KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.1.2 栃木行ったり来たり・その6

宇都宮方面へ進路を変えて、栗橋のひとつ向こうは古河。
東北本線で唯一茨城県に位置することで知られていますよね。

今回はスタンプを押すのみで下車しましたが、次回この辺りを訪れる際に行ってみたい所があります。
駅近くに「コルシカ」というレストランがあるのですが、
私がよく聴くABCラジオで「タソガレレストラン」(土曜17時~)のDJを務める武田和歌子アナが
古河市出身でよくこのお店の話をされているんですよね~。
3月に栗橋の鉄道むすめ「栗橋みなみ」さんのスタンプを押しに行くつもりなので、
その際に寄ってみたいなと思っています。

スタンプは高校の日本史の授業でも登場する古河公方の他、
雪華図説…1832年に刊行された古河藩の藩主・土井利位が著した雪の結晶の観察書、と
古河の歴史が集約された素晴らしいものになっています。

f:id:kayz_stacolle:20210219092208j:plain