KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その12

石橋へ~。 駅前で飲食店が1軒営業していましたが、この日は持ち帰りメニューはなしと…あと少し我慢するか。支社スタンプに描かれているのはグリムの館と姿川アメニティパーク。なぜ石橋町(現在は下野市の一部)はグリムゆかりの町づくりをしているのか。196…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その11

自治医大駅の支社スタンプに描かれるのは吾妻古墳と下野薬師寺跡。 この「薬師寺」は自治医大駅が新設される際の駅名候補だったそうですね。 吾妻古墳は国指定の前方後円墳で県下最大だそうです。こちらのスタンプ、ゴム印とシャチハタの両方が置かれていた…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その10

東京方面からやって来た列車の一部はこの小金井まで。支社スタンプにはいろいろ描かれていますが、 下野国の国分寺や埴輪など…大昔から拓かれていた土地だということがわかりますね。

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その9

市立博物館と須賀神社が描かれた支社スタンプを押したのですが…、 改札窓口には他にもスタンプがあるそうですね。ま、その日の改札窓口担当の方がスタンプの存在を知らないと出てきませんが。 今度行った時に聞いてみよっと。あ、市立博物館は実は間々田駅の…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その8

続いては間々田。こちらも以前、東鷲宮と同じ日に降りました。 駅近くの小山乙女郵便局へ行ったのです。この時、駅にスタンプがあったので押しましたが、 その時の絵柄がそのまま現在の支社スタンプに転用されています。描かれているのは毎年5月5日に開催…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その7

野木から栃木県に入ります。 下都賀郡野木町に位置し、県最南端の駅とのこと。スタンプには「ひまわりの里」とありますね。 駅から30分ほどの所にあるそうです。昨年のフェスタは例に漏れずコロナウィルスの影響で中止になったとのこと…。 https://www.tochi…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その6

宇都宮方面へ進路を変えて、栗橋のひとつ向こうは古河。 東北本線で唯一茨城県に位置することで知られていますよね。今回はスタンプを押すのみで下車しましたが、次回この辺りを訪れる際に行ってみたい所があります。 駅近くに「コルシカ」というレストラン…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その5

さらに大宮方面へひとつ、久喜で下車。こちらの支社スタンプはリニューアルされしばらく経つのですが、 私は久喜駅のスタンプを押すのが初めて。大宮支社は時々絵柄がリニューアルされるので注意が必要ですね。 今回の浦和のように絵柄そのものが変わる場合…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その4

大宮方面にひとつ乗って東鷲宮。かつてこの駅は降りたことがあります。駅前の郵便局を訪れたのですが、当時は駅スタンプはなかった…はず。 見返してみると平成8年の8月に訪れています。平成8年…1996年。学生時代の夏休みですね。 当時の所在地は北葛飾郡…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その3

今回、鬼怒川温泉駅で購入した駅弁は…日光高原牛弁当けっこうづくめ。 前回とは異なる牛肉弁当です。前回は栃木牛めし弁当 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18945751下今市での乗り換えの際にも駅弁を購入…許して…朝食べてなかったからお腹がペ…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その2

新栃木と下今市で乗り継いで鬼怒川温泉へ。2度目の訪問もまた鉄道むすめスタンプが目当てです。 ラリー復活後は駅前の鬼怒川・川治温泉観光情報センターで保管されていて窓口で申し出る形。これで残るは栗橋商工会(栗橋みなみさん)なんですが、 ネットで調…

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その1

JRと東武の宇都宮駅、かなり離れてますよね…1.5キロぐらい? ホテルからしばらく歩いて東武宇都宮へ~。こちらのスタンプ…摩耗が進んでいますが、伝統工芸「ふくべ細工」の絵柄はまだまだ判別できます。

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その9(終)

元旦の宿泊地は宇都宮。到着したのは20時を過ぎており、餃子にはありつけないかな?と思いましたが、 駅前のお店で持ち帰り用が売られていたので、ホテルで食べることができましたよ。

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その8

神奈川と東京は一気に通過して浦和へ。こちらのスタンプは1月1日からリニューアルということで訪れたのでした。 シャチハタなのでもう少し経ってから押すとちょうどいいんでしょうけど、 リニューアル日に押すのもいいものですね。

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その7

伊豆長岡駅前に伊豆の国市観光案内所がありました。入ってみましたがスタンプはなく、 「こういうのはあるんですが」とマンホールカードなどが出てきました。さりげなく手持ちのマンホールカードが増えている私(笑) 集めると本業(?)のスタンプがおろそかに…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その6

三島で伊豆箱根鉄道に乗り換えて伊豆長岡へ。こちらに新たにラブライブスタンプが追加されたので寄ったのでした。 伊豆箱根タクシーとのコラボですね。これで伊豆箱根鉄道各駅のスタンプは再完集です。以前押した伊豆長岡のスタンプ達 https://kayz-stacolle…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その5

