KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その78

●2011(平成23)年7月12日アップ 東海道本線・小田原駅のコンコースの真上にはどでかい小田原提灯が飾られています。 童謡「おさるのかごや」でも『小田原提灯ぶらさけて…』と唄われていますが、 小田原に住んでいた職人・甚左衛門が旅人が畳んで携帯しやすい…

スタコレ写真館・その77

●2011(平成23)年7月10日アップ 国鉄篠山線・福住駅跡(篠山市)。 1972(昭和47)年に廃線となった国鉄篠山線。 私が生まれる前の話です。 駅名標がある右側にはJAの局舎があるのですが、 この局舎は現在営業しておらず、移動店舗車が週3日巡回に来るのみ。 …

スタコレ写真館・その76

●2011(平成23)年7月7日アップ 山陰線・吉富駅(南丹市)。 ご覧の通り、郵便局が入居した駅舎です。 むしろ郵便局のほうが存在感が強いですね(笑) こちらの局には風景印がありました。 駅自体は無人駅なので、この風景印が実質この駅のスタンプと言えそうです。

続・スタさぬ ~阪急塚口・悠々~

少し前に訪問したのですが、運悪く夏休み期間中…なので、再訪です。 阪急塚口駅の南側「さんさんタウン」の2号館1階にある「うどん工房 悠々」。 「情熱うどん 讃州」(大阪・中津)のお弟子さん「情熱うどん 山斗」(大阪・新町)の そのまたお弟子さんとなる…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その17(終)

寺井駅にかつてあったスタンプは現在の支社印にも描かれている九谷焼のほか、 旧町名の由来となった根上の松が描かれていますね。 ここにも「ここは寺井町じゃなく根上町だ!」という主張があるんでしょうか? これでここ最近収集したエリアの過去に押したス…

秋の能勢電ビール電車 2014

9月の初めにビール電車が走ります。 一度乗ってみたいけど間に合わない(泣)

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その16

美川にかつてあったスタンプは白山、手取川、石川県庁跡の碑など、 フレーズがないものの充実したものでした。 現在置かれているスタンプにもテーマは引き継がれています。

続・スタさぬ ~なか卯の夏限定・冷たいうどん~

ある日、父親が仕事から帰ってくるなり言いました。「なぁ、なか卯の冷たいうどん、うまいなぁ」知っていたので(笑)「そうやで」と言いながら、内心「あ、今年はなか卯の冷たいうどん、食べてへんなぁ」と思い、夏も終わりに近付いた23日(土)、仕事の昼食と…

39歳の誕生日に思うこと

脳出血で倒れてからあっという間に約2年半経ちました。 ほぼ後遺症もなく、ほぼ毎日ブログも続いています。 このように平凡ながらも無事故で毎日を過ごせるというのは、 なかなかできないこと…なのかもしれないなぁ。 いつかは息を引き取る時があるのだけれ…

続・スタさぬ ~川西・絹延橋うどん研究所~

「き・ぬ・の・べ …」と検索するとまずこのうどん屋がヒットするんですが、 徒歩120歩ほどの所にある能勢電・絹延橋駅が最初にヒットしないのは何故(苦笑) さて、本題。 2度目の紹介となる「絹う研」(略称)。 なかなか訪問できなかったのですが…というのも…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その15

加賀笠間駅に以前あったスタンプはフレーズがありました。 「白山連峰がいちばんきれいに見える駅」…今はスタンプがありません。 簡易委託駅なので(←何、その理由)一時置かれていた支社印も回収されてしまったのです。 金沢支社の不可解な回収により(「極端…

続・スタさぬ ~番外:阪急伊丹・池瀧うどん~

讃岐うどんとしてやってはいないだろう、ということで番外です。前々から気にはなっていましたが、やっと立ち寄ることができました。阪急伊丹駅1階にあるものの、何十年も昔からあるような雰囲気。(伊丹駅は阪神淡路大震災で立て替えられてますからね)夕飯…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その14

金沢の以前置いてあった「わたしの旅」シリーズのテーマもやはり兼六園。 現行の支社印とテーマは同じです。 北陸の「わたしの旅」シリーズはご覧の通り、 二重枠には「★」ではないものが各駅それぞれに記されていました。

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その13

東金沢にかつてあったスタンプには近隣のスポーツ施設が描かれています。 その中に名産のレンコンが…やはり外せないんでしょうね。

続・スタさぬ ~川西緑台・讃々~

川西・多田グリーンハイツ商店街の中にある「讃々」に久々に行ってきました。家の近所です。日曜の晩ごはん時ということで店内はほぼ満席。画像を見てもらえばわかりますが、目移りしてしまうほどのメニューの豊富さ。(このメニュー以外にもあるんです)しか…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その12

森本駅でかつて押したスタンプは現行の支社印とテーマが同じですね。 左に富山、右に金沢とあるので北から見た路線図になります。 これはなかなか珍しいのではないでしょうか?

