KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その7(終)

撮り忘れたのですが、伊弉諾神宮の境内には「陽の道しるべ」というモニュメントがあり、 この神宮を中心に各方向には由緒ある神社が置かれている旨が記されています。 神宮の真東には飛鳥藤原京と伊勢神宮があり、真西には対馬の海神(わたつみ)神社が位置さ…

2012年選抜高校野球出場校が決まりましたね。

金曜日(1/27)に第84回選抜高校野球大会の出場校32校が発表されましたね。 もう新聞やテレビなどでもうご存知かと思いますが、 出場32校は以下の通りです( ‥)/ ●北海道 北照(2年ぶり4回目) ●東北 光星学院(青森・2年連続6回目) 花巻東(岩手・3年ぶり2回…

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その6

道の駅「あわじ」からは再び岩屋港(ポートビル)に戻ってジェノバラインに乗るつもりでしたが、 まだお昼を過ぎたばかりだったのでほぼ未訪となる 北淡町・一宮町(ともにこちらも現在は淡路市の一部)へ行ってみることにしました( ^O^) 海岸線沿いを走るのん…

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その26

2008(平成20)年春に京都市内の3駅が ●五条 → 清水五条 ●四条 → 祇園四条 ●丸太町 → 神宮丸太町 …と改称されましたね。 「市民に長く親しまれてきた駅名だったものの、 京都市営地下鉄に同じ名前の駅があり、混同する観光客が多かったため」 …という理由で改…

大河ドラマですね。

神戸高速・新開地駅にて。 山陽電鉄のラッピング車両です。 NHKにて大河ドラマ「平清盛」が放送中、ということで神戸は盛り上がっていますね。 …にしても、この清盛のイラストは美化し過ぎでしょう(苦笑)

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その5

道の駅「あわじ」の休憩ルームには淡路島の様々な方言と懐かしの写真達…。 ちょっとした郷土資料館ですね( @_@)/ そんな休憩ルームの中で食べたのは淡路島牛肉バーガーと野菜スナックでした。 牛肉バーガーは休憩ルームの向かいのスタンドで調理・販売されて…

【まとめ】淡路島ちょっとだけ訪問 2010/11/11

現在アップ中の記事(2011/12/22訪問分)と似たルートをほぼ1年前に辿っていますので、 まとめ記事をアップしておきますね。 プロローグ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/6428468.html (明石港) その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/6432027.html (…

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その4

岩屋港(岩屋ポートビル)でバスを乗り継いでほどなく道の駅「あわじ」へ到着。 明石海峡大橋の真下にある「松帆アンカレイジパーク」内にある道の駅です。 ※ほぼ1年前にも訪問しています。雑学満載な記事(笑) → http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/6454887.…

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その3

道の駅「東浦ターミナルパーク」の愛称は『猫美術館のある道の駅』。 猫の墨絵が多数展示されている「中浜稔 猫美術館」が敷地内にあるものの、 バスの到着時間が間近ということもあり今回も入らず…。 その代わりというワケではないですが物産館で「猫サイダ…

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その2

道の駅「東浦ターミナルパーク」の物産館は国道28号線沿いに建っています。 道の駅「あわじ」に向かう路線バスがやって来るまでの間、物産館の中をウロウロ。 まず目に付いたのは「たこちくわ」の実演コーナー、そして猫…。 猫クンは何かを求めているようで…

これは予想できませんでした(笑)

おでん電車! のせでんの企画電車はなかなか独創的ですね( @_@)/ そういえば正月仕様の次の車内装飾をまだ見てません…。

淡路島北部ぐるっと 2011/12/22・その1

大阪・中之島で開催されていた「光のルネサンス」に足を運んだのは12月22日(木)。 実はその日、日中は淡路島にいました( ‥)/ 淡路島北部にある道の駅巡りがメインで、ラリースタンプの押し直しも兼ねています。 まずは神戸の中心、三ノ宮駅前から高速バスに…

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その25

七条の現行スタンプ(左)に描かれているのは七条大橋。 シンプルながらも遠くに見える京都タワーまでしっかり描いているのがいいですね( ^O^) 先代のスタンプには三十三間堂の通し矢(弓引き初め)が描かれていました。 全国的にも有名なこの初春の風物詩は、江…

行ってきま~す( ^O^) 2012/1/18

新大阪。明日の夜行バスで帰阪する予定です。 新幹線、久々に乗るような気が(夜行バスやら在来線やら…)。 詳細はまた後日…あ、まだまだ収集記がアップできてないので、気長にお待ち下さい(笑)

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その24

JR奈良線の乗り換え駅となる東福寺に設置されていたスタンプには、 東福寺本堂から通じる廊下がそのまま屋根付きの橋となった通天橋が描かれていました。 この辺りは紅葉の名所として特に知られていますね( ^O^) 奈良の東大寺と興福寺から1文字ずつ採って…

