KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その12

島田市に入って六合で下車。 こちらには新旧の支社スタンプがありました。 現行の支社スタンプには駅から2キロほどのところにある大日堂が描かれています。 いぼが治るいぼ地蔵があるとのこと。 先代の支社スタンプに描かれているのは日吉神社の猿舞。 元禄…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その11

焼津市内の2駅(焼津と西焼津)は訪問済みなので、その先の藤枝へ。描かれているのは「藤の里 蓮花寺池公園」。インクの色も藤に合わせてますね。さりげない好プレー(?)です。でも、かなり摩耗が進んでいます。押印はお早めに! 以前訪問した焼津・西焼津 焼…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その10

静岡を一気に通り過ぎて用宗へ。ひとつ手前の安倍川は以前降りています。その時の記事です https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/11085003スタンプに描かれているのは少し西にある大崩海岸(すごい名前だなぁ…)。さらにフレーズには「海水浴」と「しら…

とりあえずアップしとこ。

25日(金)に阪急監修のガイドブック「まちあるき手帖」の 第1弾「宝塚線編」が発売されたのですが、 それを記念して宝塚線・箕面線の全駅(!)にスタンプが設置されました。 宝塚駅には全駅完訪記念のスタンプも置かれています。 土日月で全駅集めましたが、…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その9

富士川まで戻ってきました。 逆走(笑)はここまで。 スタンプには「富士山の良く見える駅」とありました。 駅近くでいろんな所から富士山を撮ってみましたが、架線や建物が気になってしまう…。 でも、これだけ綺麗に写れば文句はないですね。

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その8

由比本陣公園は由比駅と蒲原駅のほぼ中間の位置にあるんですね。 年始ということで開いていませんでした…残念。 由比駅に引き返すことなく蒲原駅まで歩いてみましたが、 やはり「歩く」というのはよいことです。 電車や車から見えない風景を自分の目で確かめ…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その7

清水銀行の向かいにあった「井筒屋」。 ちょうど開店したところだったので、入って桜えびを賞味。 サックサクのかき揚げにはもちろんのこと、ご飯にも味噌汁にも桜えびが…。 刺身までついて…海辺の宿場町の味を堪能しました~。 箱根駅伝を見ながらゆっくり…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その6

線路と道路をくぐって由比港へ。 桜えびのオブジェがありましたが、食堂は閉まっていました…。 年始ですからねぇ。 せっかく降りたんだから桜えびは食べたいなぁ…。 果たして食べられるのか? 旧東海道に戻るとこのような建物がありました。 清水銀行由比本…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その5

由比は学生時代にも降りたことがあり、久々の下車です。 スタンプに描かれているのは、由比本陣公園と桜えび。 隣の蒲原まではそんなに離れていないので歩いてみることにしました。

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その4

乗った電車は興津止まり。 スタンプは昨晩押していますが、ここで紹介しておきましょう。 ここも静岡市に編入されていますね。 描かれているのは、薩た峠(←変換で出てこないんです)と富士山。 この辺りは、東名高速・国道1号線・JRが海沿いに並行しますね…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その3

東へ一旦戻ります。 富士~静岡の間は前日、夜だったので…。 まずは清水で下車。 清水は「ちびまる子ちゃん」ゆかりの地。 駅前ロータリーにはサッカーをしている銅像があるのも、この地らしいですね。 昨季、J2に降格してしまった清水エスパルス… 今季は…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その2

静岡駅のスタンプは押しているのですが、観光案内所のスタンプは押していないので、今回押しました。注意してほしいのは南北の出口、両方に案内所がある、ということ。北口は「静岡市総合観光案内所」南口は「静岡市静岡駅観光案内所」…と若干名称が異なりま…

2016年の新年は静岡各駅停車・後編その1

目が醒めて2日目、1月3日。 静岡駅へ向けて歩く途中、噂の(?)富士山ナンバーの車を発見。 とりあえず記念に撮ってみました…。

神戸元町・喰らうどん

神戸にもまだ行ったことがない店はたくさんあります。 海岸線・みなと元町駅近くの「喰らうどん」。 カウンターのみのこじんまりした店です。 店名からしてわかるように(?)なかなかの極太麺でした。 こちらの売りは店頭にあるように「肉汁うどん」。 つまり…

神戸三宮・たべよし

今日のお昼はジュンク堂に本を買いに行くついでに前から気になっていた「たべよし」へ。 場所は三宮センター街の南側の筋。 まずはケーニヒス・クローネを探してみてください。 元々は「讃也」の三宮店があった場所…というか、 まだ外の上部には「讃也」の看…