続・スタさぬ ~阪急中山観音・丹後屋~

台風が過ぎ去った10日の夜は 阪急中山観音駅すぐのところにある「丹後屋」に行ってきました。 こんなところに讃岐うどんの店が…といったたたずまいです。 生醤油うどんを頼みました。 待っている間にはサービスで出てきた揚げたてのゴーヤの天ぷらをいただき…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その11

津幡に以前あったスタンプも「3方向に分かれる地点」がテーマでした。 描かれている森林公園とは町北部の丘陵地から三国山にわたる 総面積1150ヘクタールに及ぶ全国屈指の規模を誇る公園とのこと。

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その10

富山で以前押したスタンプは駅スタンプではなく、観光スタンプでした。 駅スタンプがなかったようなのです( ToT) 五百羅漢は現在、隣駅の呉羽の駅スタンプに描かれていますね。

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その9

黒部でも過去に押しています。 「わたしの旅」シリーズとデザインした方は同じですね。 「わたしの旅」シリーズが設置されなかった駅でも このようなスタンプが北陸エリアの多くの駅にありました。 この駅はその後「わたしの旅」シリーズの類似スタンプが設…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その8

7 北陸線・入善に以前あったスタンプです。 シンプルながらもスイカやチューリップと名産品がちゃんと描かれてますね。 現行の支社印に描かれている海洋深層水よりもずっと風情があります。 ペットボトルに入った海洋深層水なんかをリアルに描くぐらいなら、…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その7

続いて妙高高原駅。こちらも「わたしの旅」シリーズでスキー合宿の際に押しました。温泉とスキーというテーマは支社印にも受け継がれていますね。3セクに移管される際にもテーマは受け継がれるのでしょうか。

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その6

信越線の黒姫駅。 かつて設置されていた「わたしの旅」シリーズです。 現在設置されている支社印と同じく、野尻湖のナウマン象が描かれています。 このスタンプもスキー合宿の際に押したもの。 やや写りが不鮮明ですが、そこはご愛嬌(笑)

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その5

黒姫物産センター。 こちらも高校時代のスキー合宿でのものです。 ここは見学者だけではなくみんなで訪れたはず…覚えてませんが。 ここに黒姫駅横の観光案内所と同じく、小林一茶の句を記したスタンプがありました。 「庭の蝶 子が 這へばとび 這へばとぶ」 …

続・スタさぬ ~園田・テラダ商店~

阪急神戸線・園田駅近くの「テラダ商店」。 現在、火曜・水曜の夜は「実験居酒屋 てぐすね」として営業中。 それ以外が「テラダ商店」としての営業となります。 今回は前回食べた、すだちぶっかけを再び食べに来ました( ‥)/ 他にもビールとチャンジャ、鶏皮…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その4

高校時代のスキー合宿・見学者コース。 野尻湖博物館にも行きました。 押したスタンプは漫画チックで親しみ深いですね。 もうちょっと綺麗に押してたらなぁ、今になって思います…。

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その3

高校2年の時にスキー合宿で妙高高原(だったと思う)に行きました。 私はと言うと、膝骨折のため見学者コース(涙) でも、いろいろと観光が出来ました。 それなりに見学者コースのメンバーはいたので寂しくはなかったですね。 善光寺や葛飾北斎記念館などにも…

西宮のゆるキャラ

阪急西宮北口の今津線ホーム(宝塚方面)に西宮市の観光案内所があります。 最近できました。 こちらでは西宮のゆるキャラ「みやたん」が店頭で 甲子園での高校野球の試合経過を伝えてます。 (画像は明日の試合の組合せですね) さすが西宮市!

続・スタさぬ ~王子公園・うどん な也~

神戸の水道筋商店街。 神戸に住んでいた小さな頃はよく来た商店街です。 阪急王子公園で降り、6丁目側から入りました。 商店街を抜ける前、右手にウッディーな洒落たお店が見えてきます。 そこが「うどん な也」です。 (商店街を抜けた所に「ソば な也」(←…

約20年前のスタンプ達 ~最近巡った北信越編~・その2

続いては信越線の牟礼。 5月に訪れた時もかつて訪れた時と同じ3種類のスタンプがあったのですが、 「ファミリーD51運転記念」のスタンプだけがひどい摩耗っぷりでした( ToT) 下の印影が5月に押したものですね。 もう文字がわかりません…でも残っていたの…