KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.12.17 ネーミング通り!

家の近くにある万代で売られていた「只々、旨い 超ビーフカレー」。 パッケージを見ると「炭火焼肉たむらのお肉の入ったカレー」より肉が多いな。 パッケージ詐欺かも(笑)と思いながら購入したのですが、 箱から出したレトルトパウチの感触はものすごく肉肉…

2022.11.24 続・またもや追加で ~JR難波駅~

もうひとつ追加設定されたのはJR難波。 取得した2駅とも構内に入っていないんですよ。 出勤途中の大阪メトロの中でゲットです笑 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/14614684

2022.12.14 丸亀製麺の豚汁うどん

カレーうどんに続くTOKIOプロデュースの第2弾は味噌+αの豚汁うどん。 「豚汁だけど豚汁じゃない」…どういうこと?と思うかもしれません。 この+αとはコチュジャンとオイスターソース。 プラス100円すればニラとバターが乗るというガッツリ仕様になってま…

2022.11.24 続・またもや追加で ~大阪駅~

大阪市内では他にも追加設置がありました。 まずは再び大阪へ。 開業当初の駅舎が描かれています。 結果、大阪は3種類(!)のデジタルスタンプをゲットとなりました。 支社スタンプなど https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13547666

2022.12.14 南紀のカレー

こちらも阪急梅田駅2階の期間限定ショップで購入。 和歌山の南端、古座川町からやってきた鹿肉のキーマカレーです。 キーマカレーもいろいろありますね。 スーパーで100円で売っている「カリー屋」のキーマカレーは レトルトでは味・値段を見てもトップクラ…

2022.11.20 またもや追加で

11月20日。 日が暮れてから大阪へ。 大阪市の南部に位置する阪和線の長居にも行ってきました。 こちらのスタンプテーマは自然史博物館。 陸上競技場でも長居公園でもなく自然史博物館としたのは予想できませんでした。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.h…

2022.11.28 土佐の…!

阪急梅田、2階の期間限定ショップ。 高知の味覚を堪能できるのですが、今回もまたカレーをチョイス。 赤牛カレーはもうちょっと肉がほしかったな。 くじらカレーは鯨肉の主張がすごかったので(笑)オーケー!

2022年のまとめ!その6(終)

11月にようやく美祢線・小野田線わたしの旅復刻ラリーに参戦しました。 列車の本数が少ないのでタクシーとバスも駆使してなんとか美祢線エリアを1日で制覇。 翌朝小野田線エリアを訪問して完集しました。 あとは帰るだけですが、呉線と赤穂線を経由したので…

2022年のまとめ!その5

8月は岡山へ。 松永の先代の支社スタンプや井倉の寄贈スタンプ、 宇野の「宇野みなと線」表記の支社スタンプ…と落ち穂拾い的な収集でしたね。 松永と宇野は期間限定だったので押せてよかった! このあたりは年末も何度か訪れるのですが、それについては近々…

2022年のまとめ!その4

7月は東京へ。 東京支社スタンプを集めるのが主でした。 結局常磐線が残ったので、2023年の年始に再訪の予定。 12/31~1/4で18きっぷを駆使(酷使?)していろいろ巡る予定なので、 ま…東京支社は完集できるでしょう。

2022年のまとめ!その3

春は無人化が一段と進む季節。いやですね… 全ては流石に訪問できないので、大半は郵送依頼しました。 鳥取方面だけは行ってきましたよ。 ただ無人化されるスタンプ設置駅は湖山のみなので、 近隣の集めていないスタンプも時間の許す限り押しました。 浜坂駅…

2022年のまとめ!その2

2月は長野へ…往復とも夜行バスで日帰りという弾丸ツアーでした。 しなの鉄道の無人化される駅・土日休みになる駅は全て訪問できたはず。 来春無人化される予定の千曲も訪問。 北しなの線の区間は大雪で運休となった列車がありましたが、 本線のほうはほぼ積…

2022年のまとめ!その1

今年はまず飯田線ラリーに参戦! まだ飯田線自体完走したことがなかったので合わせてすることにしました。 泊まったのはラリースタンプ設置駅でもある平岡駅に併設されている龍泉閣。 ここ、泊まってみたかったんですよ。 2日に分けて(ま、1日では無理です…

2022.11.13 ABCラジオ祭りのあと…後編

ラジオ祭りが終わって家に帰り…ません。 デジタルスタンプの追加が近所であったのでそれだけ回収してから帰ります。 近所と書きましたが、場所は宝塚と三田の間にある武田尾。 万博公園から武田尾に…こんな行程をこの日組んだのは間違いなく私だけでしょう笑…

