KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2ヶ月前の取りこぼし+α・その7

富山で乗り換えて次の列車は高岡止まり。 高岡では次の列車まで駅の外へ出てみました。 まず、コンコース。 ここにも美少女キャラクターがいるんですねぇ。 そして、万葉線の待合室にはドラえもんポストが…銅製なんですよ。

2ヶ月前の取りこぼし+α・その6

国道沿いの「能生」交差点から約1.5キロ。 スタンプに描かれている弁天岩の目の前に能生海水浴場がありました。 昔ながらの海の家もあり、なんかいい感じ。 ちょうど海の日にやって来れたのもよかったですね。 国道からひとつ入った旧国道(?)には民宿が並ん…

2ヶ月前の取りこぼし+α・その5

10時過ぎに能生に到着。窓口のスタンプの他に北信越ラリーのスタンプもありました。ここの北信越ラリーの絵柄はあの「ブラック番長」でした。さて、このあたりで下車してしまうと次の列車まで相当待つことになります。次の列車は…約1時間後。駅前のカニの看…

2ヶ月前の取りこぼし+α・その4

4駅戻って三才へ。普段は出していないスタンプ。窓口氏に申し出て出してもらいました。よもやの複数色スタンプでびっくり。ほぼ30分の滞在時間で直江津行きに乗車。2か月前、夕方までスタンプ収集に費やした長野・新潟の県境は一気に越えます。直江津での…

2ヶ月前の取りこぼし+α・その3

上今井駅。 片面ホームののどかな駅でした。 列車が来るまでの間はくつろぎの時間ですね。 わずか10分ほどの滞在でしたが、 次に訪れる三才までの軟券を入手したり、駅前を散策したり、いろいろ満喫できました。

2ヶ月前の取りこぼし+α・その2

豊野から飯山線に入り、3つ目の駅が上今井です。 壊れかけの家(失礼)のような駅舎。 建て替える計画があるそうです。 簡易委託が今月末で終了、ということで訪れたのですが、 窓口カウンターにはスタンプが置かれていました。 リンク先のリストにあった「佐…

2ヶ月前の取りこぼし+α・その1

プレ記事:http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/16562116.html 海の日、早朝。 2ヶ月振りの長野です。 駅舎はまだまだ改築中ですね。 2ヶ月前はバスのチケットを買うのが遅く、長野駅への直行ではありませんでした。 別ルートのバスに乗り、上田駅からのス…

北大阪急行への寄贈スタンプ

北大阪急行の千里中央駅。 駅長室でスタンプを申し出ると、このスタンプが出てきます。 CS日テレで放送されている「鉄道発見伝」のスタンプです。 私は番組を見たことがまだありません…。 オンエアで登場した路線に寄贈されているとのことなので、 全国各…

続・スタさぬ ~千里中央・ちょっとよろう家~

10・11日は講習のため千里中央に来ました。 お昼は講習会場からすぐのところにあった讃岐うどん店「ちょっとよろう家」へ。 夜の立ち飲みも気になります…貼られていたメニューが。 北大阪急行の千里中央駅、北改札すぐそばにあります。 注文スタイルはいわゆ…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その15(終)

この日最後に訪れたのは鴨方。 駅舎は真新しいですが、 2011(平成23)年より供用開始されていますから、 もう3年ほど経っていますね。 駅南側にある全長60メートルの横断歩道橋は昨年末に開通しています。 スタンプに描かれている竹林寺山天文台は通称で、 …

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その14

倉敷まで戻って山陽線をさらに西へ。 以前訪れた時には窓口営業時間を過ぎていた2駅へ向かいます。 まずは金光。 かつては金光町唯一の駅でしたが、 現在は金光・鴨方・寄島の3町の合併により浅口市内の駅となっています。 スタンプには金光教本部が描かれ…

夜行バスで目的地へ。

大阪・梅田の阪急三番街。 もうすぐ出発です。 只今アップ中の岡山エリア訪問記のあとで詳細はアップしますね。

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その13

清音駅は井原鉄道が接続しています。 JRの倉敷方面ホームに井原鉄道の駅舎があり(珍しいスタイル…)、 この駅舎にもスタンプがありました。 高梁川にかかる鉄橋と井原の井の字をベースにした「いっちゃん」…の2種類。 どこにでもゆるキャラがいますね(笑) …

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その12

夕方。 このまま関西に帰るつもりでしたが、 「あと少しだけスタンプを集めたい…!」と思い、再び西へ。 倉敷から伯備線に入ります。 1つ目の清音で下車。 所在地はかつては清音村でしたが、2005(平成17)年に総社市と合併しています。 ここ清音駅は金田一耕…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その11

松永からは一気に岡山へ戻ります。 午後の用事に間に合わなくなりますからね…。 余裕を持って岡山に戻って来たにも関わらず、 目的地へ向かう方角を思い切り間違えて、ギリギリの到着となりました(苦笑) 具体的に言うと「南に向かわなければいけないところを…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その10

続いて東尾道でも下車したのですが、窓口閉鎖時間帯に入ったばかり。 スタンプ押せず…ちゃんと調べてない時に限って閉鎖時間帯なんですよね…なぜか。 列車を待って次の松永で下車。 福山市に入っています。 この「松永」という地名ですが、 「松の緑が永く続…

