KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.7.23 北海道へ!その9

次の白石で函館線と千歳線は分かれていきます。

スタンプはなかったのですが、あってもいいのになぁと思いました。
「函館線と千歳線の分岐駅」とかね。

さて、千歳線に入って各駅停車しか停まらない平和へ。

ここはなかなか変わった駅で、駅舎がホームにあります。
しかも改札内側がまるで正面かのようなつくり。

改札を出て目の前の階段を昇る…というか階段しかないんですが。
歩道橋の途中というべきところが駅の入口となります。
どちらにも行かずに階段を再び降りようとした時、
「どっちに行くの?」とおばさんが心配してくれました(笑)
正直に「いえ、ただ昇ってきただけなんです」と伝えました。

この階段の左右には北海道各地の様々な景色の写真が貼られていましたが、
廃線が決まった日高線の写真もいくつかありました。
こうしていろんな人が在りし日の写真に収めていくことが大切ですね…。

f:id:kayz_stacolle:20200814144447j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200814150810j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200814150903j:plain
f:id:kayz_stacolle:20200814151032j:plain