KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日は福知山線廃線跡ハイキング・その3

鉄橋を越えることで武庫川の流れが右から左へ…。 日本人だけではなく海外の方々とも所々ですれ違います。 川べりで遊ぶ家族連れもいますね。 この景色を1986(昭和61)年まで列車が走っていたのですから、ほんとに最近ですよね。 武庫川沿いに走る列車を描いた…

春分の日は福知山線廃線跡ハイキング・その2

廃線跡区間のほうから多くの人達が次から次へとやって来るのですが、 この日はウォーキングイベントが開催されていたようですね。 廃線跡区間に入ってまず思ったのが、 「ここを列車が走ってたのか…」 「この細い道を…」 ほぼ枕木が敷かれたままなのがすごい…

春分の日は福知山線廃線跡ハイキング・その1

春分の日。 午前中は仕事で、午後は特に予定はなかったので、 「よし、福知山線の廃線跡に行ってみよう」と思い、家には帰らず寄り道。 阪急宝塚は定期区間内なので 『JR宝塚~廃線跡最寄り駅』の運賃だけでこの日は事足りました(安上がり~) さて、宝塚の…

2017.3.19 傾奇者集落とは何ぞや?後編

コーヒーも買いました。 一杯ずつ入れたてですよ。 お店のカップにひとつひとつスタンプを押しているのを見つけた私は 「…すいません、それ紙に押させてもらえませんか」 と申し出たところ、快く押させていただけました。 知り合いにLINEのスタンプを作って…

2017.3.19 傾奇者集落とは何ぞや?中編

尼崎傾奇者集落。 この日はコルセア・キッチンのマスターが出店しており、 目の前でタコスを作ってくれました。 ひき肉がたっぷり入っていて500円は安いと思います。 それが「傾奇者」である条件なのでしょうか(←?) まだまだ続きますよ。

2017.3.19 傾奇者集落とは何ぞや?前編

「尼崎傾奇者(かぶきもの)集落」に初めて行ってきましたよ。 『タイトルにもなってる「傾奇者集落」って何!』と 思っている方々もいらっしゃると思います。 阪神尼崎駅からも近く、国道2号線の1つ北側の筋にあるんですが、 雑多な雰囲気の中にあり、いい…

2017.3.18 明石の讃岐うどん!その5(終)

遠回りして朝霧駅の南に位置する大蔵海岸へ。 明石海峡大橋を東に望む海岸です。 駅へ向かう連絡橋の横には 堀江謙一氏が太平洋横断をした「モルツマーメイド号」が展示されています。 近隣の方々の憩いの場になってますが、2001年には2つの事故が発生しま…

2017.3.18 明石の讃岐うどん!その4

比較的大きな交差点の近くに「黄金の穂」(こがねのほ)はあります。 目印は交差点角にあるローソンですね。 夕方の営業は17時からで、開店ちょうどの時間に着きました。 店内はさほど広くなく、ほどなく満席に…さすが人気店ですね~。 オーダー後に麺をゆでる…

2017.3.18 明石の讃岐うどん!その3

JRに乗ってまた西明石で乗り換えて、朝霧で下車。 明石海峡大橋の西側に位置しています。 ここから西へちょっと歩きます。 朝霧駅自体が海に近く眺めがいいのですが、 駅の北側は上り坂になっているので、歩けば歩くほどさらに眺めがよくなります。 まだ歩…

2017.3.18 明石の讃岐うどん!その2

POPの前まで行って、左を見るとセルフ店「かぐら」があります。 初めて来たので、まずはこの5種の野菜かき揚げは食べてみよっと。 うどんはしょうゆうどんで。 こちらの醤油は香川と明石の醤油蔵の醤油をブレンドしているそうですよ。 写真を見てもらえれば…

2017.3.18 明石の讃岐うどん!その1

18日の土曜日は珍しく午前で仕事が終わったので、久々に讃岐うどんのはしごを。 三宮より西へうどんを食べに行くことがめったにないので、今回は明石へ…。 こちらのほうにも名店は点在しています。 西明石で各停に乗り換えて、次の大久保で下車。 大久保の駅…

三宮センタープラザの隠れ家的存在

時々行くんです。 パスタ専門店「Lo Ro」はカウンターだけのお店です。 だいたいパスタはカルボナーラを注文する私。 こちら、500円で食べることができます。 濃厚…。 ※訪問日:2017.3.13

万博公園&エキスポシティ&+α・その6(終)

エキスポシティを出て、モノレールに乗り、隣の山田で下車。 阪急千里線に乗り換えて隣駅となる終点の北千里へ…。 こちらに期間限定のスタンプがあるという情報をスタンプログ様のブログで知り、 期間終了目前となるこの日に寄りました。 この北千里駅は世界…

万博公園&エキスポシティ&+α・その5

日本一大きな観覧車、Osaka Wheelにも乗ってみました! 高速道路が真横に走っていて、東側にはジャンクションもあります。 上から太陽の塔を見るのもなかなかできない経験ですね。 あまりにも大きく、エキスポシティ内では観覧車の全景が写せないのがすごい…