ちめいどストリートライヴ。

先ほどです。 川西能勢口駅前のペデストリアンデッキでのライヴ。 時々ここでやってますね。 今日、私が通った時はもう終わって片付けに入ろうとしていました。 「ちめいど」って?という方々に簡単すぎる(笑)紹介を。 篠山出身の中越兄弟によるデュオ。現在…

続・スタさぬ ~JR西宮・麺匠空海~

「空海」、香川と言えば空海伝説がいろんな所で聞かれますね。 JR西宮駅から国道2号線沿いを東に歩いてゆくとあります。 いつも前を通り過ぎるだけだったので、入るのは初めてでした。 こちらもオーダー後のゆで始め。 やはり出来立てが食べられるのはう…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その9

岡山支社印エリアに戻って尾道で下車。 まだまだ広島県です。 スタンプには尾道の見所がギュッと集約されてますね。 尾道と言えば尾道ラーメンが有名ですが、店の予備知識がなかったこともあり、 駅を出て左前のところにある「味麺」へ入りました。 ま、次の…

続・スタさぬ ~三宮・い草鮮魚店~

ん…?鮮魚店? 名前から見てわかるかもしれませんが、 こちら「い草製麺所」の夜の部の店名なんですね。 昼はうどんメインの「製麺所」、夜は飲み屋として「鮮魚店」と名を変えています。 注文したのは炙り鯖寿し(6カン・820円)、ぶっかけうどん半玉(450円)…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その8

三原駅の改札外に観光案内所があったので、 スタンプの有無を聞いてみると、奥から出していただきました。 こちらも描かれているのは「やっさ祭り」。 三原は「たこの街」でもあります。 駅前や駅ホームなどたこのイラストがたくさんありました。

6月末で無人化された駅 ~日豊線・豊後豊岡駅~

最近知ったのですが、久大線の古国府駅も6月末で無人化されたそうです。 スタンプはありませんでした。 このシリーズ、最後は日豊線の豊後豊岡駅。 「城下かれい」のスタンプは日出町内の各駅に置かれているようで、 まだ現地の有人駅に行けば押せます。 で…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その7

岡山支社エリアを出て広島支社印をひとつだけ押しておきましょう。 糸崎の隣、三原のスタンプです。 先代の「わたしの旅」シリーズ同様、絵柄は地元の祭り「やっさ祭り」。 フレーズも「わたしの旅」シリーズの時と同じです。 コンコースには赤ヘルきっぷ販…

6月末で無人化された駅 ~豊肥線・犬飼駅~

続いては九州・豊肥線の犬飼駅。 こちらはマンガ「デトロイト・メタル・シティ」の作者・若杉公徳氏の故郷で、 主人公・根岸崇一の故郷という設定でもあります。 駅を周辺にはマンガのワンシーンを描いた看板もあるそうです。 スタンプはマンガとは関係なく(…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その6

岡山に戻って、次に向かったのは西でした。 岡山支社の最西端、糸崎(山陽線)にまず向かいましょう…というのも、 この糸崎駅、窓口営業時間が極端(苦笑)で、 午前の営業が終わると、次の営業はなんと17時から(汗) 今日行くなら午前しかない!という状況なワケ…

6月末で無人化された駅 ~上越線・五日町駅~

先月末で無人化となってしまった駅のスタンプを3つ紹介します。各駅に郵送依頼しました。まずは新潟県南魚沼市の上越線・五日町駅。滲んでしまって分かりにくいですが(染料系インク?)、フレーズは「霊峰八海山とスキーの町」。JR東日本・新潟支社はとて…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その5

宇野を発って岡山に戻る途中、早島でも下車。 まだ雨は降っています…。 岡山~茶屋町の間は運行本数が多く、 早島はほとんどの快速が停まるので次の列車はすぐにやってきます。 スタンプの絵柄は「いかしの舎(や)」。 「いかしの舎」とは、畳表・経糸の問屋…

続・スタさぬ ~川西能勢口・城~

以前から気にはなっていた 川西能勢口駅前のモザイクボックス地下にある城(じょう)に行ってきました。 山菜とろろぶっかけ(税込810円)を注文。 結構遅めの時間の訪問だったのですが(20時を回っていました)、 オーダーが通ってからのゆで始め。 やってきたう…

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その4

宇野駅のそばにある高松行きのフェリー。 高松のほかにもここからは直島や小豆島などにもフェリーが出ています。 ここにもいしい氏の4コママンガがありました。 直島ネタですね(笑) 駅周辺を見て回って宇野駅に戻り、営業が始まった窓口でスタンプを押印。 …

2014.6.22 岡山支社印どれだけ集められる?その3

さて…スタンプ収集ですが、迷った末、まずは宇野へ向かいました。 こちらの方面は早島と宇野が未収です。 5時49分、岡山発。 朝早い列車なので、ほぼ空席です。 ほぼ1時間で到着ですが、窓口が開く7時までは少し時間があります。 ちょっと駅周辺を歩いてみ…