KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その4

●2009(平成21)年11月18日 旧ブログにてアップ ABCラジオの朝の長寿番組「おはようパーソナリティ道上洋三です」のノベルティ、 「六甲おろしボールペン」です。 この年の10月14日(鉄道の日)の投稿テーマが「私、○○鉄です」だったのですが、 私が送ったメ…

スタコレ写真館・その3

●2009(平成21)年11月15日 旧ブログにてアップ 伊丹市の宮ノ前地区にある「みやのまえ文化の郷」には 市立美術館や石橋家旧宅、岡田家酒造が並びます。 スタンプもありますので総合案内所の方に申し出てください。 写真を撮っていると結婚式へ向かう新郎新婦…

スタコレ写真館・その2

●2009(平成21)年11月12日 旧ブログにてアップ 兵庫県丹波市のJR石生駅近く。 「日本一低い中央分水界」の看板がなければほんとにありきたりな風景なんですけどね。

スタコレ写真館・その1

今回から新シリーズ。 これまでの記事でアップした写真の中から 思い出深い・印象深いものをあらためて紹介します。 ●2009(平成21)年11月10日 旧ブログにてアップ 大阪・和歌山の府県境、国道480号線を走っているとこんな看板が…。 ちょっと写真がボヤけてま…

今のところ3大エピソード・第1位

●スタンプ作成に協力 <2009年11月1日 旧ブログにアップした記事を再編集> 三重県亀山市、関西本線・関駅。 関駅を訪れ、スタンプを押していると 「新しいスタンプを観光協会で作る予定なので資料となるものがほしいのですが」 といった話になり、 後日手持ち…

今のところ3大エピソード・第2位

●偶然の出会いで戻ってきたスタンプ <2009年12月24・30日 旧ブログにアップした記事を再編集> 新しいスタンプが設置されたり、駅が無人化されると、 古いスタンプはまだ押せるのに撤去されるというケースがあります。 委託駅だった駅が無人駅になる場合は委…

今のところ3大エピソード・第3位

今日より3回に分けて、これまでの記事の中から 「個人的に思い出深いエピソード」ベスト3を挙げてお送りします。 まず第3位。 ●『本当に死にそうになった』道の駅「龍神」出発後の顛末記 <2010年1月4日 旧ブログにアップした記事を編集> 「龍神」のスタン…

節分が近いです。

沿線の子どもたちの贈り物ですね。 「つなぐ」をテーマにした装飾電車、節分バージョンが走っています。

ご好評につき今年も。

今年もやるようですね、おでん電車。 1/29(水)~2/1(土)の4日間で運行されるとのこと。 また今回も行けないなぁ…。

大阪府南部の海の駅 2014/1/5・その4(終)

最後に訪れたのは「大阪たんのわヨットハーバー海の駅」。 「たんのわ」は「淡輪」と書きます。難読ですね。 ここはもう大阪府の南端、岬町です。 車を停めて、駐車場のほうから入ろうと思ったら、自動施錠の門が…。 「あれ、関係者以外は入れないのかな?こ…

大阪府南部の海の駅 2014/1/5・その3

少し走って「たじり海の駅」へ。 関西空港の対岸に位置する田尻漁港にあります。 田尻漁港をまたぐ形でりんくうタウンの北地区と中地区を結ぶ田尻スカイブリッジがあり、 他の海の駅では見られない風景が楽しめます。 また、こちらの漁港ではシーズンになれ…

大阪府南部の海の駅 2014/1/5・その2

続いて訪れたのは「いずみさの関空マリーナ海の駅」。 文字通り関西空港の対岸となる泉佐野市にありますが、 りんくうタウンより北側に当駅があるので対岸に関空があるわけではありません。 (関西空港は北から順に泉佐野市・田尻町・泉南市、2市1町にまた…

大阪府南部の海の駅 2014/1/5・その1

1月5日(日)は大阪府南部の海の駅、4つを巡ってきました。 まずは「かいづか・にしきのはま海の駅」。 二色浜海水浴場の南側に位置しています。 ちょっとヨットハーバー(海の駅)への入口が分かりにくいので要注意(笑) 海水浴場と阪神高速湾岸線が目の前に…

大阪駅・時空の広場

久々に降りた大阪駅。 時空の広場に寄ると画像のようになっていた。 去年の11月からやっているそうですが、今月の19日で終了とのこと。 見れてよかった。

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その7(終)

この日最後のスタンプは道の駅「いが」。 名阪国道沿いにあります。 もう閉館間際だったので明るいうちにあらためて訪れたいですね。 とりあえず駅内にあるコンビニで晩ごはんを買って、帰路を急いだのでした~。 この日はこれにて終了。 ようやく関西線を全…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その6

あとはひたすら帰るだけなのですが、通過する名阪国道にもスタンプ設置箇所がいくつかあるので立ち寄ります。 まずは関ドライブイン。 こちらにスタンプがあるというのはサイト情報で知っていたのですが、 スタンプが更新されていました。 しかも…3つもスタ…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その5

次の永和にも立ち寄り。 現時点での関西線のスタンプ設置駅はこれですべて訪問したことになります。 ここの電化記念スタンプは比較的状態が良かったです。 描かれている切符は「永和→金山・鶴舞」なのですが、 名古屋周辺にはおめでたい駅名が多くありますね…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その4

以前も寄ったことがあるのですが、隣の蟹江にも立ち寄り。 出てきたスタンプは開業100周年記念のもの。 もう1種類、電化記念のものがあるはずなのですが出てきませんでした。 八田と同じぐらい摩耗しているのであえて出さなかったかも? 中央に描かれている…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その3

近鉄の八田駅にも寄りました。 JR八田駅とは道路を挟んで隣接しています。 スタンプテーマはこちらも荒子観音。 こちらはまだまだ新品に近い状態でした。 ちょっとゴミがついたままですね。 いずれ近鉄の駅を巡るのでその際に押し直しすることにしましょう…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その2

続いて訪れたのはJRの八田駅。 2002(平成14)年に高架化されています。 スタンプはご覧の通り悲惨な状態(苦笑) でもこんな状態になっても大事に保管されているというのはすごいことだと思います。 描かれているのは尾張四観音の一つとなっている荒子観音と…

2014.1.2 関西線未収分などの収集・その1

思い立って年始から収集に行ってきました。まずはJRの四日市駅。以前も押したことがあるのですが、それ以降で更新されたので押し直しです。駅舎の内外ともにひっそりとしています。近鉄の四日市駅のほうが街の中心だからなのですが、駅舎内の売店などが全…

年賀状 2014

今年はこんな感じ。 午年ということでやはり(?)栗東駅のスタンプです。

先月のまとめ 2013年12月

11月はスタンプのアップはありませんでした…ま、記事アップ自体がほぼありませんでしたし。 では、12月にアップしたスタンプの一覧です。 12/12 静思館(猪名川町) 12/13 中突堤ターミナル・かもめりあ 12/14・15 神戸ポートタワー 12/20 神戸海洋博物館 12/2…