KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2024-01-01から1年間の記事一覧

土佐カレー

昨年の9月後半に阪急大阪梅田の2階改札内で開催されていた高知フェア。 やはり(?)こちらも王道のビーフカレーよりも イロモノで括られそうなマグロホルモンカレーのほうが印象に残りました。 写真でもわかりますが、ホルモンがしっかりたっぷり入っていま…

今月のYouTube 2024.4

今月アップしたYouTubeは先日終了した「鉄道むすめ巡り2023」のみ。1年1ヶ月という比較的短い期間ながらよく完集したなと( ) https://youtu.be/5Wp0J1a3g7o?si=Y-QYtST2a70sw7ft 八戸線や島原鉄道など初乗車も多く、個人的には楽しめました。 でも「これは…

第3弾ドキハキカレー

第1弾 イタリアン風 第2弾 和風 そして第3弾は…バターチキンカレー! 限定店舗で販売されても即完ペースで売れているそうですね。 ネット販売で完売ですからもう手に入らないかも? 食べてみればわかる!美味しかった! ABCラジオまつりで1つしか買わな…

2024.2.11 ありささん七変化(終) ~新大村駅~

西九州新幹線の乗り換え駅、新大村にもデジタルスタンプが設定されました。 先ほどの大村車両基地駅と共に2022年に開業しています。 描かれているのは駅舎ですね。 この日は大村駅近くのホテルに投宿。 翌朝は島原へ転進します!

2024.2.11 ありささん七変化 ~大村車両基地駅~

大村車両基地駅は2022年に開業した新しい駅。 イラストの通り西九州新幹線の車両基地があります。 大村市がJR九州側に設置を求めた請願駅で、設置費用は大村市が負担しています。

2024.2.11 ありささん七変化 ~千綿駅~

目の前に大村湾が広がる千綿駅ですが、もう日が暮れてしまいました。 スタンプは2022年の無人化の際に郵送依頼したものがあります。 でも無人化は回避されて現在も押せるようです。よかったよかった。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/04/1…

2024.2.11 ありささん七変化 ~ハウステンボス駅~

ハウステンボスで下車。 窓口でスタンプを押そうと思ったのですが、もう窓口営業は終わっていました汗 え?まだ日没までまだ時間はあるよ?あのハウステンボスだよ? …と心の中で叫んでも押せないものは押せません笑 次の列車まで少し待ちましたが、日は暮れ…

2024.2.11 ありささん七変化 ~再び佐世保駅~

早朝以来の佐世保駅です。 早朝は開いていなかった松浦鉄道の窓口へ行ってスタンプを押印。 さらに観光案内所に寄ってスタンプをいただきました(係員さんに押してもらうスタイル) 会社のみなさんへのお土産も買って、駅舎内の佐世保バーガーを…食べられず。 …

2024.2.11 ありささん七変化 ~早岐駅~

佐世保まで特急に乗りました。 しばらく各駅停車が来ないので汗 早岐でしばらく停車したので窓口でスタンプを押しましたよ。 ここでは忘れず(苦笑)デジタルスタンプを回収。 デジタルスタンプには給水塔跡が描かれています。 外壁しか残っていないそうですが…

2024.2.11 ありささん七変化 ~有田駅~

松浦鉄道完乗!でも有田駅には松浦鉄道のスタンプはありませんでした。 JRのスタンプだけでも押しておこうと思ったのですが15時で営業終了…早過ぎる…泣 駅前にちょっと変わった建物の観光案内所がありました。 こちらもスタンプはなし…。 あとで気付いたので…

2024.2.11 ありささん七変化 ~伊万里駅~

焼物の街、伊万里までやって来ました。 こちらはJR筑肥線の乗り換え駅ですが、 2002年(平成14)にJRが使用する東駅舎と松浦鉄道が使用する西駅舎に分けられ、 その間に道路が作られました(写真は北側から撮ったものです) 松浦鉄道のほうは本数が多いのですが…

2024.2.11 ありささん七変化 ~道の駅「松浦 海のふるさと館」~

道の駅「松浦 海のふるさと館」へ到着。 九州の道の駅はここが初めてになります。 中に入ると…ものすごい行列でした。 お目当ては当然揚げたてのアジフライなんですが、 ひとり当たり○個・それ以上欲しい方はもう一度並び直す …とかしないといけないなぁと思…

2024.2.11 ありささん七変化 ~松浦駅~

松浦市の中心となる松浦でも下車。 松浦はアジの水揚げ日本一を誇ることから「アジフライの聖地」を宣言しています。 ここまで来ておいて食べないなんてことはしません。 とは言うものの、駅前は閑散としているので 到着の直前に車窓に見えた道の駅まで行く…

2024.2.11 ありささん七変化 ~たびら平戸口駅②~

たびら平戸口で松浦鉄道の鉄道むすめは完集。 この駅…構内を横切って改札へ向かうという昔ながらの駅構造になっています。 私の最寄り駅、能勢電の多田駅も駅構内を横切る形です(遮断機あり) 駅の立地からして今後もこの光景は変わらないかな。 …話を戻して…

