KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.9.21 3ヶ月連続の北海道1日目その1

まず結論から。

北海道に行くならせめて3日は欲しい。

…と感じた9月の北海道旅行でした。

あと。
スマホをこの旅の前に新調しましてグンと写真が綺麗になってます。
北海道の空がすごくクリアに写っていますので!

          • -

1日目。

飛行機で新千歳に着いたのがお昼前…3日間レンタカーのお世話になります。
7月8月のレンタカー村(?)とは異なる場所、南千歳駅東側にもレンタカー会社の集積地があります。

そちらへ行って車へ乗り込み、出発。
なかなか乗り心地がよく、カーナビもあとで見ましたが、
廃線予定の路線もちゃんと(?)線が残っている…当たり前かもしれませんが(笑)

まずは空港からも近い室蘭線の閑散区間(苫小牧~岩見沢)沿いに走ることにしました。

その前に道の駅「ウトナイ湖」へ立ち寄り。

店頭で売られていた苫小牧のブランド豚「B1とんちゃん」の豚串を購入。
2本で300円はお手頃では?

豚特有の臭みがなくあっさり完食。
これはオススメですね。

スタンプは2色あり、どちらも印面が摩耗…。
こういった観光地かつ国道沿いの道の駅は摩耗が早いですよね。

また来よう…。

f:id:kayz_stacolle:20201001090326j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201001090420j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201001090505j:plain

室蘭線の駅巡り、沼ノ端・遠浅とたどります。

沼ノ端駅の周辺は住宅街なんですが、駅は連絡橋を兼ねた無人駅です。
それぞれのホームへの降り口に券売機と簡易改札があります。
なかなか効率的な配置。

遠浅駅無人駅。
廃止された千歳線美々駅のような雰囲気の駅舎です。
このあたりにありがちな駅舎の形…というのは追い追いわかりました。

美々駅
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/08/18/200000

f:id:kayz_stacolle:20201001091054j:plain
f:id:kayz_stacolle:20201001091128j:plain