KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ 2018年8月

8月の当ブログ、7月・8月の収集の報告になりましたが、 8月の報告はあと少しあるので、9月にズレ込みます。 「2018.7.16 兵庫の道の駅を少々」 8/2 杉原紙の里・多可 (近畿道の駅) 8/3 杉原紙の里・多可 (旧駅名の頃のスタンプ) 8/4 銀の馬車道・神河 (…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その8(終)

この日最後は西宮名塩SA。 予想に反してあまり車が停まっていません。 さっきまで情報板には「混」となっていたのですが。 新名神に流れたかな? スタンプは以前押していますが、インクが赤になってからは初めて。 描かれているのは宝塚歌劇団のラインダン…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その7

続いては淡河PA。 「おうご」と読みます。知らないと読めません。 「OGO」とローマ字表記でスタンプや案内板には記されていますが、 「おごう」とか「おうごう」と読んでしまいそうです。 「おごう」でも正解のようですけどね。 https://name-power.net…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その6

帰りは龍野太子バイパス~姫路バイパス~加古川バイパス…と走って、 明石西ICからは下道を走って北上。 山陽道の三木小野ICから再び高速道路に乗りました。 高速に乗ってまずは三木SAに立ち寄り。 上りのインクは赤に変わっています。 絵柄はさすが金…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その5

もう1つのスタンプ新設駅は久崎。 待合所はほぼトイレなので…なのかはわかりませんが、 ホームへ向かう階段の途中にスタンプがありました。 描かれているのは飛龍の滝。 駅から約3.5キロ離れています。 来年もスタンプの新設はあるのかなぁ…。

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その4

智頭急行ラリー、今年から設置された2駅へ。 まずは西粟倉。 高速から降りて駅へ向かう国道373号線が途中で通行止めになっていたので、 「どうやって行くんやろう…」と一瞬思いましたが、 川を越えたところの道が迂回路になっていたので、なんとかたどり着…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その3

道の駅「あわくらんど」へ。 こちらでは駐車場横で売られていた揚げ物の中に 「のどぐろのクリームコロッケ」が売られており、購入してみました(1つ250円) 食べてみるとのどぐろのほぐし身がふんだんに入っており美味い美味い! 川に接した裏手に新たに作ら…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その2

続いて訪れたのは道の駅「宿場町ひらふく」。 前回同様、鹿肉コロッケを買いましたよ。 あまりに美味しかったので、今回は2つ買いました。 さて、商品が出てくるまでの間に、扉の枠にサインがあるのに気付きました。 …さまぁ~ずの三村さん! 『ここに来た…

2018.8.12 今年も智頭急行へ!その1

もうそんな前になるのか…約1年ぶりになる智頭急行。 今回は道の駅も合わせて訪問するので、車で。 この日、最初の押印は『焼肉の駅』こと道の駅「しんぐう」。 近畿道の駅ラリーのスタンプは押印済みですが、 兵庫県道の駅ラリーなど未押印のスタンプがあり…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その10(終)

家に帰る前にひさびさに寄ってみました。 絹延橋うどん研究所へ。 ちょうど夜の部がオープンする時間でしたが、 家族連れなどであっと言う間に店内はいっぱい。 今や川西を代表するうどん屋のひとつになりましたね! 今回はこれまでここで食べたことがないざ…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その9

豊中駅からしばらく西へ歩くとそれは見えてきます。 「高校野球発祥の地 記念公園」 今は周囲がすべて住宅地になっていますが、その一角にある記念公園…、 スタンプにも描かれていた第1回の始球式の様子が掲げられていますね。 振り返ると小さな路地にも何…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その8

そして豊中駅へ。 こちらのスタンプは常設スタンプと絵柄は同じですね。 なんで同じなんだろうと思いましたが、景品として戴いた缶バッジの裏に、 「豊中市・阪急電鉄豊中駅管区 共催」とありました。 なるほど、作っているところが同じなんですね。 さて、…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その7

今津から西宮北口、十三、とジグザグに乗り継いでまずは曽根で下車。 (梅田まで行けば乗り換えが1回ですが、定期券を活用して安くあげたんです・笑) 梅田行きに乗ると東側に見える豊中市立文化芸術センターへ向かいます。 歩けば5分ぐらいかな。 中学か高…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その6

歴史館の出口にあったスタンプは「夏の高校野球100回大会スタンプラリー」のもの。 甲子園記念館のほか、豊中市立文化芸術センターと豊中駅にスタンプがあるようです。 …じゃ、予定を変更して阪急へ向かいましょうか。 甲子園駅にはホーム全体をドーム状の屋…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その5

