KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JR三都物語~JR神戸線~・その3

立花から神戸支社印に変わります。 「水堂代官屋敷跡」とはかつてこの地に存在した地方代官の屋敷跡です。 1643年頃、尼崎藩主の青山幸成が次男の青山丹後守に分地させた 摂津国の地域を統治するために作られたもの。 ここの代官は代々青山氏が勤めてきまし…

【まとめ】関東出張4日目 2011/1/14

仕事後にマメに(笑)収集が続きます。 4日目は川崎・鶴見周辺を集めました。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8154289.html (西大井駅) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8156599.html (武蔵小杉駅) その3 http://blogs.yahoo.co.jp/s…

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その14

六甲ケーブルの外国人観光客用ラリー用スタンプは六甲山上駅の発券カウンターにありました。 よくよく考えてみると六甲山上駅は初訪問( @_@)/ 神戸生まれなのにね。 記憶にない頃に乗ったかもしれませんが。 さて、ここからは有馬温泉に向かいます。 神戸エ…

【まとめ】関東出張3日目 2011/1/13

3日目は埼玉の新三郷へ。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8112581.html (新三郷駅) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8129218.html (三郷駅) その3 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8131913.html (吉川駅) その4 http://blogs.…

JR三都物語~JR神戸線~・その2

続いてはJR宝塚線やJR東西線が交わるジャンクション、尼崎。 JR東西線が出来てから飛躍的に利便性が向上しましたね。 それまでは新快速すら停まっていなかったような…たしか。 スタンプは新旧ともに「近松の里」(現行スタンプは右)。 「曽根崎心中」「…

今日はこちら 2012/4/29

改築後まだ未訪のあの駅などへ…。 詳細はまた後日。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・番外編(六甲ケーブル編)

北野異人館街から一気に六甲ケーブルへ。 まずは六甲ケーブル下駅でスタンプをいただきました。 このスタンプは六甲山上駅にもあります。 「窓口にスタンプあります」といった掲示がないためか、出て来たスタンプは新品同様でした。

【まとめ】関東出張2日目 2011/1/12

2日目はスタンプの収穫はなかったものの、記事は書いてました。 「スタさぬ」出張2011 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8100620.html …これだけですけどね。

JR三都物語~JR神戸線~・その1

JR神戸線の各駅停車。 まずは塚本です。 大阪支社印の中で最も「ベタ」(凸面が多い…)が多いスタンプですよね。たぶん。 この「夏の花火大会」とは近くを流れる淀川で行われる『淀川花火大会』のことです。 大阪~塚本の間でJR神戸線は淀川を渡るのですが…

リハビリ兼ねて 2012/4/28

乗り換えわずか1回でここまで来ました。 詳細はまた後日。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その13

北野観光案内所の向かいに建つ「風見鶏の館」。 この風見鶏が『クルリーン』(笑)と言っているのです。

JR三都物語~JR京都線~・その16(終)

「JR京都線」と呼ばれる区間は大阪まで。 この先、姫路までは「JR神戸線」と呼ばれているので、 章はここで一旦あらためておこうと思います。 さて、大阪は大ターミナルということで過去にたくさんのスタンプが作られましたが、 現在は右上のもののみ。 …

いきなりですが、

退院しました。 昨日の時点では2日(水)に退院…と言う話でしたが、今日言われました(笑) いきなり職場復帰は無理だけどね。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その12

ポートアイランドから神戸の中心街を通り抜けて、北野の異人館街へ。 ちょうど異人館街の中心になるでしょうか。 「風見鶏の館」の目の前に北野観光案内所があります。 こちらも外国人観光客用ラリーのスタンプは自由に押せるようになっているためか、 均一…

JR三都物語~JR京都線~・その15

新大阪のスタンプにはやはりどれにも新幹線が描かれていますね。 現在押せるのは右上のスタンプのみ。 下の分は梅小路機関車館のスタンプ展で押した復刻版です。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その11

