KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.5.3 伊豆とか富士山とか(終) ~いずみ中央駅~

いずみ中央でもう1つのQRコードをゲットしてこの日の収集は終了。 2つ先の終点、湘南台へ向かいます。 この湘南台、星野源さんの「時よ」のMVで使用された駅で一度訪れたかったんですよ。 星野源「時よ」 https://youtu.be/LGG8grKZhxY 地上に出てすぐの……

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~星川駅~

横浜まで来ました。 相模鉄道に乗り換えて降りたのは星川。 こちらの鉄道むすめ「星川みほし」さんの苗字ですね。 これまでは隣の上星川がチェックポイントでしたが、今回はこちら。 (『か「みほし」かわ』…と名前のほうは上星川が由来なんですよね)

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~伊豆高原駅~

伊豆高原まで戻ってきました。 もうすぐ日が暮れます…次の電車がやって来た時はかなり暗くなっていましたね。 この日の収集はこれでおしまい!ではなく、横浜へ向かいます。 途中、大船で降りてひばり湯に寄ったのですが残念ながら水曜は定休日。 またの機会…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~伊豆急下田駅~

伊東からは伊豆急行…終点の伊豆急下田まで行かないと デジタルスタンプはコンプリートできません。 比較的長距離の路線で終点まで行かないといけないという場合があるのが、 今回のデジタルスタンプラリーの難関のひとつになるのかな。 伊豆急下田はリゾート…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~修善寺駅~

こちらも鉄道むすめラリーではお馴染みの駅となりましたね。 今回のデジタルスタンプは大雄山線の「塚原いさみ」さんと並べると、 2人揃って指ハートのポーズをしているのがわかります。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2023/06/15/060000 こ…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~駿豆線三島駅~

ようやくこの日2人目の鉄道むすめ「修善寺まきの」さん。 こちらも終点・修善寺がもうひとつのチェックポイントとなります。 ということで修善寺へGO!

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~三島駅~

三島のデジタルスタンプ、変わりましたね。 三島スカイウォークとそれを横切るジップラインです。 このジップラインはスリル満点っぽいな…。 ここで伊豆箱根鉄道の駿豆線に乗り換えです。

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~デジタルスタンプミッション~

JR各エリアで指定された複数駅を巡るミッションが8月末まで開催中です。 JR東海は「富士がつく駅を3つ巡れ」。 先ほど富士岡を通ったのであと2つ。 富士と富士川が近いので再訪しましょう。 このミッション、以前訪問してもそれはノーカウントで再訪しな…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~沼津駅・観光案内所~

桃中軒の横にある階段をあがれば観光案内所があります。 オープン前にものすごい行列ができていたのですが、 観光案内所にこんなに行列ができるなんて…すごいな。 こちらにもラブライブスタンプがあります。 駅内外に4ヶ所もスタンプが置かれているとは…。

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~沼津駅・桃中軒~

改札横にある桃中軒にもスタンプが。 スタンプを押すだけではなく駅弁も買いましたよ~。 というか…どこにでもあるなぁ、ラブライブスタンプ。

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~沼津駅・改札内~

御殿場線を走破して沼津へ。 沼津と言えば至る所にあるラブライブスタンプ…ほんとに至る所にあります。 「アントレ」の中にもありますが、かなり押されているようで枠が擦れていました。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19220963 沼津の支社ス…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~裾野駅~

もうひとつのデジタルスタンプ追加設置は裾野。 こちらも以前、支社スタンプを収集しましたね。 五竜の滝が描かれています https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17804962 下土狩 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17801585 大岡 https://…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~富士岡駅~

御殿場線で追加設定されたデジタルスタンプ、1つ目は富士岡。 支社スタンプには駒門風穴が描かれています。 デジタルスタンプに描かれている富士見台にも以前行きましたよ。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17797943 https://kayz-stacolle.ha…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~松田駅~

松田も年始に取得し損ねたんですよね…。 デジタルスタンプには「ふるさと鉄道」が描かれています。 実物の1/6の大きさの列車が公園を走り抜けます。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/17790533 この先、御殿場までは支社スタンプや…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~下曽我駅~

小田原まで戻って御殿場線の乗換駅、国府津へ。 御殿場線の追加設定されたデジタルスタンプ、 そして年始に取得し損ねたデジタルスタンプも回収するために…。 まずは年始に取得し損ねたデジタルスタンプその1、下曽我です。 こちらのテーマは曽我梅林と富士…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~大雄山駅~

大雄山に到着。 ここから前回はバスで松田に向かいましたが、今回は一旦小田原へ戻ります。 乗っていた電車はすぐに小田原方面へ走り去ったので、次の電車まで待つことにします。 そうそう。 今回のデジタルスタンプで伊豆箱根鉄道と伊豆急行を担当している…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~大雄山線小田原駅~