2022.11.13 ABCラジオ祭りのあと…中編

ステージの合間に安井牧子さんが登場。 生で始めてみたなぁ… ということで、次は「ミュージックパラダイス」のステージ。 春の大阪駅以来の生ステージです。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/05/12/200000 https://kayz-stacolle.hatenablo…

2022.11.13 ABCラジオ祭りのあと…前編

コロナウィルスが流行してから初めてのABCラジオ祭り in 万博公園。 行ってきたのですがこの日は雨…前日も翌日も晴れたのですが、 この日曜日だけしっかり雨が降ったのでした苦笑 雨が降らなかったら各ステージを見て回ったと思うのですが、 9時過ぎから雨…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編(終) ~播州赤穂駅~

最後は播州赤穂。 描かれるのはやはり赤穂浪士です。 今から突入していく姿かな? 支社スタンプ http://sta-colle.seesaa.net/article/176491845.html 美祢線・小野田線わたしの旅ラリー編はこれにて終了です。 年末年始もいろんなところに行くのでレポート…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~日生駅~

山陽線を東へ。 東岡山からは再び海沿いへ向かいます…赤穂線ですね。 こちらには新たに2駅デジタルスタンプが設定されました。 まずは日生。 牡蠣筏の風景が描かれています。 牡蠣をお好み焼きに入れたカキオコがこの辺りは有名ですね。 一度食べたことがあ…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~尾道駅~

尾道のデジタルスタンプは…レモンとしまなみ海道! ママチャリでしまなみ海道を縦断するのは至難の業かな?笑 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/19091361

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~三原駅~

三原は駅名標にも描かれているタコがデジタルスタンプにも描かれています。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16547082 支社スタンプはやっさ祭り https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16544183

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~忠海駅~

呉線最後の設定駅は忠海。 こちらは一瞬(?)だけ支社スタンプが設置されていましたが今はありません。 私も押せずじまい。 デジタルスタンプには支社スタンプと同じく大久野島のうさぎが描かれていました。 戦時中は毒ガス工場の島として当時地図からも消さ…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~竹原駅~

広では乗り換える電車が同じホームに既に停まっていました。 乗り換えがとてもスムーズ! 次の設定駅は竹原。 描かれているのは…風車ですね。 町並み保存地区にあるフォトスポットで、 赤とピンクのハートの風車が150個以上も使用されているそうです。 https…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~呉駅~

広島を出て山陽線をひたすら…とはいきません。 呉線ルートで東へ向かいます。 こちらのルートはデジタルスタンプ設定駅が3つ。 現在リアルスタンプがない駅も含まれているので楽しみ楽しみ。 単線でのんびり走る呉線ですが、広島~広の間はけっこう本数があ…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~広島駅~

広島にはお昼に到着。 デジタルスタンプにはカープの帽子をかぶる少年が乗った路面電車が描かれます。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18314004 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18314251 ここで何か食べておきましょ…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~宮島口駅~

次のデジタルスタンプ設定駅は宮島口。 岩国は前日回収してますからね。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/11/27/060000 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2021/03/16/060000 デジタルスタンプはシンプルイズベスト…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~柳井駅~

復刻わたしの旅ラリーを2日目の朝に終えて、 あとは帰路の途中にある未収集のデジタルスタンプを回収するのみ。 新山口、防府、徳山と前日に回収しているので次は…柳井ですね。 描かれているのはフグかな? 新山口 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/en…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~宇部新川駅~

宇部新川に戻ってラリースタンプを押印。 これで美祢線・小野田線ラリーは完集となるので完集スタンプと記念品も戴きました。 こちらにはエヴァンゲリオン様式のスタンプもありました。 ちょっとインクが薄かったんですけどね。 あとは帰るだけなんですが…呉…

2022.11.7 わたしの旅ラリー後編 ~雀田駅~

月曜日、平日。 だいたい朝は日中に比べると運行本数が多くなりますよね。 この宇部近辺も例に漏れず…というか高校生や勤め人たちのための列車ですから。 宇部新川駅のラリースタンプはまだ表に出ていないのでまずは小野田線の雀田へ。 本山支線が分かれるの…

2022.11.6 わたしの旅ラリー前編(終) ~長門市駅②~

長門市駅の改札に入ってラリースタンプを押しました。 現行の支社スタンプとテーマは同じですね。 ホームの案内板を見ると…「長門市は焼鳥の街」なんですね。 人口1万人あたりの焼鳥店舗の数が全国トップクラスなんだそうです。 一日目はこれにて終了! 宇…

2022.11.6 わたしの旅ラリー前編 ~長門市駅①~

もうすぐ日が暮れようとしている長門市駅。 4方向へレールが伸びる交通の要衝ですが、駅前はこじんまりとしてますね。 支社スタンプは改札外にあります。 ラリースタンプは改札内にあるようなので後で押します。 なぜ後かって? ここでも列車の発車までかな…