KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.2.9 あまがさき観光案内所

リニューアルしてから何度か訪れている阪神尼崎駅前の観光案内所。 こちらに歴史街道のスタンプがいつの間にか置かれていますね。先日、書き込みで「マンホールカードがありますよ」とあったので、また行ってみようかな。 阪神尼崎はよく行くのですが、案内…

2020.2.6&7 えびすやへ2日続けて

三宮へ移転してからは初めての記事になりますね。阪急三宮の北側に移転して、場所柄(?)値上がりしています。 元々それぞれの品が安かったので妥当な価格になったのかもしれません。でも、まだ安いかと…。さて、記事にはしていないのですが、毎月数度行って…

2020.1.13 阪神武庫川線を「歩く」~武庫川団地前駅~

終点の武庫川団地前へ。立派な駅の内外ですが、こちらも無人駅。 武庫川駅のホームに中間改札があるので係員が不用なんですね。 東鳴尾・洲先とは異なり券売機はあります。駅に隣接してマックスバリュがあったのでパンを2つほど買いました。 知人がこの武庫…

2020.1.13 阪神武庫川線を「歩く」~洲先駅~

1984年(昭和59年)に武庫川団地前駅まで1駅延伸されて途中駅になりました。 この延伸の際に若干移転しています。こちらの駅も無人駅でホーム両端に出口があります。 住宅の中にあるので両端に出口があるのは便利ですよね~。

2020.1.13 阪神武庫川線を「歩く」~東鳴尾駅~

少し歩くと東鳴尾。島式ホームの無人駅。 ホームの駅名標や料金表、構内踏切などにしか駅名を記すものがないのですが、 地元の人達にはそれで十分なんでしょうね。「東鳴尾駅」という大きな表記はないので、遠目からは何駅かはわからないと思います。 川沿い…

2020.1.13 阪神武庫川線を「歩く」~武庫川駅~

阪神電鉄の武庫川線は全線でわずか1.7km。 武庫川から終点の武庫川団地まで歩いてみることにしました。起点となる武庫川駅は阪神には比較的多い川の上にある駅。 駅名となっている武庫川の上にあり、川の東側は尼崎市、西側は西宮市となります。 武庫川線は…

2020.1.5 18きっぷが1日分残った・その3(終)

終点の加古川へ。ここから神戸方面に乗り換えて帰ったのですが、こちらの改札外に観光案内所がありました。案内所にはスタンプがなかったのですが、 「こういったものがあるんですが」といただいたのはマンホールカード。私は集めていないのですか、こういっ…

2020.1.5 18きっぷが1日分残った・その2

10分もかかりませんでした。県道沿いにある「鍬渓温泉 きすみのの郷」は2018年にリニューアルオープンした温泉です。 2010年に一度廃業してるんですね。今回は温泉には入らず…蕎麦だけを食べに来る方はけっこう多いそうです。カウンターで注文をして、しばら…

2020.1.5 18きっぷが1日分残った・その1

青春18きっぷが1日分残ったので近場でどこかに行こうと思い、JR宝塚線で北上しました。 そのまま豊岡や城崎へ行こうと思ったのですが、途中の谷川で停まっていた加古川線の列車…。そういえば列車で加古川線を走破したことがなかったんですよ。 たしか西脇…

2020.1.3 少しだけ年始の旅・その5(終)

大宮での押印で年始のスタンプ旅は終了。改札内にある支社スタンプとコンコースにある案内所の2ヵ所で押したのですが、 案内所では大宮駅のマスコット「まめお」「まめこ」のスタンプがありましたよ。2015年の大宮駅130周年記念の際に誕生したマスコットら…

2020.1.3 少しだけ年始の旅・その4

川越線は大宮~日進の1区間のみ複線で残りは今も単線なんですね。 いつ複線になってもおかしくないんだけどなぁ、と思ってしまう運用体系なんですけど。 ほとんどの電車は東京方面まで行ってしまいます。さて各駅停車で今日中に戻るため、途中下車できる時…

2020.1.3 少しだけ年始の旅・その3

寄居まで戻って東武東上線に乗り換え。 さらに川越でJRに乗り換えました。川越の街並みを歩いたのはもう10年以上前か。 この日は歩く時間はなく乗り換えのみ…。JRのスタンプだけ押して川越線のホームへ向かいました。 このスタンプも以前訪れた時以来の…

2020.1.3 少しだけ年始の旅!その2

もうすぐお昼なので何か食べておきましょう、と 駅前を歩くと右手にすぐ見えてきたのが豚みそ丼の専門店「有隣」。「専門店」という言葉にひかれて入り、並を注文しました。どんな丼なんだろう…としばらく待ってやってきたのは想像を超えたものでした。 蓋で…

2020.1.3 少しだけ年始の旅!その1

1月3日。翌日はもう仕事なので少しだけ押してから帰るとしましょう。熊谷で秩父鉄道に乗り換えました。 ホームに停まっていたのは急行。 運賃に210円をプラスすれば乗れるので考えることなく飛び乗りました。今回も長瀞までの乗車だったのですが、急行の快…

2020.1.2 年始の旅!その19(終)

新小岩でこの日の収集は終了。 こちらも押したかったスタンプ!描かれているのは電車と…モンチッチです。 販売している人形メーカー、㈱セキグチが新小岩にあり最近設置されたとのこと。キャラクターが描かれる常設スタンプはなかなか珍しいのでは?モンチッ…