奈良・郡山駅前 なでしこ

「純愛うどん なでしこ」(奈良県大和郡山市) 奈良まで用があったので、そのついでに讃岐うどんのお店はないかなぁ…と 調べていると、JR郡山駅前にうどん屋があるという情報が。 元々、東大阪・布施で営業していましたが、 昨年末にこちらに移転してきたと…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その22(終)

続いては草薙。 日本平からの景色が描かれていますね。 前編、1月2日の分はこれで終わりにしておきましょう。 静岡の宿に着くと、ベッドに倒れ込んだ途端に寝てしまいました。 (これには自分自身びっくり…どっか呑みに行こうかと思っていたのに!) ま、一日…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その21

富士~静岡は夜になってしまいました…。 スタンプは各駅集めたんですが、翌日もう一度「明るい時間で」数駅たどりました。 ここからは翌日訪れなかった駅を紹介します。 まずは新蒲原。 「新」と付きますが、開業は1968(昭和43)年とそれなりに古い駅です。 …

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その20

スタンプを押してから、駅の中を歩いていると気になったのが「かつ皿」。 「カツ丼」ではない…日テレ系「ケンミンSHOW」でも取り上げられたそうで…。 あまりテレビを見ないので知りませんでした。 「ケンミンSHOW」はたまに見ますけどね。 …ということで、2…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その19

富士駅は身延線の分岐駅。 ここもスタンプがありません。 摩耗でしょうね…残念。 ここからはちょっと寄り道。 新幹線の新富士駅へ向かいましょう。 南口から出ているバスに乗り込みます。 発車すればそれほど時間はかからず、新富士駅へたどり着きます。 み…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その18

続いては吉原。 スタンプに描かれているのは毘沙門天妙法寺。 群馬県の高崎や東京都の深大寺とともに日本三大だるま市として知られており、 だるまには立派な髭がついていることでも有名です。 毎年、県内はもちろん全国各地からたくさんの人が訪れる…とのこ…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その17

東田子の浦にはスタンプがありません。 以前はあったのですが、現在は置かれていないのです。 田子の浦港から伊豆の土肥へ向かう西伊豆フェリーが描かれていましたが、 現在、土肥への航路は清水港からの駿河湾フェリーだけになっています。 スタンプが現状…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その16

続いて降りたのは原。 スタンプに描かれているのはこの地で生まれた臨済宗中興の祖、白隠慧鶴です。 禅画風の白隠(ですよね?)が描かれているのが面白いですね。 駅から海は近く、線路を越えて国道1号線、松林と進めば海が見えます。 何にもないですが、そ…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その15

三島、沼津を過ぎて次の片浜へ。 ここから西へひたすら各駅に降ります。 描かれているのは近隣の風景ですね。 目立った史跡などはなかったのでしょうか…ま、いいんですけど(笑) ホームから富士山が見えますね。

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その14

三島と熱海の間、函南へ。 両隣が新幹線駅なんですよね。 これは珍しいロケーションなのでは? ここが東海道線の静岡支社の東端になります。 山間の駅らしくスタンプも原生林、温泉…。 ここからひたすら西へ向かいます~。 (途中ちょっとだけ逆走しますが)

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その13

伊豆箱根鉄道の三島駅。 改札窓口にスタンプがありました。 …が、このスタンプ、新発見のスタンプだったそうで、 リンク先のサイトにも情報はありませんでした。 新発見のスタンプが見つかるとうれしいですね。

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その12

駅前にあった三島市総合観光案内所にもスタンプがありました。 カウンターに申し出れば「三島宿」のスタンプを出してもらえます。 そしてスタンプ押印台のところには「伊豆花遍路」のラリースタンプが。 これで三島駅は終わり…ではありません!

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その11

新幹線の停車駅、三島…ということでスタンプにも新幹線は描かれてますね。 ただ、印面はけっこう摩耗してます。 まだ大丈夫だと思いますが、撤去になる前に早めの押印を。 三島ではJRのスタンプの他にもいろいろ押しましたよ~。

今ここ! 2016/3/5

今日明日とこちらのほうにいます。 スタンプメインではないですけど、それなりに(笑)集めようとは思います。 報告は正月の収集のあとで。 忘れたころに報告、となりますが(苦笑)

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その10

(神奈川・静岡境)‐駿河小山‐足柄‐御殿場‐南御殿場‐<富士岡>‐<岩波>‐ <裾野>‐長泉なめり‐<下土狩>‐<大岡>‐<沼津> 御殿場線、最後の訪問駅は裾野。 描かれているのは五竜の滝。 駅のホームからきれいな富士山が見えます!…電線が邪魔ですけどね(笑) このあとは…