KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京乃百年洋食ビーフカレー

現在、父はタクシーの運転手をしているのですが、何人かいるお得意様のうちの一人、 某会社の社長からもらったというカレーを食べてみました。 買えば1ついくらぐらいするんでしょう。 肉がゴロゴロ入っています。 肉のほうに目が行きがちになりますが、ル…

【神戸元町】いずみカリー

JRのガード下。 三宮から元町へ歩いて、元町駅に着く手前にあります。 メニューが多いですね。 これだけメニューが豊富だと飽きることがないでしょう。 今回はビーフカレーを注文しました。 ご覧の通り、上からルーが既にかかっているスタイル。 ビーフも…

【神戸三宮】磯上餃子バル/昼の部

磯上餃子バル。 夕方まではトマトラーメンのお店として営業しています。 麺を食べたあとにスープに投入にする替え飯は無料券を持っていたので、合わせて注文。 替え飯は少ない印象を受けましたが、スープ自体が元々少なめなので、 これぐらいがちょうどいい…

【神戸三宮】磯上餃子バル/夜の部

職場と三宮駅の中間ぐらいの所にオープンした「磯上餃子バル」。 Joshinの斜め向かいにあるので分かりやすいかと思います。 この場所にオープンしたお店…、 これまでどんな店も長続きしなかったのですが、今回は続きそうです。 今のところ、いつ前を通っても…

【カリー屋】キーマカレー

近所のスーパー、万代で大量購入するカリー屋のキーマカレー。 いつも安売りをしていて99円(!)なんですよ。 挽き肉が大量に入っていて満足満足。 お弁当に持って行ったり(温めてからね)、 朝食べたり、ヘビーローテーション率はかなり高いです(笑)

【無印良品】その5/キーマカレー

キーマカレーは日本ではカレーの中ではメジャーですよね。 私的にはバターチキンカレーよりもキーマカレーが好き。 阪急服部天神駅の近所にある讃岐うどん店「銭形」には キーマカレーうどんがあるんですが、これがまた美味い! ↓「銭形」のキーマカレーうど…

【無印良品】その4/シチリアレモンのクリーミーチキンカレー

色からして…なんですけど、 カレーと意識せずに食べることができるカレーですね。 辛さの指標は1(=甘い) パスタに絡めて食べてみるのもアリかな?と思いました。 カレーと意識せずに(笑)

【無印良品】その3/チキンシャクティ

チキンシャクティはココナッツの歯ざわりが印象的ですね。 南インドで親しまれているカレーとのこと。 「インドのカレー」=「辛い」というイメージかあるでしょうけど、辛さの指標は2。 無印のカレーの指標はちょっと大げさ(?)に表示されているなぁ…と思…

【無印良品】その2/グリーンカレー

グリーンカレー。 いわゆるタイカレーです。 スープっぽいカレーですよね。 こちらも具沢山でした。 辛さ指数がマックスの5と表記されているのを見て、一瞬引きましたが(笑)、大丈夫。 思っていたほど辛くない。 もっと辛いレトルトのグリーンカレーはあり…

【無印良品】その1/バターチキンカレー

「無印のカレーを食べたら、そこらの店のカレーは食べられなくなる(ほどに美味い)」と ラジオで言っていたので(当然番組内で試食もしていた)、 ファミマの無印コーナーでも売られているものから手始めに食べてみました。 (無印良品の店に行くとさらに様々な…

2017.8.15 久々のコルセア

ほんとに久々のコルセアキッチン。 前回が3月だからいつの間にやらほぼ半年振りの訪問になりますね。 オーダーしたのは… ひんやりラタトゥイユ 380円 牛ハラミ鉄板グリル 850円 カルボナーラ(S) 600円 あとはアルコール類を2・3杯。 カルボナーラは何度…

2017.7.23 大阪いろいろ・その4(終)

新梅田シティの最上階となる空中庭園へ。 スタンプはチケット売場で申し出ると出てきます。 このデザインは初めて押すなぁ。 ↓以前訪れた際のスタンプ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10909502.html

2017.7.23 大阪いろいろ・その3

訪れたのは新梅田シティ。 こちらも七夕仕様になっていますね。 このあとは真上にある空中庭園へ行きましたよ。

2017.7.23 大阪いろいろ・その2

大阪空港の項、続き。 南ターミナルには中央の観光案内所にあったスタンプの他に、 大阪空港のマスコットキャラ「そらやん」が描かれたものもありました。 ゆるキャラやマスコットキャラ、至るところにいますよね。 この後は大阪モノレールの本線を久々に走…

2017.7.23 大阪いろいろ・その1

なんとなく…行ってみました、いろいろと。 まずは大阪空港へ。 そういえばスタンプ、押してなかったような、押したような(どっちやねん) ↓モノレールのスタンプはこちら↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10510198.html 北ターミナルと南ターミナルの間…

のせでん装飾電車・2017夏

今夏は装飾電車に遭遇する頻度が高いなぁ。 今年も風鈴電車の登場ですよ。

2017.7.17 初の会津へ・その11(終)

