KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【無人化】阪和線・長滝駅

明日から無人化されるそうです。 つい最近知りました…見落としていただけか(苦笑) 大阪支社から和歌山支社に入って最初の駅ですね。 この辺りの各駅は設置後間もなく押しに行きました。 https://www.instagram.com/yoshifumi_fujita/p/BuYg8oRHpnx/?utm_sour…

2019.3.21 今年も鉄道むすめ・その3(終)

水間観音駅。 これまで車で訪れてばかりだったので、電車で来るのは初めてでした。 夜の訪問も初めてです。 これまでは道の駅などと合わせて訪れていましたからね。 駅舎がクローズアップされがちですが、昨年末となる12月24日に 「苔玉の駅」としてリニュー…

2019.3.21 今年も鉄道むすめ・その2

和泉中央駅前からバスに乗り込み南海の泉大津へ。 そして水間鉄道の乗り換え駅、貝塚へ…。 電車だけで貝塚へ行くよりもだいぶ安いです。 本数も多いですよ。 (泉北+南海ルートは810円、バス+南海ルートはバス410円+南海260円=670円) でも岸和田行きもあ…

2019.3.21 今年も鉄道むすめ・その1

ツイッターではすでにアップしましたが、 21日から始まった「集めて!鉄道むすめ巡り」。 さっそく近場から巡ってきました。 まずは泉北高速の和泉中央駅。 降りた電車の向かいにはペインティング電車が。 見覚えのあるタッチのキャラだなぁ、と思いましたが…

2019.3.17 おおさか東線などなど・その5(終)

足を伸ばして駅名が改称された寝屋川公園(旧・東寝屋川)へ。 この訪問時間は失敗でしたね。 夜間はほぼ3時間窓口が閉まっているんですよ。 窓口閉鎖時間を知りつつ訪問したんです。 1回ぐらいは駅務室から出てくるだろうと思ったのですが、甘かったですね…

2019.3.17 おおさか東線などなど・その4

JR野江駅はほんの数分で京阪の野江駅に行ける場所に位置しています。 野江はスタンプにも記されている通り、榎並猿楽の発祥地です。 猿楽が発展して能楽となるのですが、 その能楽の基となるものが、ここから始まったと言えますね。 おおさか東線の新スタ…

2019.3.17 おおさか東線などなど・その3

淀川を越えて次は城北公園通(しろきたこうえんどおり) 与謝蕪村の生誕地が近く、地下鉄の都島駅にも同じく記念碑が描かれていますね。 江戸俳諧中興の祖、与謝蕪村は都島の毛馬が出生地です。 地下鉄都島駅のスタンプhttps://kayz-stacolle.hatenablog.com/e…

2019.3.17 おおさか東線などなど・その2

阪急電車のジャンクション、淡路にもJRの駅ができました。 今、この辺りは阪急の高架化が進められており、どんどん景色が変わっている最中です。 この「淡路」の地名は菅原道真が名付けたんですね。 大宰府に左遷される際に淀川を下り、この地を訪れたので…

2019.3.17 おおさか東線などなど・その1

新大阪~放出が開業した翌日となる17日に各駅のスタンプを押しに行きました。 新大阪から乗った電車はかなりの乗車率。 これまでの開業区間(放出~久宝寺)では見られなかった光景です…。 東海道線の東淀川駅を横目に…というか、東淀川駅は東海道線のみなんで…

2019.2.24 あとひとつが・その17(終)

つづき。KOBE鉄人三国志ギャラリーに集約されたアニマル三国志の残りの2つは「ちゅーぼー」と「孟とっくん」。残念ながら「孟とっくん」のスタンプだけかなり右が擦れてしまっています。なんでこの部分だけ…(涙)ここでも「あとひとつが」…でした。擦れる前…

2019.2.24 あとひとつが・その16

久々にやって来た新長田の商店街。KOBE鉄人三国志ギャラリーを訪れたのも当然久々です。こちらに各施設にあったスタンプが集約されてました。まずは新長田のゆるキャラ、アニマル三国志の「孔明わん」「玄とくん」「関うーたん」。残る2つと…新たなスタンプ…

2019.2.24 あとひとつが・その15

最後にポートタワーに上って、ラリー終了。 ひとつだけコンチェルト号のラリースタンプが押せませんでしたが仕方ないですね。 運休期間中て…(涙) ま、コンチェルト号に乗るための料金分が浮いたとプラスにとらえるしかないかな。 予定より早くラリーを終えた…

2019.2.24 あとひとつが・その14

神戸港をクルージングする観光船に乗ろうとハーバーランドへやって来たのですが、 コンチェルトは運休期間中…完集できないやん! ま、仕方ないと割り切るしかないので、ファンタジー号に早めに乗ることに。 神戸空港の北側まで行くこのファンタジー号。 まだ…

