KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-01-01から1年間の記事一覧

能勢電装飾電車・2015年の暮れver.

装飾電車、年末バージョンです。

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その15(終)

収集初日のラストは阪急梅田駅。 このまま真っ直ぐ家に帰りました(笑) --------------------------- ラリーは25日で終了しています。 集めたスタンプは年またぎで紹介します!

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その14

新阪急ホテルのスタンプはホテルのマークですね。 これ、意外と貴重なのでは? ------------------------ ラリーは25日で終了しています。 集めたスタンプは年またぎで紹介します!

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その13

阪急三番街の地下にもスタンプがありました。 阪急梅田&茶屋町エリアは赤のインクです。 ----------------------- ラリーは25日で終了しています。 集めたスタンプは年またぎで紹介します!

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その12

ヨドバシカメラ梅田店にもスタンプがありました。 描かれているのはヨドバシらしく、パソコン。 スタンプ収集初日はまだまだ続きます。 あ、そうそう。 これまで紹介したスタンプの色は青でしたが、ヨドバシは緑。 このラリーは3つのエリアに分けられていて…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その11

ラリーは昨日で終了。 スタンプ(+α)は年またぎで紹介します! ------------------- 富国生命ビルのスタンプは「木」。 ビルの外観及び、アトリウム空間『フコク生命(いのち)の森』のデザインには、 魅力的な都市景観を創出することを目的に、 国際的に活躍…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その10

地下鉄谷町線の東梅田駅。 改札外にスタンプがあり、その横、一角だけにクリスマスな雰囲気が…。 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 今日でラリーは終了。 あとひとつ、日曜・祝日に押せないスタンプがあったので、今日行ってき…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その9

スタンプラリー以外にも…。 大阪駅前第4ビルの外で宝くじ特設売場が開設されるのですが、 こちら、スタンプも置かれています。 宝くじを買った人が、もらった宝くじ入れに押印してゆくのですが、 私は買っていないので警備員さんに注意されてしまいました(…)…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その8

ヒルトンプラザウエストの西隣にあるハービスエントの地下1階、 インフォメーションにもスタンプがありました。 ハービスエントと言えば、劇団四季劇場があることでも知られていますね。 さらに西隣にはハービス大阪があるのですが、エントは後発の建物です…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その7

地上では四つ橋筋が間を通るヒルトンプラザ。 イーストとウエストに分かれていてスタンプはウエストにありました。 サンタのソリの後ろには白雪姫が乗っていそうな客車が…(笑)

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その6

JR東西線の北新地駅の北側に広がる地下街、ディアモール大阪にもスタンプが。 そのそばにはでっかいクリスマスツリーがありました。 撮影スポットになっているようですね。

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その5

大阪駅前ビルは第4までありますが、スタンプがあるのは第1と第2のみ。 「1」「2」と番号がついているので「どこのスタンプ」が一応(笑)わかりますね。

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その4

大阪駅前ビルにもスタンプがありました。 まずは第2ビル。 2階の武道具屋さんの前にありましたが、なぜこの場所に…(笑) 次は第1ビルへ…。 ------------------ あ、この記事を書きながら、各スタンプ設置箇所の押印可能時間を見ていたのですが、 「9 宝塚…

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その3

3つめはE-MA(イーマ)。 阪神百貨店裏にあるファッションビルで梅田ブルク7も入っているので、 映画を見るためだけに訪れたことがある人も多いはず。 スタンプは外観なのですが、わかりにくい…(苦笑)

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その2

2つめは大阪キタのランドマーク、マルビル。 タワーレコードなどが入り、終日ナウでヤングな若者(←死語)で賑わいを見せています。 描かれているのは外観ですね。

梅田界隈を行ったり来たり part 1・その1

12月25日まで開催されている「梅田スノーマンラリー」。 印鑑ぐらいの小さなシャチハタスタンプで、 施設名も書かれていませんが、施設毎で絵柄が異なり、 梅田という狭いエリアながら30以上のスタンプポイントがあり、 なかなか面白いラリーです…シークレッ…

