KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.9.1 今年も能勢町ラリー!その4(終)

ラリーを終えて、西へひと山越えて猪名川町へ。道の駅「いながわ」で小休止。 この地での道の駅はあと少しになりそうですね。これでこの日の収集は終了!道の駅スタンプはこちら。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/10390737

2019.9.1 今年も能勢町ラリー!その3

最後は浄るりシアター。能勢町にやって来た人達を様々な姿で楽しませるお浄とるりりんですが、こちらが本来の姿かな。2人は人形浄瑠璃の演者としての顔があるんです。 シアターの中にはキリッとした姿の2人の等身大パネルもありますよ。記念バッジをもらっ…

2019.9.1 今年も能勢町ラリー!その2

2つ目は道の駅「能勢 (くりの郷)」。道の駅の名に( )が含まれる珍しい道の駅ですね。 スタンプにはその栗をあしらった衣装を着た2人でした。昨年のラリーも9月に訪問。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19027656道の駅スタンプには玄関に鎮座…

2019.9.1 今年も能勢町ラリー!その1

日にちが前後しますが。今年も参戦、能勢町のスタンプラリー。 今年もまた第1期は参戦することなくいつの間にやら第2期に…。3期に分かれていて、スタンプは共通ですが完集した際の景品が異なります。 昨年はステッカーでしたが今年は缶バッジ。スタンプが…

2019 秋分の日(終) 猪名川町立ふるさと館

近場の施設巡り、最後は猪名川町立ふるさと館。 こちらも県道沿いにあります。以前、リニューアル前に訪れたことがありますが、郷土館エリアは変わっていませんね。スタンプも以前押したものと同じで、古さを感じるデザインなのですがまだまだ新品同然です。…

2019 秋分の日 猪名川天文台

杉生の交差点で西へ。阪急バスの終点となる柏原まで走ると猪名川天文台へ登る山道が出現します。 「対向できないよなぁ…」と思いましたが、上りと下りは道が違うようです。 一安心、と言いたいところですがなかなかハードな山頂までの道のりでした。山頂はて…

2019 秋分の日 奥猪名健康の郷

県道12号線を南下して現在の阪急バスの終点となる杉生新田へ。 バス停前に奥猪名健康の郷の入口があります。こちらはこれまでは通り過ぎるだけで入ったことがありませんでした。「奥猪名」というだけあって猪名川は細く、そして清らかですね。フロントでスタ…

2019 秋分の日 丹波篠山渓谷の森公園

能勢温泉から北上してデカンショ街道の異名をもつ国道372号線に入り西へ。 日置の交差点で猪名川渓谷ラインこと県道12号線で南下します。後川(しつかわ)までは能勢電鉄の日生中央から阪急バスがあったのですが廃線となりました。 現在は途中の杉生新田までは…

2019 秋分の日 能勢温泉

この日は「近場でスタンプないかなぁ…」と出掛けた日なんです。以前から気になっていた能勢温泉。阪急バスの終点になっていてバス停は「能勢の郷」となっていますが、 肝心の能勢の郷は閉鎖中…放置された案内板にあった郷土資料館が気になりました…。能勢温…

2019 秋分の日 【川西・西多田】梵天

こちらの店も家から近いです…が初訪問。カレーうどんが名物ですが、冷やしカレーうどんもあります。 冷やしカレーうどんがある店は信用できる…のは私の説(笑)

2019.9.15(終) 福知山観光案内所

福知山駅1階にある観光案内所。何度か訪れていますが、スタンプの数はこれまで訪れた中で一番多かったですね。「光秀くんとひろこちゃん」のイラストは「忍たま乱太郎」でおなじみ尼子騒兵衛さんの作ですね。 先ほど訪れた道の駅「丹波おばあちゃんの里」で…

2019.9.15 福知山支社、更新されたスタンプ ~福知山駅~

福知山の支社スタンプは更新されてからけっこう経つのですがようやく来れました。ポッポランド1号館が閉鎖されたこともあり(2号館は開いています)、 フレーズが「明智光秀ゆかりの~」に変更。 明智光秀は次のNHK大河ドラマの主人公なので訪れるのがタイム…

2019.9.15 近畿道の駅・丹波おばあちゃんの里

国道176号線沿いにある道の駅「丹波おばあちゃんの里」。こちらは何度となく訪れていますが、 兵庫県道の駅ラリーのスタンプは未押印なので寄っておきましょう。 兵庫県道の駅ラリーのスタンプは物販レジにあるのでご注意を。自販機も案内所も来年の大河ドラ…

2019.9.15 福知山支社、更新されたスタンプ ~篠山口駅~

伊和正でしっかり食べてから福知山支社スタンプの更新された2駅へ。まずは篠山口。「丹波篠山」に駅名を変えようという動きは以前からありますが、 ひとまず篠山市から丹波篠山市に市名を変えましたね。駅名も変わったらまた押しに来ないとね(汗)さて、フレ…

2019.9.15 【川西・畦野】情熱うどん伊和正

家から近いです。駅でいうと3駅隣。国道沿いにあるので迷うことはないでしょう。 車を停めるタイミングは迷うかもしれませんが。家から近いですが、訪れるのは久々ですね。今回注文したのはタルタル竜田揚げぶっかけ。 いや~、このボリュームで830円はお値…

