KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.7.24 続・北海道へ!その17

やはりこのあたりの道路は混みますね。 さすが観光地です。上富良野では観光案内所と120周年ラリーのスタンプを押しました。 残念ながら駅スタンプは15時で窓口営業が終了のため押せず。残念!120周年ラリースタンプに描かれているのは上富良野町のマスコッ…

2020.7.24 続・北海道へ!その16

スタンプのない無人駅ですが、次の美馬牛駅にも寄りました。今夏の青春18きっぷのポスターに登場した駅ですね。 ポスターになった所を含めていろんな角度から写真を撮りましたが、絵になる駅ですよね~。美馬牛駅を出発して、国道へ向かう下り坂がすごい景色…

2020.7.24 続・北海道へ!その15

さらにその隣、道の駅『びえい「丘のくら」』へ。街中でまたもや道の駅に遭遇。 館内は混雑…ま、当たり前ですよね。 スタンプだけ押して外へ出たのでした~。外観を撮り忘れて美瑛を出発したのでした…。

2020.7.24 続・北海道へ!その14

続いて駅前の観光案内所「四季の情報館」へ。小ぶりながらしっかりしたスタンプが2つ、表に出ていました。 主張せずとも見所が十分わかる…こういうスタンプ大好きです。

2020.7.24 続・北海道へ!その13

美瑛町へ。美瑛駅の駅舎は現地で初めて見るのですが、素晴らしいですよね~。 石造りの駅舎、美瑛のランドマークです。こちら美瑛は駅スタンプのみ押すつもりでしたが並んで観光案内所、さらに道の駅まであったので、 これらのスタンプも押すことにしました…

2020.7.24 続・北海道へ!その12

富良野方面に向かう前に道の駅があります。道の駅「あさひかわ」は駅から南に少し歩いたところにあります。 残念ながらこの時ちょうどスマホのバッテリーが切れてしまったので館内の写真が撮れずじまいに。スタンプはやはり「あさっぴー」が描かれていました…

2020.7.24 続・北海道へ!その11

ようやく旭川。 ここから富良野線沿いに走ります。なぜ列車で来なかったのか?①この日の行程を考えるとお目当てのスタンプのためにひと駅ひと駅降りる時間まではない ②車から見える景色も素晴らしいのはわかっているのでそれはそれで楽しみ富良野線、乗りた…

2020.7.24 続・北海道へ!その10

次の道の駅は「ライスランドふかがわ」。お米の街、深川。 スタンプにはいろんなキャラクターが描かれています…というか多いな(笑)こちらもスタンプを押すだけだったのですが、外で売られている焼き鳥の量!さらにすごい行列! 「じゃらん」の道の駅ランキン…

2020.7.24 続・北海道へ!その9

新十津川から滝川方面へ。あっという間に滝川市街地へ着いてしまいました…たしかに近いなぁ。道の駅やJRの駅スタンプを順に集めていってもいいのですが、 それをしてしまうとこの日のもう1つの収集まで未達成で終わってしまうかも…なので、 JR駅には寄…

2020.7.24 続・北海道へ!その8

寺子屋さんでグッズが売られているという「クジラカン」の情報をいただいたのでそちらへ。「食路楽館」と書く新十津川物産館は近くの交差点の角にありました。 屋根の上にくじらがいるんですよ…なぜこんなところにくじらが。中に入ると札沼線のグッズが多数…

2020.7.24 続・北海道へ!その7

道の駅「つるぬま」を発ってすぐに鶴沼駅跡を通り過ぎ…というか道の駅との格差!於札内駅は車でたどり着くのはちょっと難しいかも。 軽なら楽勝だと思いますが。待合室の上に残された駅名標…廃線区間ではここだけしか残っていないのでは。 下徳富駅も晩生内…

2020.7.24 続・北海道へ!その6

浦臼を出発してほどなく国道沿いに道の駅「つるぬま」が見えてきました。案内所棟だけ古びた感じがします。 道の駅になる前からあったのでしょうか。 他の棟はあとで作られたんですかね。浦臼町は駅スタンプにも記されていた通り、蕎麦が名産…ということは蕎…

2020.7.24 続・北海道へ!その5

浦臼に到着。こちらのスタンプは駅すぐの町役場にあるということで、さっそく町役場へ。正面の自動ドア…開かない…あれ?休みだから開いてないのかな?と一瞬焦りましたが、 横に夜間用のドアがあってそちらは開いていましたよ。入ってすぐのところにスタンプ…

2020.7.24 続・北海道へ!その4

国道から豊ヶ岡駅へ…。 一応案内板が残ってはいましたが、小さかったのでやり過ごしてしまい、引き返してようやく到着。駅の入口もわかりにくく、奥に車が一台停まっていたので「ここか」とわかりました。 …にしても、ここに駅があるのが不思議なくらいです…

2020.7.24 続・北海道へ!その3

北海道医療大学から先が廃線区間。北海道医療大学駅はほんとに大学が駅前にあるんですね。 何となく雰囲気は山陰線の鍼灸大学前駅に似てるかな。廃線区間に入り、石狩金沢・本中小屋・中小屋と貨車転用の駅舎が続きます。 中小屋駅前の郵便局の立派さが対照…

