KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【爽風】その5・夙川公園

続いては夙川公園。 夙川駅を降りるとすぐですね。 私はこれまで桜の季節に歩いたことがないんですよ…。 見事に、鮮やかに描かれてますねぇ。 これが電車の車体にラッピングされているのですから、すごいです。 スタンプは駅前のコンビニ「アズナス」の中に…

【爽風】その4・六甲山天覧台

六甲山天覧台が描かれたスタンプは六甲山の麓、六甲ケーブル下駅の改札外にあります。 なので、六甲山に登らなくでもスタンプはゲットすることはできますね。 私もこの日はスタンプを集めるだけで、六甲山には登らず…。 六甲山から下りてくる人たちの多いこ…

【爽風】その3・王子動物園

こちらのスタンプは王子公園駅の東改札を出たところにある コンビニ「アズナス」の中にあります。 描かれているのは近くにある王子動物園の入口。 王子動物園は日本で唯一、ジャイアントパンダとコアラの両方が見られます。 これってすごいですね! ※押印日…

【爽風】その2・メリケンパーク

このスタンプもポートタワーにあります。 なので、ポートタワーに行けば2つ同時に押せるワケですね(笑) 描かれているのはハーバーランドの東に広がるメリケンパーク。 一番東まで歩けば、中華街や旧居留地はすぐ近くです。 ※押印日:2016/6/8 ↓ポートタワー…

【爽風】その1・ハーバーランド

阪急神戸線のラッピング電車はわたせせいぞうさんのイラストが施されています。 わたせせいぞうさんと言えば「ハートカクテル」かな。 ラリースタンプ(と絵はがき)をコンプリートしましたので、 ストーリー順に(←これ大事!)アップしていきます。 まずはハー…

阪急電鉄・神戸市内高架延伸線開通80周年スタンプ

毎日仕事のために乗る阪急電鉄。 その阪急、神戸市内の高架延伸線が開通して80周年の節目!ということで、 神戸三宮駅の東側改札内にスタンプが設置されています。 赤のほうが神戸方面のヘッドマーク、青が大阪方面のヘッドマーク…と それぞれ取り付けられて…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その6(終)

すいません(笑) スタンプの紹介が後回しに…。 京阪の「鉄道むすめ」は「石山ともか」さん。 名前の由来は「石山」と「坂本」の逆読み。 この「逆読み」させるのは、けっこうありますね。 3枚目の画像は京阪石山駅の階段の上にありました。 これで、ラリース…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その5

石山寺駅は駅前に咲く八重桜が印象的。 まだ満開ではありませんでした~。 「ちはやふる」のラッピング電車以外にも…やってきました。 アニメ「響け!ユーフォニアム」のラッピング電車。 見てないんですが、京都の学校が舞台なんですよね。 吹奏楽に関わっ…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その4

太秦天神川から浜大津まで一気に乗り、石山坂本線へ。 この路線の車両はラッピング電車だらけ。 浜大津から乗った車両は映画「ちはやふる」のラッピング電車でした。 車体だけではなく、車内もラッピングしまくり。 はじめて乗る方々は戸惑うのでは(笑) 「ち…

久々にえびすやネタ 2016/6/18

たまにアップする西元町「えびすや」ネタ。 6月はこれで2度目の訪問。 …というのも、ここにアップしたのはFacebookの投稿を見ていると 「これは!」というものがあったので。 (Facebookにはえびすやのページがあります) その「これは!」なメニューとは牛…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その3

嵐電天神川で地下鉄に乗り換えます。 地下鉄駅の名称は嵐電とは異なり「太秦天神川」。 ここにもラリースタンプがあります。 京都市交通局のキャラクターの一人「太秦萌」さん。 いかにも「京都!」な苗字です(笑) スタンプのほうがかわいく描けてますね(苦…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その2

嵐電の嵐山駅にあったのは3種類。 今回のラリースタンプ以外は申し出ないと出てきません。 嵐電のオリジナルキャラ「福王子ひかる」さん。 昨年のラリースタンプ(!)もまだ残っていました。 そして、常設の駅スタンプ。 今はラリースタンプがあるから引っ込…

京都の鉄道むすめ 2016/4/14・その1

「鉄道むすめ」ラリースタンプの収集のため京都を訪れたワケですが、 この日は押した3つのうち「鉄道むすめ」は1つ。 他の2つは事業者のオリジナルキャラなんです。 しかも、その今回収集した唯一の「鉄道むすめ」は大津の京阪・石山坂本線の終点、 石山…

いつの間にやら近畿道の駅は140近くに 2016/5/10

久々に道の駅ホームページを見ると、近畿管内で2つ道の駅が登録された、とのこと。 ○道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」 神戸市北区大沢(おおぞう)町 主要地方道山田三田線 神戸市北区に2つ目の道の駅となりますね。 ○道の駅「かつらぎ」 奈良県…

2016.4.8 呑んだ帰りに立ち寄り笑

仕事を終えて呑みに行き、そのあとラリースタンプ押しに万博記念公園駅へ。 「そのあと」のあとのくだりはスタンプコレクターしかありえません(笑) 新しいスタンプは全部万博記念公園駅に設置されますね…。 管理がしやすいんでしょうか。 「鉄道発見伝」のス…