万博公園&エキスポシティ&+α・その4

ABCラジオスプリングフェスタが終わった後は(かなり日に焼けてしまった…)、 エキスポシティに初めて行ってみました。 こちらにはあの香川の讃岐うどんの名店「竹清」が出店しているんです。 ようやくですが、やって来ました。 倉敷店は年始に行きましたが、…

万博公園&エキスポシティ&+α・その3

3番手は和歌山県みなべ町出身の川島ケイジさん。 「和歌山県出身」とは思えないカッコよさ(←和歌山に対する偏見ありすぎですけど) MCの下埜正太さんも「いちいちカッコいいですね~」とイジる始末(笑) 川嶋ケイジ「夜の向こう側」 https://youtu.be/9GkdXrf…

万博公園&エキスポシティ&+α・その2

午後のメインステージは「春のおとまつり」ということで、 いろんなアーティストが次々登場。 トップバッターは金曜夜の「下埜正太のSHOW TIME RADIO」で アシスタントを務める大波ユリカさん率いるガールズバンド、SEKIRARA。 アコースティックなステージで…

万博公園&エキスポシティ&+α・その1

3月12日、日曜日。 この日はABCラジオのスプリングフェスタが万博公園で開催。 毎年、春と秋に開催されていますが、久々に行ってきました。 メインステージの午前中は生放送で、次々とパーソナリティの方々が登場。 「時間内で収まるんか?」と見ている…

コルセア・キッチン 2017.3.11

今年初(意外?にも)のコルセアへ。 …ということで(?)、初オーダーのものを注文しよっと。 バーベキュー・ポークリブ、シングル・ストローク・ハンバーガー、 そして、紅茶のチューハイ(あまり置いている店、ないですよね)などをオーダー。 しばらくすると友…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その10(終)

智頭急行駅舎の向かいにある呑み屋さん「とっこ処」で晩ご飯。 中に入ると地元の家族連れですでにいっぱいで、 空いていたのはカウンター席数席のみ。 でも、このカウンター席は目の前が鉄板なので、 オーダーがどんどんできていくのが楽しめますね。 さて……

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その9

年季が入った智頭町観光案内所のスタンプ。 残りの4つです。

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その8

智頭駅前の観光案内所は照明が落ちていて、もう営業は終わっていたのですが、 中で職員の方がいろいろ仕事をしていました。 「すいません、スタンプ押したいんですが…」 『あ、いいですよ~。スタンプだけなら』 …ということで、押すことができたのですが、…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その7

終点の智頭に到着。 JRの駅舎とは別に智頭急行の駅舎はあります。 智頭急行の窓口営業は18:10まで。 結局ギリギリの到着でした(苦笑) あ、ちなみにJRの窓口は途中に閉鎖時間があるものの22:30まで開いています。 スタンプは2種類ありました。 「鉄道発…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その6

大原からはいったん佐用まで戻って、スタンプの有無を確認。 でも「今はJRの分しかないんです」と…うーん、残念。 気を取り直して再び北上です。 日本全国を見渡しても4駅しかない「恋」を冠する駅。 終点の智頭のひとつ手前の恋山形はそのひとつです。 …

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その5

智頭急行の基幹駅のひとつ、大原駅。 いつの間にか(?)岡山県に入っているんですよね。 美作市(みまさか・し)に駅はあります。 あ、そうそう…。 この3月5日、ほぼ同じ行程で列車に乗っていた方がいました。 リンク先のサイトで「5日に智頭急行を訪れた」…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その4

智頭急行は単線です。 なので、各駅停車に乗ると所々で長時間停車があるわけです。 佐用のひとつ手前の久崎では ちょうど上下の各駅停車が行き違うダイヤを組んでいるようですね。 しかし、佐用のひとつ先の平福では上下の特急の通過待ちで15分停車…。 駅か…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その3

家を出るのがかなり遅かったものの、 この日は各スタンプ設置駅の営業終了に間に合えばいいので、比較的時間はありました。 なので、上郡駅前の観光案内所にも行く余裕があったんです。 下りホームの奥にひっそりある(?)智頭急行の駅舎でもスタンプを押し、…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その2

姫路からは後から来た播州赤穂行きの新快速に乗り、相生で乗り換え。 待っていた電車は上郡止まりなので、中はガラガラ…。 上郡に着けば10分弱で智頭急行の各駅停車に乗り継ぎが可能なんですが、 智頭急行の窓口にあるスタンプの他にも、 駅前の観光案内所に…

鉄道むすめといろんな麺 ~2017.3.5 智頭急行~ その1

3月5日。 訳あって出発が遅かったのですが(寝坊ではない)、 この日は智頭急行の鉄道むすめ「宮本えりお」さんのスタンプを押すために、 久々に智頭急行に乗車です。 智頭急行は過去に何度か乗っていますが、今回は常設スタンプも押すつもりなので、 これま…

つなげて!全国鉄道むすめ巡り ~大阪モノレール~

帰る前に大阪モノレールの万博記念公園駅へ寄り道。 スタンプにはJリーグ・ガンバ大阪の新しい本拠地となる市立吹田スタジアム、 そして、エキスポシティにあるOsaka Wheel(日本最大の観覧車だそうですね)…と、 新しい近隣の名所をしっかり描いております~…