【まとめ】昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15

昼下がりの近鉄大阪線各駅停車、『大阪・奈良の府県境』編のまとめです。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12862947.html (河内国分) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12865061.html (堅下) その3 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_coll…

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その23

丹波橋から4つ進んで伏見稲荷へ。 かつては駅名の由来となった伏見稲荷大社を描いたスタンプがありました。 スタンプインクもちゃんと鳥居の色に合わせて(?)赤でした~( ^O^) 伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社の総本宮として知られていて、 年始は駅とも…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その6(終)

次の下田に設置されているスタンプは約2年前に収集しています。 せっかくなのでここで紹介しておきましょう。 描かれているのは駅から徒歩20分ほどの所にある阿日寺。 天台宗の高僧で浄土宗の「往生要集」を著した恵心僧都源信が誕生した地と伝えられていま…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その5

次の二上でも下車。 こちらも改札口は地下にありました。 スタンプに描かれているのは葛城市と太子町(南河内郡)にまたがる二上山(にじょうざん)。 金剛山地北部に位置し、石器に使われていた讃岐岩(サヌカイト)の産地としても知られています。 この日のスタ…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その4

奈良県(香芝市)に入って最初の駅は関屋。「大阪樟蔭女子大学前」という副駅名が付いています。 大阪樟蔭女子大学の他にも小中高の一貫校、智弁学園奈良キャンパスの最寄駅で ホームは小中学生でいっぱいでした。平日ですからねぇ…( ‥)/ スタンプに描かれてい…

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その22

濠川(かつての伏見城外濠)にかかる橋で、丹波守の屋敷があったことからその名が付いた丹波橋。 ここで収集したスタンプはご覧の2種類。 一昨年開催された「おけいはん、龍馬とゆく!」ラリー(第2弾)のスタンプ(右)には 『薩摩島津伏見屋敷跡』の石碑が描か…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その3

奈良方面の各駅停車に乗り込んで3つ先の大阪教育大前で下車。 1991(平成3)年12月に開業した比較的新しい駅で、 駅名通り大阪教育大学(柏原キャンパス)の最寄駅です。 関西女子短期大学も近く、『学生の駅』と言えますね。 ふだんは各駅停車しか停まらない…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その2

大阪方面に2駅戻って堅下へ。 商店街が駅北側を横切り、改札口は地下にあります。 スタンプのテーマはぶどう狩り。子どもの満面の笑顔、いいですね( ^O^) 各駅停車しか停まらない小駅ですが、ぶどう狩りの季節には賑わいを見せるそうです。 スタンプを押し…

【まとめ】相模線ラリー後半戦 2011/11/24

11月は関東に計3日行ったことになりますね。 いろんなところへ行けて満足です( ^O^)/ この日の夜は東京タワーにも行ってきましたよ(外から見上げるだけ…)。 以下はまとめです。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12825136.html (寒川駅 ※寒川…

昼下がりの府県境を各駅停車 2011/12/15・その1

2011年12月15日、木曜日。 この日は「いずれ行くつもり」とずっと後回しにしていた 近鉄大阪線の府県境(大阪・奈良)のスタンプ設置駅をいくつか巡ることにしました( ‥)/ 大阪環状線で鶴橋へ向かい近鉄へ乗り換え。 準急に乗り込んでまずは河内国分(柏原市)で…

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その6(終)

往路・復路ともに夜行バスだった今回の関東2DAYS。 高速道路のスタンプも押してますよ( ^O^) 往路では牧之原サービスエリア、復路では日本坂パーキングエリアでそれぞれ押しました。 この1年で高速道路のスタンプも集まりましたね。 休憩の際に必ず下…

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その5

今回の関東へ向かう交通手段。 往路は夜行バスに乗り横浜で下車、復路…も夜行バスに新宿から乗車です(疲) その乗車前にもスタンプを収集。 山手線の五反田へ向かい、1年間限定で設置されている開業記念スタンプを押してきましたよ。 かわいい絵柄ですね( ^O…

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その4

橋本駅から約40分ほどで東京都内唯一となる道の駅「八王子滝山」へ到着。 高速道路のパーキングエリアのような小規模な駅ですが館内の物産コーナーはとても賑やかでした! 『都内唯一となる道の駅』というのは意外ですね。 奥多摩とか武蔵五日市あたりにあっ…

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その3

15:00 相模線の終点、橋本へ到着。 『みどりの窓口』にラリースタンプがありました。 これで相模線ラリーは完集です♪~θ(^0^ ) 描かれていたのは小惑星探査機「はやぶさ」。 相模原市には独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)の研究施設があり、 展示室に…

相模線ラリー後半戦 2011/11/24・その2

つづいて『クセモノその2』(苦笑)、座間市の入谷へ。 このラリー、相模線が通過する各市町にそれぞれ1駅ずつスタンプが設置されています。 入谷は相模線で唯一座間市内に位置する駅なのですが、 設置場所は駅から少し離れた所にある座間市公民館の受付でし…