2019.2.24 あとひとつが・その13

ポートアイランドのラストは神戸空港。 スタンプが設置されるたびにその都度訪れています。 3階にラリースタンプは置かれていました。 --------------- 空港の常設スタンプ(1階)と駅のスタンプ(駅窓口) https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/18587838.html…

2019.2.24 あとひとつが・その12

続いて訪れたのは京コンピュータ前駅前に入口がある神戸どうぶつ王国。 駅の副駅名にもなっています。 そんなに人はいないんだろうなぁ(←失礼)と思いながら中に入ると、 人・人・人…ほぼ親子連れ。 こちらも駆け足で見ましたが、手に届く所に動物たちがいる…

2019.2.24 あとひとつが・その11

ポートアイランドのラリーポイントは3ヶ所。 まずはポートライナーの南公園駅前にあるUCCコーヒー博物館。 南公園にはIKEAに行くなど、けっこう来ているのですがようやく初訪問です。 「UCC」は「Ueshima Coffee Co., Ltd.」の頭文字。 正式な社名はUCC上島…

2019.2.24 あとひとつが・その10

最後はバンドウイルカ。 イルカショーはまだまだ準備中…。 さて8つの文字も順につなげると「ス・マ・ス・イ・ダ・イ・ス・キ」。 今回、記事にするまで「全部つなげると文章になる」ことに気付いていませんでした(汗) さて、このイラストを描いているのは神…

2019.2.24 あとひとつが・その9

マゼランペンギン。 まだ出てきていませんでした…また来よう。

2019.2.24 あとひとつが・その8

ピラルクもいるんですね~。 そうそう。 スタンプそれぞれのキャラクターが一文字ずつ言っていますが、 これをつなげると(当然ながら)文章になります。

2019.2.24 あとひとつが・その7

ラッコ館はちょうどエサの時間だったので、ギャラリーがいっぱい。 なのでベストポジションは確保できず~。 スタンプのラッコはなんかおっさんぽい(笑) ↓下はカピバラ

2019.2.24 あとひとつが・その6

続いてはネオセラトダス・フォルストリ。 スタンプには「ネオケラトダス~」と記されていますが、どちらでも正解のようです。 「オーストラリア・ハイギョ」とも言われていますが、そっちの方が覚えやすい(苦笑)

2019.2.24 あとひとつが・その5

3つ目はピラニア。 シャチハタスタンプはやっぱ好きになれない(笑)

2019.2.24 あとひとつが・その4

2つ目はカルフォルニアアシカ。 アシカがいるスペースはまだ準備中でした。 写真でわかると思いますが、柵の所までやって来るので、さわることはできましたよ。

2019.2.24 あとひとつが・その3

須磨海浜水族園、その2。 入口にあったラリースタンプと並んで置かれていた常設スタンプ。 描かれていたのはマダラトビエイでした。 館内には上を見るとエイのオブジェが泳いでいましたよ。 入ってすぐの水槽の前にはこたつが…(笑)

2019.2.24 あとひとつが・その2

須磨海浜水族園…久々に訪れました。 神戸に住む子供たちなら必ず行ったことがある所です。 私も神戸に住んでいた時に行った記憶があります。 もう30年ぐらい前かぁ。 入場券を見せて入った所にラリースタンプがあったのですが、 その横にホチキスタイプのス…

2019.2.24 あとひとつが・その1

2月24日、日曜日。 この日でBE KOBEラリーを完集する予定。 BE KOBEラリーは8個押印でB賞に応募できることもあり(A賞は12個)、 もーえーズキッチンの某常連さんも来ることになっていましたが、 体調が優れないようで、結局ひとりで巡ることになりました。…

2019.2.11 尼崎市総合文化センター

スタンプログ様の記事を見て、さっそく行ってきました。 閉館間際に…。 アルカイックホールに併設しています。 もうすぐオープンの尼崎城にもスタンプが置かれるかな?

ドラゴンポテト ~奏でしバターチキンカレー味~

仕事帰りに寄ったコンビニにありました…ほう、フジファブリック金澤さん監修とは。 食べ始めてみて、最初はなんだか薄いかな?と思いましたが、 食べ進めていくにつれて「お、これはなかなか美味いかも」と思いましたね。 あ、フジファブリック金澤さんはSup…

スタコレ写真館・その235

●2017年5月31日アップ 【北条鉄道 田原駅】 2010年(平成22年)に新しい駅舎になったという田原駅。 まだまだ新品同様でウッディーな駅ですね。 駅の外側にはのんびりできそうな木陰のベンチがありました。

スタコレ写真館・その234

●2017年5月30日アップ 【北条鉄道 法華口駅】 登録有形文化財に指定されているこの駅はパン屋さんにもなっています。 駅の窓口が販売スペースになっているんですよ。 駅舎内の待合スペースにスタンプがありました。 山陽電鉄風のスタンプ、そして復刻スタン…