KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12.13 神戸レガッタ&アスレチッククラブのドライカレー

職場の近くにあるもののこれまで行ったことがない神戸レガッタ&アスレチッククラブのレストラン。 ビーフカレーとドライカレー…まずは1320円(!)と値の張るドライカレーを注文。 ビーフカレーは次回いただきます。やって来たドライカレーはこれまで食べたこ…

2019.11.10 近江鉄道から信楽高原鐵道へ・その5(終)

信楽駅に戻ってスタンプを押印。ホームで写真を撮っていると、ゾロゾロとツアーの方々が大勢やってきてホームはラッシュ時のよう。 とても写真が撮れる状態ではありません…。当然のことながら車内もいっぱいになりましたよ(笑)少ないですが11月10日の日帰り…

2019.11.10 近江鉄道から信楽高原鐵道へ・その4

信楽駅近辺は至るところでたぬきの置物が販売されていました。5枚の写真に写っているたぬきの置物。 全部で何体いるでしょうか?…数えていませんが(笑)

2019.11.10 近江鉄道から信楽高原鐵道へ・その3

貴生川で信楽高原鐵道に乗り換え。信楽には何度か行ったことがありますが、全て車で。 列車に乗るのは初めてです。列車には信楽を舞台にした朝の連続テレビ小説「スカーレット」のヒロイン、戸田恵梨香さんが。 列車の中には戸田さんのサインもありましたよ…

2019.11.10 近江鉄道から信楽高原鐵道へ・その2

八日市で貴生川方面の列車に乗り換えて日野へ。以前訪れた時はボロッとした駅舎でしたが(失礼)、リフォームされていい感じ。 新スタンプは窓口前にあったのですが、 駅内にある観光案内所には昔作られたようなスタンプもありました。

2019.11.10 近江鉄道から信楽高原鐵道へ・その1

年末年始は2019年に押した未紹介スタンプのアップを。11月10日。起きるのが遅かったので、近江鉄道の残る2つの新スタンプを一気に収集とはいきませんでした。 高宮か日野…どちらかは行っとこうと思い、新快速から降りたのは近江八幡。近江鉄道に乗り換えな…

2019年のまとめ!その15(終)

振り返ってみればあまり近場は行きませんでしたね。JR西日本福知山支社管内、フレーズが変わった篠山口と福知山にはようやく行けました。兵庫県道の駅ラリーが来年3月までなので何とか完集したいところですが、北部が残ってしまい…。 淡路島の4駅は時間…

2019年のまとめ!その14

10月13・14日で広島へ(実質14日だけですが)鉄道むすめだけではなく、小学校の修学旅行以来の宮島やリベンジの狩留家、 可部線から芸備線へのショートカット(?)など…堪能しましたね、広島。あ、広島電鉄の宮島口は再履修決定(涙)

2019年のまとめ!その13

阪急の駅名改称。 駅名標をデザインしているので、改称された駅だけでなく隣の駅のスタンプも更新されていますね。大阪環状線の西九条も更新されましたが、どうしてもゆめ咲線推しなのが気になります(笑)あとはまだ紹介していませんが、大阪モノレールのスタ…

2019年のまとめ!その12

8月25日は日曜日、そして誕生日。京都と滋賀へ…鉄道むすめスタンプを中心に集めたのですが、 近江鉄道に新スタンプが設置されたので、まだまだ継続して滋賀方面へは行っていますよ。 日野と高宮の休日の営業時間が午前中のみなんですよね~。先日も睡魔に勝…

2019年のまとめ!その11

8月はまだまだ遠出。17・18日は北陸へ行きました。 17日はのと鉄道、18日は初めての万葉線へ。万葉線はなかなか見所が多い路線でしたね。 高岡の街並みを走る昔ながらの車両や海王丸パーク…、 新湊の街をじっくり歩くことができなかったのは次回以降の課題…

2019年のまとめ!その10

8月の11・12日は長野へ。11日は安曇野市の簡易委託駅やアルピコ交通、12日は上田電鉄へ。上田電鉄は訪問後に台風が襲い、千曲川の橋梁が崩落…。 廃線の選択肢をとらなかったことは全国のレールファンを歓喜させましたね。 鉄道むすめスタンプの押し残しがあ…

2019年のまとめ!その9

智頭急行のラリーはついに全駅にスタンプが設置されましたね。 列車を使って集めないと景品がもらえないシステムになっています。 車で集める人には景品あげません!ということですが、 会社側からすれば列車を使ってもらわないと儲からないワケで…、 こうい…

2019年のまとめ!その8

9月からはてなブログに移行してブログを再開。最初にアップしたのは和歌山への日帰り旅でした。印南で初代の和歌山支社スタンプをようやく押せたので、 これで現状押せる紀勢線のスタンプはすべて押せました。 現行の支社スタンプの他にも歴代の支社スタン…