甲子園球場へ。 訪れた時は八戸学院光星と地元・明石商業との熱戦の最中。 外にいても得点が入ったかどうかは歓声の大きさでわかりますね。 今回は球場の中に入らず、甲子園歴史館へ~。 甲子園歴史館の入館料は600円。 アンパンマンミュージアムの3分の1…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その4

ハーバーランドから高速神戸まで徒歩。 券売機横にはアンパンマンスタンプが…。 台紙をまだ確保していなかったので、ここにもあるのは知りませんでした。 こちらではジャムおじさんとバタ子さんが描かれていました。 駅名もキャラ名も記されていないスタンプ…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その3

結局、アンパンマンミュージアムの中へ入りました。 夏休みということもあり、親子連れでいっぱい。 今回は「何かの視察ですか?」とは聞かれず(笑) 無事スタンプを押せたのですが、イラストのみでキャラ名や設置場所は記されず。 キャラ名まで記されないと…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その2

ハーバーランドのアンパンマンミュージアム。 こちらには通常、スタンプは置かれていないのですが、 この時期…JR四国のアンパンマンラリーの開催期間中のみラリースタンプがあります。 このラリースタンプ、ミュージアムの外に置かれているので無料で押せ…

2018.8.11 阪神沿線や阪急沿線・その1

8月11日、山の日。 朝、ちょっと職場に行ってから収集へ。 徒歩でハーバーランドまで歩きました。 元町のショッピングモールの南側に移転が決まった「えびすや」さんの前を通りました。 ただいまオープン準備中。 店名はサブ店名(?)だった「もーえーズ キッ…

2018.8.5 キッズプラザ大阪

Twitterには既にアップ済み。 日にちが前後しますが、5日は大阪・扇町にあるキッズプラザ大阪へ行ってみました。 関西テレビのビルの中にあり、5階まであるなかなか盛り沢山な施設です。 入館料は1400円。 ちょっと高いよなぁ…。 入館する際に「何かの視察…

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その6(終)

梅田のスタンプ。 梅田→神戸三宮の順に見てもらうと、 投げて・打って・走って…という連続性があるものになるんですね。 それぞれユニフォームが異なるので同一人物ではないのですが。 …というか、夏の大会期間中(春もですけど)しか置かれないスタンプですか…

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その5

尼崎のスタンプ。 常設スタンプが置かれている駅(=駅長室のある駅)にこれらのスタンプがあります。 常設スタンプ、まだ押してないや…という方々は是非一緒に。

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その4

甲子園のスタンプ。 「甲子園しかスタンプはありませんよ」ともし言われても納得してしまうデザインです。

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その3

御影のスタンプ。 各駅のホームにはバーチャル高校野球のポスターが貼られているのですが、 短い文章とその試合が行われた日付のみが記されています。 チーム名がわからないような構図なのですが、 それでも全部わかったあなたは高校野球マニアです。 アップ…

近日中に再度アップします。

今日は山の日。祝日です。 朝、ちょっと職場に行ってから、そのあとはいろんな所に行ってきました。 甲子園歴史館にも再度行ってみました、が…その出口で新たにラリーを発見。 甲子園歴史館と豊中市の2ヶ所の計3ヶ所を巡る高校野球ラリーが開催中なんです…

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その2

記念入場券に押すスタンプも自由に押せます。 神戸三宮から順に押したのです…が、これらのスタンプ、 梅田から西へ順に押すべきだったかな、と思ったのは全部の絵柄を見てから。 つづく。

2018.8.8 第100回全国高校野球大会・その1

今年の夏の高校野球は100回目。 スタンプもスペシャルな感じです。 まずは梅田・尼崎・甲子園・御影・神戸三宮の5駅共通の記念スタンプをアップします。 押したのは神戸三宮でした。 つづく。

【大阪駅前第3ビル】うだま

高校野球記念スタンプを5駅集めて、梅田の地下街へ~(スタンプは次回紹介します) 「うどん棒」や「踊るうどん」など… 美味しいうどん屋が立ち並ぶ大阪駅前ビルへ行ってきました。 今回はようやく初めての訪問となる「うだま」へ。 カウンターのみで10席ほど…

【丸亀製麺・店舗限定】牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ

店舗限定をもう一品。 …商品名が長過ぎですよね。 注文するときは「牛肉ひらたけの」ぐらいでもういいでしょう(笑) ひらたけも美味しいですが、実山椒も入ってるのがいいなぁ。 ※訪問日:2018.8.4

【丸亀製麺・店舗限定】豚唐ざるうどん

店舗限定の文字に惹かれて久々に職場近くの丸亀製麺へ。 「豚肉の唐揚げ」自体、食べることがないので新鮮なのですが、 厚切りにしないと満足感は得られないですよね…。 ※訪問日:2018.8.3