2020.7.24 続・北海道へ!その2

進行方向を逆となる北に変えて、札沼線へ向かいます。まずは石狩当別へ。ここは廃線区間ではありません。 次の北海道医療大学より北が廃線区間になります。…ここまで廃線されてしまうと札沼線の名前は有名無実化してますよね。 もう愛称名の「学園都市線」を…

2020.7.24 続・北海道へ!その1

2日目はレンタカーで各地を巡りました。新千歳空港へ行き、専用バスに乗って(!)レンタカー乗り場へ。 そして多くのレンタカー会社が密集する石勝線沿いのレンタカー乗り場に到着です。 何もかもスケールがでかい北海道をこういったところでも見ることにな…

2020.7.23 北海道へ!その11(終)

1日目最後は千歳。こちらは「わたしの旅」類似タイプのスタンプではありません。 ほぼ「わたしの旅」類似タイプで統一されている北海道の主要駅ですが、 このように独自タイプのスタンプが置かれている駅もあります。この日は駅隣接のホテルに宿泊。 比較的…

2020.7.23 北海道へ!その10

次の押印は恵み野。 国鉄末期の1982年(昭和57年)に開業、ということで比較的新しい駅ですね。スタンプには「ガーデニングの街」と。 恵庭の改札にもあった「Garden City Eniwa」というPR幟、それに由来しているのかな。駅前はいろんな花で彩られていました。…

2020.7.23 北海道へ!その9

次の白石で函館線と千歳線は分かれていきます。スタンプはなかったのですが、あってもいいのになぁと思いました。 「函館線と千歳線の分岐駅」とかね。さて、千歳線に入って各駅停車しか停まらない平和へ。ここはなかなか変わった駅で、駅舎がホームにありま…

2020.7.23 北海道へ!その8

札幌のもうひとつの隣駅、苗穂にもスタンプがあります。しかも2種類。 どちらも鉄道技術館がテーマです。スタンプにあるようにここは鉄道の聖地ですね。 2種類も作ることでそれが殊更強調されていると思いました。

2020.7.23 北海道へ!その7

1駅向こうの桑園(そうえん)まで行っておきましょう。こちらのスタンプには馬が駆け巡る姿が描かれてますね。 JRA札幌競馬場の最寄り駅ですが、コロナウィルスの影響もあってか駅は閑散としていました。もうひとつのスタンプはここから分かれる学園都市線(札…

2020.7.23 北海道へ!その6

札幌に到着。久々のスタンプ押印ですね~。初めて北海道を訪れた時は「わたしの旅」シリーズが置かれていました。 現在は「わたしの旅」シリーズではありませんが、イラストが時計台なのは変わりません。もうひとつ緑のスタンプがありましたが、こちらは季節…

2020.7.23 北海道へ!その5

札幌市内に入って新札幌で下車。こちらはインクが十分すぎるほどあり(苦笑)、けっこう苦戦。 このぐらいでいかがでしょう…。ここからは地下鉄で札幌に行く選択肢もありますが、このままJRに乗り続けます。

2020.7.23 北海道へ!その4

北広島の地名の由来は明治時代に広島県から入植があったから…というのは広く知られていますよね。 1996年(平成8年)の市制施行の際には一旦「広島市」とし市制施行、 即日改称して「北広島市」になったそうです。 けっこう最近の話ですが、まだ「即日改称」…

2020.7.23 北海道へ!その3

快速停車駅を順に降りていきましょう。まずは恵庭。 美しい地名ですがこちらもアイヌ語の当て字なんですね。 恵庭岳を指す「エエンイワ」(=「頭が尖っている山」)に由来するそうです。 スタンプに描かれている山がそうでしょうか。スタンプには「美しい自然…

2020.7.23 北海道へ!その2

続いては「元・千歳空港駅」の南千歳。石勝線の起点でもあり、4方向へ鉄路が延びる交通の要衝です。 ホームにも石勝線0キロの碑があり、スタンプにも描かれていますね。この日は千歳線のスタンプ完集に専念しよう…札幌まで電車の本数が多いので。 次から次…

2020.7.23 北海道へ!その1

23・24日と北海道へ行ってきました。 25日が仕事じゃなかったら26日(日)まで行けてたのにな。23日の出発がお昼だったので実質1.5日ぐらいですね…。 北海道の場合は2日以上滞在しないと満喫できないでしょうね。出発は神戸空港。 約2時間で新千歳空港に着く…

続・スタさぬ ~2020.6.10 マルヨシ製麺所~

講習会を終えて大阪モノレールと阪急電鉄の乗換駅、蛍池で下車。 東口の階段を降りた目の前にマルヨシ製麺所があります。初訪問なので、まずは目玉商品の肉釜玉うどんを食べてみましょうか。 事前にいろんなWEB記事を見ていましたが、やはり直に見るとすごい…

続・スタさぬ ~2020.6.10 ちょっとよろう家~

この日は資格再更新(職場で必要)の講習会のため千里中央へ。6年前と同じく、お昼は北大阪急行の改札前にある「ちょっとよろう家」へ。 もしこのあたりで働いていたらほぼ毎日お昼はここだろうな(笑)6年前 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/1656…