美田園駅だけにしておくか、次の杜せきのした駅も行くか…。 杜せきのしたまで行くと仙台空港に着くのはギリギリ。 父が怒っている顔も想像できます(苦笑) でも、杜せきのしたまで行けば仙台空港鉄道のスタンプは完集となるんです。 仙台空港鉄道は名取~仙台…

2017.7.17 初の会津へ・その10

仙台空港まで送ってもらいましたが、フライトまでそれなりに時間がありました。 父には空港でのんびりしてもらい、仙台空港鉄道の途中駅へ。 (結果的にギリギリな時間だったのですが、それについてはまた後で記します・汗) 1駅隣の美田園へ。 ここで上下の…

2017.7.17 初の会津へ・その9

磐越自動車道~東北自動車道を経て仙台空港まで向かったのですが、 途中、磐越道の五百川PAで小休止。 東北本線の五百川駅とは全く違うところにあります。 描かれているものが磐梯熱海温泉のミス萩姫、ということで、 どれだけ離れているかがわかるかもし…

2017.7.17 初の会津へ・その8

やって来たのは「食堂はせ川」。 住居に併設されています。 入口には飼い犬がいました~。 テントの下で待つのですが、やはり暑い…。 何度も何度も備え付けの麦茶を飲みました。 冷たくて何度も飲みたくなってしまうんですよね。 さて、しばらく待って店内へ…

2017.7.17 初の会津へ・その7

喜多方へたどり着き、まずは駅へ。 「わたしの旅」シリーズが今も残っているのがいいなぁ。 蔵が描かれていますが、駅舎も蔵をモチーフにしているんですよね。 ラリースタンプはこちらは鉄腕アトムとご当地キャラ「みんべぇ」が描かれていました。 併設され…

2017.7.17 初の会津へ・その6

次は喜多方へ向かうのですが、その前にもう1つスタンプを押しましたよ。 会津若松駅の隣、市街地の中にある只見線の七日町駅へ~。 こちらは無人駅なんですが、併設して喫茶店「駅Cafe」があり、 店員さんに申し出ればスタンプを出してもらえます。 「駅の…

2017.7.17 初の会津へ・その5

城の中には入りませんでしたが、外の観光案内所にあるスタンプは押しました。 (城の中にもスタンプがあるそうですが、今回は押せず~) 重厚感のある記念スタンプですよね。 ラリースタンプもありました。 会津若松駅のものとは絵柄が違います。 なかなか芸が…

2017.7.17 初の会津へ・その4

続いては鶴ヶ城。 やはりこちらにも寄らないとね。 今でこそ立派な姿の鶴ヶ城ですが、戊辰戦争の際にはボロボロになりました。 その時の写真が外にありましたよ。 今回は鶴ヶ城の中には入っていないんです。 叔父・父、共に「この暑さの中、階段上るのはちょ…

2017.7.17 初の会津へ・その3

飯森山から下りてきて、白虎隊記念館にも入ってみました。 2階建てになっていて、中は多数の資料の他、 テレビドラマ化された際のポスターや出演者のサイン色紙まで…、 白虎隊に関わるものが全部ある!といった感じでしたね。 スタンプは2種類。 入ってす…

2017.7.17 初の会津へ・その2

暑い…。 そんな中、飯森山へ向かいました。 駐車場に併設して観光案内所があるのですが、こちらにラリースタンプがありました。 「第一番札所」とあり、御朱印っぽく作られていますね。 描かれていたのは手塚先生でした。 上りはエスカレーターが設置されて…

2017.7.17 初の会津へ・その1

2日目は叔父・父と共に行動。 なので、スタンプメインとはいきませんが 「行けそうなところがあれば寄って」とは言ってあります(笑) さてさて、磐越道に乗って一気に会津若松へ。 さっそく(?)駅に寄っていただきスタンプを押印です。 会津エリアでは手塚治…

2017.7.16 初の東北へ・その13(終)

船岡から福島へ。 さらに福島で郡山行きに乗り継いでそのまま終点の郡山へ…。 船岡からはほぼ寝てましたね(笑) 郡山は大きな街ですね。 駅前も駅の中も人・人・人。 さすが鉄道の要衝です。 スタンプを押して、待ち合わせ場所の東口へ行くと叔父と父はちょう…

2017.7.16 初の東北へ・その12

船岡でも下車。 あとは郡山へ向かわないともう電車がありません。 スタンプには観音像と桜並木が描かれていますね。 ↓こちらには先代のスタンプがアップされています↓ http://www.page.sannet.ne.jp/yu_iwata/0708hunaoka.html 駅の外には石川啄木の親友、吉…

2017.7.16 初の東北へ・その11

次に降りたのは阿武隈急行が分岐する槻木。 窓口の方に「すみません、スタンプを戴きたいのですが」と言うと、 『いただく…?』とちょっと警戒(笑)されてしまいました。 日本語って難しいですね(と言ってみる) スタンプには阿武隈急行の車両も描かれているん…