2024.2.11 ありささん七変化 ~たびら平戸口駅①~

たびら平戸口駅は日本最西端の駅として知られていますね。 ただ沖縄のゆいレールを含めると最西端ではないので、 「レールで全国の駅とつながっている」という限定で最西端の駅となります。 駅舎内では海鮮ちゃんぽんが食べられるようですが、この日は休み……

2024.2.11 ありささん七変化 ~佐々駅~

佐世保からの多くの列車は佐々止まり。 乗っていた列車も例に漏れず佐々止まりでした。 佐々町は佐世保のベッドタウンで高校野球でも知られる清峰高校があります。 (佐々駅の隣の駅が「清峰高校前」ですね) 佐々駅はスタンプがありませんでした。 その代わり…

2024.2.11 ありささん七変化 ~佐世保駅に到着③~

松浦鉄道の鉄道むすめ「西浦ありさ」さん、1つ目は佐世保です。 もうひとつはたびら平戸口なので、 そこまで行けばわざわざ全線走破する必要はないですが、 鉄道むすめだけが目的ではない私は全線走破を選択するのでした。

2024.2.11 ありささん七変化 ~佐世保駅に到着②~

初日はまず松浦鉄道の全線走破が目的。 その前にスタンプを回収しておきましょう。 JRのスタンプは「最西端の駅」がテーマですが、 「JRで」という限定付きなのが苦しいですね。 イラストも佐世保駅じゃなくてもいいものが描かれてますし。 いくら同じ市内だ…

2024.2.11 ありささん七変化 ~佐世保駅に到着①~

目が覚めると佐世保市街地に入っていました。 到着したのは佐世保駅のみなと口側です。 目の前には広々とした公園、そして港。 みなと口は高架の道路が下の道路と並行しています。 なんだか神戸の三宮あたりと似てますね。 つづく。

2024.2.11 ありささん七変化 ~壇之浦PA~

九州に入ったところにある壇之浦PAでも休憩タイムがありました。 この壇之浦PAは下り線のみにあり「関門自動車道」にあります。 知らないことばっかりでした苦笑 でも絵柄には壇之浦は描かれず、赤間神宮水天門が描かれています。遠くない? 再び少し眠…

2024.2.11 ありささん七変化 ~吉備SA~

大阪なんばのバスターミナルから佐世保行きの夜行バス。 まずは吉備SAで今回の初押印です。 NEXCO西日本のスタンプは苦手です。 備え付けのインク台がインクたっぷり過ぎだったり、 ベタ部分によくホコリが絡んだり…と納得いく印影はなかなか得られません…

うまかっちゃんいろいろ ~後編~

昨夏、阪急大阪梅田の改札内で開催された『ご当地ラーメン大集合』。 というか先日も開催されていたのですが、記事アップが遅くなってますね汗 ハウスの「うまかっちゃん」…後半の2つは見たことがありません。 こんなに種類があったんですね。 まずは「熊本…

うまかっちゃんいろいろ ~前編~

昨夏に阪急大阪梅田の改札内で開催された『ご当地ラーメン大集合』。 ハウスの「うまかっちゃん」は関西でも顔なじみですが、 こんなに種類があったのか!と驚いた今回の出店でした。 2回に分けて紹介します。 まずは見覚えのあるシンプルなとんこつ味。 パ…

2023.1.23 適切な絵柄とは

阪和線の堺市にデジタルスタンプが追加設定されたので行ってきましたよ。 堺と言えば…千利休…お茶…絵柄は妥当なところに落ち着いたのでした。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/14842972

岩手なカレー

阪急大阪梅田改札内で昨年8月後半に開催されていた岩手フェア。 まずは「前沢牛カレー」を…うーむ。 そして「三陸帆立ビーフカレー」。 具はこちらのほうがかなり多かったですね。お肉も多かった。 結局のところ(?)具の多さが満足度を左右させるのでした。…

2024.1.8 広島へ(終) ~吉永駅~

追加設定された吉永のデジタルスタンプが今回の旅のラストスタンプ。 吉永をはじめ姫路~岡山の間は無人化がどんどん進み、 この吉永も早い段階で無人化されました。 描かれるのは支社スタンプと同じく閑谷学校。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatena…

2024.1.8 広島へ ~岡山駅~

岡山のデジタルスタンプは桃太郎バージョンになりましたね。 忘れずゲット! 旧バージョン https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/09/30/060000

2024.1.8 広島へ ~松永駅~

松永も追加設定。 松永下駄が描かれます。 初代支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/10/05/060000 現行支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19090450

2024.1.8 広島へ ~西条駅~

前回は呉線経由で東へ向かいましたが、今回は山陽線で。 西条のデジタルスタンプがまだ未収集でした。 呉線は安芸津が追加設定されたのでまた行かないとね苦笑 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2019/11/12/060000 観光案内所 https…

2024.1.8 広島へ ~定番のお好み焼き~

昼下がり…広島駅に戻って関西へ帰る前にやはり「麗ちゃん」へ足が向きました。 少し待ってから店内へ。 今回も私的定番のモッツァレラチーズ乗せを注文しましたよ。