2019.9.9 【大阪・境川】うどん処 恵

時々大阪の某現場へ応援に行くのですが、その近くにある境川交差点角のうどん屋さん、恵(めぐみ)。毎回ではありませんが行きます。おすすめは鶏天ぶっかけ。鶏天はサクサクのまま食べるもよし、ダシの中に浸して食べるもよし。 一口サイズなので食べやすいの…

2019.9.7 コルセアキッチン

久々のコルセア。夏メニューということで終了間近なグリーンカレー、 そしてこちらの名物・チキンパーパー丼を注文!…米、食べ過ぎだな(苦笑)

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その8(終)

誕生日のスタンプ収集、最後は大津駅観光案内所。 新しくなってからは初めての訪問です。スタンプは陳列されているガイド類に紛れていたので(?)、見逃してしまいそう。 なので、ちょっとわかりやすくして立ち去ったのでした(…)以上でこの日の収集は終わり!

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その7

八日市から貴生川へ。スタンプがなかった駅でしたが、今回新たに設置されました。 描かれているのはJRと同じく水口曳山祭りですね。…と、この記事を書いていると「あれ?水口駅とかは有人駅じゃないの?」と思いました。 あらためて調べてみると水口駅は平…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その6

久々の八日市。以前から置かれているスタンプは今回は押さず。 鉄道むすめ「日野せりか」さんと今回新たに設置された駅スタンプ、 そして鉄道発見伝スタンプを押しました。 この発見伝スタンプ、全国至る所で見かけるので全部集めると壮観でしょうね。 残念…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その5

続いては近江鉄道。(大阪方面から)一番遠いほうから乗ろうと思い米原へ。 改札窓口をよく見ると「スタンプあります」と。 え?新しいスタンプ?…某掲示板を見ると少し前から設置されたとのこと。この米原の他、彦根・高宮・八日市・日野・貴生川・近江八幡に…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その4

ほどなく嵐電の嵐山へ。こちらの鉄むす(厳密に言うとゲスト参加)は「福王子ひかる」さん。 券売機でも活躍中!ここから京都市街地へ行くのですが、今回はちょっとルートを変えて、 帷子ノ辻で北野線に乗り換えて1つ目の新駅、撮影所前で降り、 徒歩でJRの…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その3

JR嵯峨嵐山・トロッコ嵯峨⇔嵐電嵐山・阪急嵐山は幾度となく歩いているのですが、 駅以外のスタンプには目もくれずこれまで歩いていました。おそらく多くの施設にスタンプは置かれているでしょう。 今回はひとつだけ寄り道してみました。観光案内所「ぶらり…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その2

亀岡方面の電車に乗って次に降りたのは嵯峨嵐山。休みの日なので駅の内外とも人・人・人…。駅に隣接したトロッコ嵯峨駅の中もトロッコ列車待ちの大行列でした。 グッズ売場にトロッコ乗り場横に置かれているスタンプのサンプル(?)が売られているそうですが…

2019.8.25 誕生日は京都・滋賀へ!その1

誕生日もスタンプ収集…2011年の明石以来かな?この日も鉄むすラリーを中心とした収集となりました。まず訪れたのは新駅の梅小路京都西。なんでこんな長ったらしい駅名にしたんだろうと思います。 (京都という文字をわざわざ入れるか!と…)すぐ近くに京都鉄道…

2019.10 阪急電車の駅名改称について

また後日、収集成果はアップするのですが取り急ぎ…。10月より阪急の3駅が改称され、当然ながら3駅はスタンプが更新されました。 ただ絵柄を見ていただければわかりますが、駅名票をかたどっていますよね。ということは…隣の駅も更新されている?と思い、隣…

2019.5 津軽線・三厩駅

津軽線の終点、三厩駅。龍飛崎への玄関口、三厩駅。5月末で無人化されてしまいました。 この印影は郵送していただいたものです。もう少し早く無人化の情報をつかんでいたら、GWはもっと北上したのになぁ…。

2019.8.18 万葉線!その7(終)

次の粟津で特急列車の追い越しのため長めの停車。なんで小松とかではなく、しかも隣の粟津で…と思いましたが、 この時間を利用して再押印できるから余計なことは考えないようにしよう、と頭を切り替え改札へ。こちらの支社スタンプは明らかに更新されていま…

2019.8.18 万葉線!その6

あとは帰るだけなのですが、まだ時間があるので落ち穂拾い的な収集といきましょう。金沢で乗り換えた電車は小松止まりだったので、小松の支社スタンプを押し直し。 前回押したのよりは鮮明なものだったのでよしとしましょう!前回押印はもう4年前。イラスト…

2019.8.18 万葉線!その5

海王丸停留所から次に向かったのは米島口停留所。 こちらの停留所の目の前に万葉線本社があります。この本社の中に鉄むすスタンプがあります。 他にもグッズなどが販売されていましたよ。道路の反対側にはスーパーがあったので、 地元の食材はないかな…と探…