旭山動物園×カップラーメン

エースコックから発売されているカップラーメンなんですが、 勤め先の売店にたくさん売られていました。 たくさん発注しすぎたそうです(苦笑) 北海道・旭山動物園に売上が一部寄付されるとのこと。 「ホッキョクグマ」にちなんで白いバター塩ラーメン、 そし…

阪急神戸線のラッピング電車・もうちょっと撮ってみた

わたせせいぞう氏の手掛けた神戸線のラッピング電車、もうちょっと撮ってみました。 わたせ氏の両親は、お父さんが北九州の小倉、お母さんが北海道・室蘭の出身…で、 出逢ったのが神戸なんだそうです。 そのエピソードだけでもロマンチックですよね。

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その14(終)

最後にやって来たのは浜坂。こちらの駅スタンプはすでに押しているのですが、駅併設の資料館「鉄子の部屋」にスタンプが設置されているということで来ました。こちらのスタンプ、寄贈品とのことです。なかなか凝った絵柄ですね。駅前には観光案内所があるの…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その13

「一滴亭」のスタンプ、ラストです。ラストかどうかは自信がありません(笑)…というのも、館内はけっこう雑然としているので(失礼)まだ館内にあるかもしれないからです。 餘部は橋梁や道の駅、空の駅ばかりが話題になりがちですが、写真のように綺麗な入江の…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その12

「一滴亭」のスタンプです。東隣の鎧の地名なども記されていますが、餘部の駅ができるまで鉄道利用者は、余部鉄橋を渡って鎧駅まで行っていたそうです。今思えば危険極まりないのですが、一番近いルートだったのでしょう。(餘部駅が出来たのは1959年(昭和34)…

2015.12.8 神戸ルミナリエ

あらためて撮ってきました。屋根付きの回廊「ガレリアコペルタ」。日本初だそうです。これまでこんなんなかったなぁ、と思いましたが、当たり前(笑)

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その11

道の駅「あまるべ」の隣にある鉄道資料館「一滴亭」。2度目の訪問です。こちらにもスタンプが山盛り(笑)道の駅ができる前に訪れていますが、新たに置かれたものもありました。全部押すには時間がかかります…。まずは架け替え前・架け替え後を描いた2つをア…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その10

道の駅「あまるべ」にあるスタンプ。最後は道の駅が出来る前から香美町役場などでも押せた余部鉄橋のスタンプです。鉄橋の一部は「空の駅」の他にも残っていて、鉄橋があったところは小さな公園に整備されています。その周辺は…民家なんですよね~。餘部の項…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その9

道の駅「あまるべ」にはスタンプがなんと6つもあります。押すのに時間がかかるなぁ(笑)1つは道の駅「村岡ファームガーデン」にもあった「ジオンくん」なのでアップはカット。「空の駅」に関するスタンプは2つ。このように「鉄橋を残す」という事例はめっ…

2023.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その8

道の駅「あゆの里 矢田川」から日本海へ抜けるまでけっこうかかりましたね。日本海に抜けたところは香住の市街地。ここから西へ走って餘部へ向かいます。以前訪れた時とは大きく風景が変わっています。まず、鉄橋からコンクリート橋に架け替え。そして、道の…

2015年 冬の能勢電企画電車

もうすぐワイン電車か。

2015.12.4 神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ、昨日から開催しています。年々規模が小さくなり、昨年よりアーチ部分が80メートル短く、期間も2日短くなりました。その分(?)噴水広場にもイルミネーションが施され、アーチの入口では屋根が付けられ、屋根にもイルミネーションが…。 アー…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その7

県道に入って、旧・村岡町3つ目の道の駅となる「あゆの里 矢田川」へ。ここまで来るとお客さんもわずか。これが国道と県道の違いか…。前回来たときは下りなかった裏手の川の水辺まで行きましたよ。さすが「あゆの里」。川の水が透き通っていますねぇ。ここ…

2015.11.23 ひさびさに兵庫北部へ・その6

続いて訪れたのは道の駅「村岡ファームガーデン」。西部劇に出てきそうな駅舎ですね(笑)ここでは前回訪れた時に買った「すごまん」をまた買いました。「すごい肉まん」の略ですが、すごいネーミングだなぁ(…)もう少し肉が入っていれば納得です。税抜290円也…