2019年のまとめ!その7

ゴールデンウィークの長旅を終えてから、 唯一押し残していた長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅でスタンプを押し、 大阪メトロの全駅を押すことができました。谷町六丁目は谷町線スタンプは押していたのですが、 なぜか長堀鶴見緑地線のほうは押し漏らしていたの…

2019年のまとめ!その6

久慈からはひたすら南下。「鉄子の旅」のラリースタンプもしっかり全部集めたのですが、 釜石に残っている鉄道むすめスタンプがいまいち綺麗に押せなかったので、 押せなかったJRスタンプとともに再押印しようと思います。石巻で一夜を明かして、女川にも…

2019年のまとめ!その5

宮城県の鉄道むすめスタンプは今期ひとつ増えています。阿武隈急行の「丸森たかこ」さん。訪問後、台風の被害で阿武隈急行は大きな被害を受けましたが、ようやく槻木~丸森が最近復旧。 まだまだ全通とはいかないのですが、ひとつひとつ復旧してもらえればと…

2019年のまとめ!その4

平成から令和へと代わる一夜は山形で過ごしました。30日は現在は撤去されている陸羽東線最上駅のスタンプ(最上町各駅のスタンプ)、 1日は山形鉄道の鉄道むすめ「鮎貝りんご」さんのスタンプを収集。 長井駅の駅舎は解体されてしまいましたね。このあとは仙山…

2019年のまとめ!その3

ゴールデンウィーク。 今年は例年よりも長い連休になったので、いつもよりも長めの旅に挑戦しました。大阪メトロのスタンプを集めたその足でなんばの夜行バスターミナルへ。翌朝29日は小田原で降車。 伊豆と横浜の鉄道むすめのスタンプを中心に収集をして東…

2019年のまとめ!その2

大阪メトロ、つづきです。千日前線のスタンプは車両がベースになっていますね。ニュートラムのスタンプは潜望鏡から見た風景なんだそうです。 海にちなんだテーマも多かったですね。鳥とチューリップがいい味出してる長堀鶴見緑地線。今里筋線が一番シンプル…

2019年のまとめ!その1

まだ少しだけ収集したスタンプがあるのですが、 ひとまず今年の思い出に残るスタンプを振り返ってみます。まずは新たに一新された大阪メトロ。残念なのは染色系インクを使っているので時間が経つと滲んでくるものが多かったですね。 全駅が染色系なのかは知…

25周年のルミナリエ・その4(終)

25周年の記念イルミネーション、探してみてね。さてさて…この時期、夜まで仕事をしている私としては 東遊園地の美味しい屋台を探すのが楽しみになっています。ここ数年、ベスト1なのが牛モツ煮込み。 あとは串焼きとか鶏唐揚げが定番ですね~。 値段はお祭…

25周年のルミナリエ・その3

東遊園地は今年から噴水広場が埋め立てられて、花時計がやって来ました。しばらくは花時計とルミナリエとのコラボレーションがあるんですよね。 神戸市役所のリニューアルが終わるまでは。

25周年のルミナリエ・その2

25周年ということでアーチの入口となる三井住友銀行の壁面には、 過去のルミナリエのスライドショーが公開中。

25周年のルミナリエ・その1

今年で25回目を迎えた神戸ルミナリエ。数回に分けて画像をアップしますね。

2019.11.23 網引のイチョウを見に行こう!その5(終)

お昼過ぎまでには帰らないといけないので、あとは帰るのみ。でも通りがかった道の駅「淡河」には立ち寄りました。 リニューアル後は初めての訪問…なのですが、車の誘導が全くなかったのはまずいですね。ただでさえ狭い敷地なのに。 よく事故が起こらないもの…

2019.11.23 網引のイチョウを見に行こう!その4

いろいろ寄り道をしてようやく北条鉄道の網引駅へ到着。色づいたイチョウを見に、多くのサイクリストが立ち寄っていました。この季節に網引へ来たのは初めてだったので、 「やはりイチョウと言えば秋だよね」とあらためて思いましたね。 ホームもイチョウの…

2019.11.23 網引のイチョウを見に行こう!その3

南下して西脇へ。道の駅「北はりまエコミュージアム」で兵庫県道の駅ラリースタンプと 西脇市のラリースタンプを押しました。近畿道の駅スタンプはこちら https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/10869116こちらではちょっと小腹を充たすため「黒田庄和…

2019.11.23 網引のイチョウを見に行こう!その2

続いては多可町へ。道の駅「山田錦発祥のまち・多可」と元・鍛冶屋駅の鍛冶屋線記念館に寄りました。 兵庫県道の駅ラリー、制覇できるかな? 北部を残したのはまずかったな~。春先までは我慢ですね。前回の訪問記 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/ent…

2019.11.23 網引のイチョウを見に行こう!その1

勤労感謝の日。この日はお昼ぐらいまでしか空いている時間がなかったものの、 Facebook兼えびすやつながりの方から「網引のイチョウが見頃」との話をいただいたので、 中兵庫へと車を走らせました。旧・山南町エリアはひさびさ。以前スタンプの盗難騒ぎがあ…