特急ふじかわで富士宮まで戻ってから1駅隣の西富士宮へ。スタンプには富士山本宮浅間大社が描かれています。 富士方面はまだまだ来ないので、駅の外へ。 駅前の道はずっとまっすぐ先まで続いており、時間まで歩いてみようとテクテク。商店街に入りしばらく…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その4

身延へ。こちらも…スタンプの摩耗は進んでいます。 廃棄は時間の問題ではないでしょうか。駅前はのどかな雰囲気。 ほうとうが売られていることで「あぁ、山梨に来たんだなぁ」と。 折り返しの電車で静岡へ戻りますが(苦笑)折り返しも特急ふじかわ。 各駅停車…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その3

身延線の拠点駅のひとつとなる富士宮へ。こちらの支社スタンプは摩耗が進んでいますが、なんとか絵柄は判別可能です。 でも、少し摩耗が進んだら廃棄かなぁ…。描かれているのは白糸の滝。ここから身延までは特急ふじかわに乗りました。 各駅停車がちょうどな…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その2

続いては入山瀬。西富士宮までは運行本数が多いのでサクサク集めることができます。こちらのスタンプに描かれるのは曽我兄弟。曽我兄弟…日本三大仇討ちのひとつとされる「曽我兄弟の仇討ち」の主人公です。 残りの仇討ちは?と思ったかもしれませんが、ひと…

2021.1.1 年始は富士山が見える場所から!その1

ようやく2021年の収集成果を紹介です。静岡支社のスタンプ、残るのは身延線なのですが途中の市川大門が窓口は年始休業とのことなので、 とりあえず身延まで押しておくことにします。 (市川大門は支社スタンプではなく独自スタンプです)まずは竪堀で下車。ホ…

2020.12.31 2020年最後に押したスタンプ

12月31日から1月3日まで18きっぷを使って東へ。ただし東京エリアはほぼスルーしました。 31日は静岡に宿をとったのでそこまで行けたらOK!菊川の支社スタンプが摩耗で廃棄され、先代の支社スタンプをまた使い始めたという情報があり、 このスタンプが2020年…

2020.12.27 冬の吉野へ・その7(終)

再び吉野口に降り立ち、吉野線をあとにしました。ただ乗り継ぎ時間がけっこう長く、寒かったですね…。吉野口のスタンプをあらためて押しましたがムラが多かったので以前押したものをアップしておきます。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/182515…

2020.12.27 冬の吉野へ・その6

六田でも降りましたが「スタンプは廃棄」と。ホームにはまだ乗っていた電車が停まっているものの構内踏切は閉まっていて、 吉野方面の特急も出発しそう…次の電車まで待つかな、と思っていると、 駅員さんが踏切竿をあげて「通って!乗って!」と(言葉は発し…

2020.12.27 冬の吉野へ・その5

終点の吉野に到着する頃は日も暮れかかっていました。駅の先にはケーブルカー乗り場があるのですが、スタンプは「ないよ~」とのこと。 たぶんよく聞かれるのでしょう。さて駅前には観光案内所があるのですが、この案内所は大和上市駅前にあった案内所が移転…

2020.12.27 冬の吉野へ・その4

吉野神宮でも下車。ここから終点の吉野までは線路と並走している道を歩きましたよ。日暮れの道をのんびりと…。 吉野に着いた時には日は暮れかけていました~。

2020.12.27 冬の吉野へ・その3

続いて大和上市で下車。次の吉野神宮までは1kmもないので歩いて行こう…と思ったのですが、 吉野川の対岸に吉野神宮の駅はあり、徒歩で行く場合はかなり遠回りになることがわかり断念。 ま、断念するほどの距離でもないのですが。考えを切り替えて次の電車を…

2020.12.27 冬の吉野へ・その2

高田で乗り換えて吉野口へ。ちょうど近鉄の電車が停まっていたので飛び乗り、まずは福神へ向かいました。特急停車駅ですが、特急とは言っても吉野線内はほとんどの駅に停まります。 吉野線内だけの利用ならちょっと待ち時間は長くなりますが各駅停車に乗った…

2020.12.27 冬の吉野へ・その1

冬の青春18きっぷを買いました。12月31日から1月3日までの4日間使用するのは確定なのですが、残る1日をどうしようか…。年初に大量無人化を予定している近鉄吉野線に行くことにしました。 前回の大量無人化の際は押しに行けませんでした…今でも心残り。今回…

先月のまとめ 2021年1月

年が明けても11月の連休の報告は続きます。「2020.11.23 失われた鉄路へ…」 12/29 ロード銀山 (中国道の駅) 12/30 仁万 (山陰線) 12/31 仁摩サンドミュージアム 1/1 サンピコごうつ (中国道の駅) 1/2 江津市観光協会 1/3 川戸 (旧・三江線) 1/4 浜原 (旧・三…