は耳元に飛んできた蚊(でしょう)の音で目が覚めました。 しばらくすると駅の方々がやってきました。「朝早いですね」と言うと「6時半には最初の汽車が来るからね。それまでには開…

今週も

ジャンボフェリーで高松へ向かっています( ‥)/ 携帯でWikipediaを見ていると「大杉駅」(土讃線)の項に 「わたしの旅スタンプがある」と記されていました。 この「スタンプあり情報」がいつの情報なのかわかりませんが 3年前の時点で「なし」らしいのでダメ…

2010.8.18 四国遠征(終) ~あたりや~

「がもう」に振られたので(笑)とりあえず高松市内まで戻ってきました。国道11号線の上天神町の交差点角にある「あたりや」へ2度目の訪問。こちら、パチンコ屋だった建物を転用したフィットネスクラブの裏駐車場内(!)にあります。 ここから裏駐車場に入りま…

2010.8.18 四国遠征 ~豊浜駅~

来月末で窓口営業が廃止される豊浜には営業終了時刻の正午ギリギリに到着。駅舎には美容室が入居しています。来月も何度か四国は訪れるつもりなので急ぐ必要はなかったのですが、スタンプは押せる時に押しておきます。次に訪問した時に確実に押せるかどうか…

シークレットスタンプ。

ということで「1」から読んでいた方々は「いつ公開するんや!」と思っていたはず(笑)の 近畿道の駅ラリー(前シリーズ)で収集したシークレットスタンプを紹介しましょう。 このシークレットスタンプは約1週間おきにランダムに移動するスタンプで 設置駅をヒ…

2010.8.18 四国遠征 ~川之江駅・上戸うどん~

伊予三島の次は川之江。愛媛県東端の駅です。 ひと駅移動するだけでも大変でした。道路は渋滞、ほとんどがトラックで二輪の私は排気ガスまみれに…(-_- )スタンプはこちらも製紙工業がテーマ。ここは「日本一の紙の街」なのです。 工場地帯を過ぎれば再び瀬戸…

2010.8.18 四国遠征 ~伊予土居駅・伊予三島駅~

予讃線のスタンプ設置駅を順に辿ると相当な時間を要するので、今治や伊予西条、新居浜などの有人駅はまたの機会に。一気に愛媛の東端となる四国中央市へ向かうことにしました。まずは来月末で窓口営業が廃止になる伊予土居へ。駅入口の「おもいやり」と書か…

2010.8.18 四国遠征 ~道の駅「今治湯ノ浦温泉」~

松山と西条を最短で結ぶのが国道11号線。 今治経由で海岸線沿いに大きく迂回するのが国道196号線とJR予讃線です。 今治の中心を通過して辿り着いたのが道の駅「今治湯ノ浦温泉」。開店準備中だったものの情報コーナーは開いていたのでスタンプを押印。 ホ…

シークレット…

そう言えば忘れていました。 「スタコレ1」で話題にしていた近畿道の駅ラリー(前シリーズ)のシークレットスタンプ。 ラリーも7月から新シリーズになったので、公開しようかな…と思います。 新シリーズではシークレットスタンプが今のところ登場していない…

2010.8.18 四国遠征 ~菊間駅・大西駅~

瀬戸内海の海岸沿いを走る予讃線、続いて菊間・大西と辿ります。菊間は9月末、大西は今月末で窓口の営業廃止がそれぞれ予定されています。 菊間の街並みに近づくにつれて国道沿いには瓦工場が林立しますが、スタンプにもある通りでここは松山藩の頃から続く…

2010.8.18 四国遠征 ~三津浜駅・伊予北条駅~

松山を出発してまずは隣の三津浜へ。 うどん屋が入居しているこの駅は今月末で窓口営業が廃止になります。 三津の中心街は伊予鉄道の三津駅周辺なのでこちらはあまり人気はないですが、 駅前の駐輪自転車とタクシー(仕事前の休憩かもしれない)の数は多いです…

第2回四国遠征はここから

高松に到着後、ライオン通りの「こんぴらうどん」で細切りざるうどんを食してから 国道11号線を夜中ひたすら走って松山に到着。 今日はここから高松へ無人化予定の駅を中心にたどります。 成果は後日~( ‥)/

そういえばここにも

神戸と高松を結ぶジャンボフェリー。 売店コーナーに、スタンプあります。 ということで今週も四国に乗り込みます!(←大げさ)

2010.8.11 四国遠征(終) ~道の駅「源平の里むれ」~

高松市の旧・牟礼町域に入ると道の駅「源平の里むれ」にたどり着きます。こちらも国道11号線沿い。 隣接する房前公園には琴電の車両が動態保存されていて、志度湾を望む位置からは志度線の列車が走り抜けるのも見ることができますよ。 スタンプは黒インクで…

2010.8.11 四国遠征 ~道の駅「津田の松原」~

香川の道の駅には2箇所寄りました。 まずは「津田の松原」。国道11号線沿いにあり高徳線の讃岐津田駅からは徒歩10分ほど。 黒松に囲まれた琴林公園の入口にあるこの駅は香川ならでは…うどん屋もあります。 この日は入口辺りまでの行列だったので先を急ぐ私…

2010.8.11 四国遠征 ~三本松駅・志度駅~

お昼を過ぎれば無人化予定の業務委託駅のほとんどは窓口営業が終わるので午後は直営駅と道の駅の訪問に専念です。 直営駅で訪問したのは高徳線の三本松と志度。三本松はアンパンマンラリーのチェックポイント駅で改札横に専用スタンプ台がありました。絵柄は…

2010.8.11 四国遠征 ~道の駅「どなり」~

徳島線の残り(阿波池田寄り)の無人化予定の各駅は9月末で無人化となる駅ばかりなので次回以降の訪問にします。というわけで高松方面に進路を変え鴨島まで戻り、東かがわ市の白鳥へ抜ける国道318号線へ入るため左折して4町が合併した阿波市に入り、 旧・土…