大雄山線は大雄山→小田原が始発となり、折り返して大雄山へ向かうんですね。 こちらの鉄道むすめは「塚原いさみ」さん。 苗字の塚原はわかりますが、名前のいさみは井細田・相模沼田・緑町の頭文字。 けっこう難産な名前の付け方でした苦笑 チェックポイント…

2023.5.3 伊豆とか富士山とか ~小田急小田原駅~

今年の5月の連休は6日の夕方から仕事なので3.5日といったところ。 2日の仕事を終えて大阪のバス乗場へ~でも夜行バスを使うから実働4日かな。 以前も使ったことがある神奈川方面のバスに乗って途中の小田原で降りる算段です。 前回の鉄むすラリーですね …

2023.3.12 青森カレー

阪急大阪梅田駅の2階改札内の青森ええもんショップ。 1月13日から31日までオープンしていました。 カレーを2種類買ったのですが、どちらも美味しかったです! まずはむつ湾で採れたほたてがゴロゴロ入ったカレー。 辛口とありますがそれほど辛くはなかったで…

2023.2.20 四国コラボ

讃岐うどんと土佐清水の新谷商店のコラボうどんを買ってみました。 宗田節を練り込んだ細めのうどんです。 うどんとしてはかなり細いですよね。 でもコシはすごかった! また買ってみたいですね。 購入は昨秋。こちらと一緒に。 https://kayz-stacolle.haten…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ(終) ~和泉中央駅~

鉄道むすめラリー、おなじみの場所となる和泉中央がこの日最後のチェックポイント。 あとは家に帰るだけなのですが能勢電の終電が間近なんですよ。 振り返ってみると湯浅のくろしお追い抜きの際に回収していなかったら、 この泉北高速はまたの機会に…となっ…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~泉ヶ丘駅~

この日最後の鉄道むすめは泉北高速の「和泉こうみ」さん。 1つ目のチェックポイント、泉ヶ丘で降りたのですが、 改札外にあるのですが…どこにあるんやQRコードは? かなり改札外を探したのですがなかなか見つからず、 きっぷ売場に戻ると券売機を撤去したか…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~東岸和田駅~

いつの間にやら…というか2017年にはもう高架化が完了していたんですね。 全く意識していませんでした、東岸和田駅。 こちらもデジタルスタンプが追加設定されました。 絵柄は当然ながら岸和田だんじり祭です。

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~貝塚駅~

次は南海の乗り換え駅、貝塚へ。 これで水間鉄道も完集ですね。 常設スタンプが表に出ていました。 南海のスタンプを模したものになっています。 90周年記念スタンプは引き続き窓口保管かな? https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19189182 そして再…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~水間観音駅~

水間鉄道は運行本数が多いほうですね。 20~30分ほどで次の電車がやって来ます。 まずは終点の水間観音へ。 夜の水間観音駅、なんだかいいですね。 改札外にはうどん屋さんが入居し…というか 水間鉄道を現在運営しているのは「杵屋」(うどん屋さん)や 私も昔…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~阪和線と水間鉄道~

阪和線に入って次は水間鉄道です…連絡する駅はないですが、あると言えばあります。 各駅停車しか停まらない和泉橋本で降りて、雨の中をしばらく歩くと、 水間鉄道の石才にたどり着くんですよ。 夜、さらに雨の中を歩く…という不安しかない状況でしたが、無事…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~紀伊御坊駅~

雨の中、傘もささずに…傘をさすほどではないかなと思ったのですが、 紀伊御坊駅に着いた頃にはいい感じ(?)に全身濡れていました笑 こちらも昨秋訪れており、その時と異なるのは西御坊→紀伊御坊のルートと天気でした。 今回は比較的線路に近い道を歩いたので…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~西御坊駅~

御坊まで戻ってきました。 御坊に着く少し前から雨が降っていましたね。 この雨にかなり苦しむことになるとは…この時は思っていませんでした。 ここからは紀州鉄道。 昨秋も訪れていますが、こんなに早く再訪するとは思ってもいませんでした。 昨秋は晴天で…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~白浜駅~

朝来からひと駅。 白浜でQRコードを取得してこの日2人目の鉄むす「黒潮しらら」さんをゲットです。 紀伊田辺方面の電車はすぐにやって来るので白浜滞在はほんのわずか(ラリーあるある) 前回のラリーも滞在はほんのわずかでした苦笑 https://kayz-stacolle.h…

2023.4.29 和歌山の鉄道むすめ ~朝来駅~

乗っていた電車は紀伊田辺止まり。 そこから先は…すぐに各停は来ません。 前回はタクシーを使って朝来(あっそ)駅まで行きましたが、今回はバスに乗りました。 途中の田鶴口(たづぐち)まで乗って、そこからは徒歩。 なぜ田鶴口までなのかというと、ここからバ…