2016.4.7 こんな形で新スタンプができましたとさ

関西エリアで夏場まで開催している「鉄道むすめ+萌えキャララリー」。 この「萌えキャラ」の括りですが、 「鉄道むすめ」のキャラではなく、事業者のオリジナルキャラなんです。 …というか「鉄道むすめ」も言わば「萌えキャラ」じゃないの?と思ったりしま…

2016.4.5 神戸支社の新駅訪問・その3(終)

スタンプを押して終了、とはいきません。 姫路まで来たら姫路駅名物の駅そばを食べないとね。 けっこう遅い時間の訪問でしたが、老若男女、次々と駅そばを注文…。 この日は天ぷらそばをいただきました~。

2016.4.5 神戸支社の新駅訪問・その2

続いて訪れたのは東姫路。 まず三ノ宮で新快速に乗り換えて加古川まで乗車。 加古川からは各駅停車に乗って東姫路へ…約1時間かかりました。 やはり神戸から姫路まで行こうとなればこのぐらいはかかります。 兵庫は広い…。 スタンプは改札内に備え付けられて…

2016.4.5 神戸支社の新駅訪問・その1

4月5日、火曜日。 3月終わりに開業した摩耶、東姫路の両駅に遅ればせながら行ってきました。 (アップするのも遅ればせ、ですが…) 三ノ宮から電車に乗って東へ、まずは約4分の摩耶。 こちらは元々、貨物駅→操車場→信号場と歴史のある地で、 以前取り上げ…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その23(終)

宝塚駅。 スタンプの横にもうひとつ、「まちあるき手帖」のスタンプがありました。 このスタンプは宝塚線のスタンプを全て集めた際に押す完集証明スタンプなんですが、 私は宝塚から集め始めたので、 今回紹介してきたスタンプの中で一番最初に押したのでし…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その22

終点の宝塚、やはり絵柄は宝塚歌劇でした。 JRともども宝塚歌劇が描かれていますね。 宝塚は駅近辺で温泉も沸いているので、訪問の際には是非どうぞ。 この宝塚駅、もうひとつスタンプがありました。 それはまた明日に。 ↓既存のスタンプ↓https://kayz-sta…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その21

スタンプには駅名の由来となった清荒神が描かれています。 駅の北改札からは参道が続いています。 駅の南側には売布神社のスタンプに登場した小濱宿の行先案内があります。 ちょうど売布神社駅との中間地点にあるんですよ。 清荒神からのほうがわかりやすい…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その20

売布神社(めふじんじゃ)のスタンプには近くの小濱(こはま)宿跡が描かれています。 小濱宿は有馬街道の宿場町。 京伏見街道や西宮街道が交わる交通の要衝でした。 所々に往時の姿が残っています。 1月に行ってきましたが、資料館が閉館日だったので、また行…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その19

描かれているのは駅からも見える中山寺。 聖徳太子が建立したとされる日本最初の観音霊場です。 安産祈願の寺院として、源頼朝や豊臣秀吉など武家や庶民から信仰を集めました。 幕末には中山一位局が明治天皇を出産する時に、 安産祈願して無事出産したこと…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その18

副駅名として「平井」がある山本。 1944(昭和19)年に平井駅を統合しています。 駅周辺は鎌倉・室町時代から園芸の街として知られ、 駅北口には接ぎ木の技法を確立した坂上頼泰の顕徳碑があります。 徒歩5分の所には園芸ショップを併設した公園「あいあいパ…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その17

川西市と宝塚市にまたがる雲雀丘花屋敷。 元々あった2つの駅の名前を合わせた駅名です(雲雀丘駅と花屋敷駅) 北側には高級住宅地が広がります。 スタンプには描かれているのは、西側に広がる平井車庫ですね。 ※訪問日:2016.3.25

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その16

猪名川を越えれば兵庫県。 川西能勢口は能勢電鉄の乗り換え駅です。 私の住む川西市は清和源氏や三ツ矢サイダーの発祥の地…ですが、 スタンプはそれらを描かず(苦笑)、猪名川にかかる阪神高速池田線の大きな橋、 通称「ビッグハープ」が描かれています。 阪…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その15

宝塚線に戻って池田へ。 描かれているのは小林一三記念館。 小林一三…阪急電鉄の前身となる箕面有馬電気軌道をはじめ、 阪急百貨店、東宝、宝塚歌劇団、阪急ブレーブス(現在のオリックスバファローズ)など、 数多くの事業を興したことで知られていますね。 ※…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その14

箕面のスタンプテーマはこれまでのスタンプと変わらず、箕面の滝と紅葉。 これはやっぱり外せませんよねぇ。 箕面線はこれでおしまい。 では、宝塚線に戻りましょう。 ※押印日:2016.3.27 ↓以前押したスタンプたち↓https://kayz-stacolle.hatenablog.com/ent…

阪急宝塚線各駅のスタンプを全部紹介!その13

牧落のスタンプテーマは箕面の地ビール、箕面ビール。 当駅が最寄りです。 描かれているのは銘柄に「ボスざる」や「おさる」もある通り、猿なんですが、 一見するとゴリラにも見えますね(笑) 箕面と言えば、紅葉や滝のほかに猿も連想されますね。 ※押印日:2…