2020.1.2 年始の旅!その18

次は船橋で下車。いくつかスタンプがあるようですが、出てきたのはひとつだけ。 描かれているのは船橋の伝統的な郷土芸能「ばか面おどり」です。 インパクトのある踊りの名前ですね~。漁師町である湊町の漁師たちが厄払いのため行ったことがはじまり、との…

2020.1.2 年始の旅!その17

千葉で東京方面に乗り換えて宿へ向かうのですが、 この東京に向かうまでに所々未押印の駅があります。それを全部押していると東京に着くのがかなり遅くなるので、泣く泣く(?)数個だけにとどめました。まず降り立ったのは稲毛。10年以上前に「わたしの旅」ス…

2020.1.2 年始の旅!その16

モノレールに乗って終点の千城台へ。こちらには「作草部マコ」さんのお姉さん、「作草部チコ」さんのスタンプがあります。千葉都市モノレールがどのようなルートで走っているのかよくわからないまま乗り込んだのですが、 途中で総武線の都賀駅と交差してるん…

2020.1.2 年始の旅!その15

モノレールの千葉駅、改札内に鉄道むすめラリースタンプがあります。千葉都市モノレールの鉄道むすめは「葭川となみ」さんなんですが、 スタンプは駅メモ!から「作草部マコ」さんが描かれています。マコさんにはお姉さんがおり、終点の千城台にスタンプがあ…

2020.1.2 年始の旅!その14

TOKYO…は素通りして千葉へ。千葉は初めてなんですよね~。 京葉線は走破したのですが、総武線は稲毛までしか行ったことがなかったのです。千葉のスタンプは最近まで「わたしの旅」スタンプがありましたが、 現在はJRとモノレールの車両が描かれたものにな…

2020.1.2 年始の旅!その13

横浜まで戻って市営地下鉄の鉄道むすめ「高島あざみ」さんも押し直し。 人通りが多いところに設置されているのでいろんな人が押して、すぐにインクが薄くなるのでしょう。押し直しは2ヶ所で終了。東京に向かう前に横浜の定番、シウマイ弁当を買いましたよ。…

2020.1.2 年始の旅!その12

新杉田から横浜シーサイドラインに乗り換えて並木中央へ。 鉄道むすめスタンプを再押印…前回押したのがちょっとインク薄だったので。↓車両内の広告にも柴口さん。薬局とは直接の関係はないのでしょうけど…推しがすごいですね(笑) 前回はここで引き返しました…

2020.1.2 年始の旅!その11

小田原駅の改札上に鎮座する提灯…昨年の台風19号で一部破損したそうなんです。 こんなところにも…というか思いもしないところに被害が…。 次に降りたのは大船。今回もまた駅近くのひばり湯でひと風呂浴びてから次の押印へ向かいます。 前回訪問時よりも早い…

2020.1.2 年始の旅!その10

小田原駅に新たに置かれたスタンプも押しておきましょう。 最初に印影を見たのはTwitterだったのですが、どこが作ったのかまでは知らずに現地へ来ました。まず驚いたのが蒲鉾板を活用した押印台。 小田原蒲鉾協同組合から蒲鉾板を提供していただいたとのこと…

2020.1.2 年始の旅!その9

小田原で下車。箱根駅伝の真っ最中ということでかなりの混雑ぶりでした。そんな中、観光案内所のスタンプを再押印です。 前回、髪の毛を巻き込んでしまっていたのをあとで気付いたので…。案内所の入口には手作りの風魔の小太郎人形が。

2020.1.2 年始の旅!その8

熱海で東京方面へ乗り換え。改札内に隅に支社スタンプが置いてあったのですが、押印台が…箱庭のよう。この支社スタンプの他にも至るところにスタンプが実は置かれている熱海駅。ここはスタンプのテーマパークや~(彦○呂さん風)支社スタンプ(2011年7月押印)と…

2020.1.2 年始の旅!その7

南伊東で下車。この駅舎ですが「南伊東」とあります。 「南伊東駅」と記さないところがいいなぁ。次の電車まで時間が空くので今回もひと駅隣の伊東まで歩きました。前回はただ伊東駅まで歩くだけでしたが、今回は海沿いを少し歩いてから伊東駅へ向かいました…

2020.1.2 年始の旅!その6

引き返して城ヶ崎海岸へ。前回は時間外で入れなかった足湯にも入りましたよ。 ちょうどいい温度でした~。スタンプテーマは前のものを引き継いで門脇吊橋。門脇吊橋 https://www.travel.co.jp/guide/article/36330/前回の訪問記 https://kayz-stacolle.haten…

2020.1.2 年始の旅!その5

ということで1つ北の川奈へ。 こちらにもいずきゅんスタンプはあります。前回は駅の外へ出てなかったので、 今回は駅周辺を歩いてみたのですが、駅に施設を集中させた感じですね。 画像の通り東急ストアや三島信金などが駅の改札外にあります。前回の訪問記…

2020.1.2 年始の旅!その4

前回鉄道むすめラリーで訪れた時と同じく伊東~伊豆高原の各駅を訪れました。伊豆急は単線なのでうまく上下の列車を組み合わせれば順にたどるよりも早い場合もあります。 でも私はほとんど時刻表に頼らない人間…出たとこ勝負(?)で今回も行動したのでした~…