ベイシャトル乗り場のスタンプは「キャプテンTOBBY」のボード横で 自由に押せるようになっていました。 押してみるとインクがほとんど入っておらず、 仕方がないのでカウンターの人へインクの補充を依頼。 インクが染み込むまで時間がかかりそうだった…

清盛ラリーなどその他諸々 2012/2/7・その8(終)

さ、カラマツトレインに寄った後はここです。 「焼肉丼 えびすや」!(写真を撮っていないので「ガツめし」掲載ページをどうぞ) 「ガツめし」(関西版)にも載ったしなぁ…これからさらに人気が出るかも。 5月には移転するとの話を聞きました。 (北側の宇治川商…

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その10

3月1日、木曜日。 この日は神戸エリアの残っているポイントを巡ってみよう!と決めたのですが、 神戸空港近くにあるベイシャトルから、有馬温泉まで…なかなか広範囲。 でも、時間内に完走です(午前中は仕事でしたからね)。 まずはベイシャトル乗り場へ~。…

清盛ラリーなどその他諸々 2012/2/7・その7

カラマツトレイン神戸店・その5。 九州エリアです。 山野線が廃止されてほぼ四半世紀ですか…早いですね。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・番外編(阪堺電鉄編)

(堺伝統産業会館の続き) 会館のすぐ近くに妙国寺前電停があったので行ってみましたよ。 (3枚目の右側に伝統産業会館が写ってますね) 駅名標の上にある路線案内が…古くていいっ! チンチン電車は全国的に見ても少ないですから、これからもずっと残っていてほ…

清盛ラリーなどその他諸々 2012/2/7・その6

カラマツトレイン神戸店・その4。 今はどちらも3セクになっていますね。 屋代(しなの鉄道/当時は信越本線)と阿木(明知鉄道/当時は明知線)です。 まだどちらも未訪です。

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その9

堺エリア、ラストは伝統産業会館。 ちょうど、阪堺電鉄が通っている大通り沿いにあるので、 中は早々に(あ、2階もちゃんと行ってますよ!)阪堺電鉄の写真を撮りに行った私(笑) 1階は主にお土産物販売、2階は刃物直売コーナー…といった感じです。 (阪堺電…

【まとめ】久々に大阪・奈良の道の駅巡り 2012/2/9

2月9日木曜日のまとめ記事です。 プロローグ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13046875.html その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13452395.html (愛彩ランド その1) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13458663.html (愛彩ランド そ…

【まとめ】すこやか軍艦カレー!? 2012/1/19

久里浜駅前のプラタナス、大きいですね。 …というワケで1月19日のまとめです。 その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13421672.html (逗子駅) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13425289.html (横須賀駅 その1) その3 http://blogs.yahoo…

清盛ラリーなどその他諸々 2012/2/7・その5

カラマツトレイン神戸店・その3。 大宮駅ですね。 これらのスタンプは現在ないと思うのですが、左のスタンプは「観光協会」とありますね。 これは観光案内所などに今もあるかもしれませんが…。

のせでん装飾車両・2012春バージョン

桜、多過ぎではないかい?…と思ったけど、いいか。 この装飾車両、めったにお目にかかれないのですが、 外泊で久々に乗った車両がこれでした。 あ、この装飾車両ですが、先頭と最後部以外の2両のみでやっているんですね(つまり4両編成)。 先頭や最後部に乗…

外国人観光客用ラリーのスタンプを押してみよう・その8

阪和線・百舌鳥駅はちょうど前方後円墳の右下角。 大仙古墳は仁徳天皇陵と言われていますが、 今は「断定できない」という理由で「仁徳天皇陵」という表記はあまり見ませんね。 観光案内所は駐車場・レストランの裏手にありました。 …というか「レストランが…

【まとめ】ヨットハーバー巡りの後は新長田へ 2012/1/12

1月12日の収集記。遅くなりましたがまとめです。 病院にはパソコンを持っていっていますがリハビリ用ですし、 病院ではネットはつながりませんから…。 収集に行く前にうどん屋に行っています。 スタさぬ・その31 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/1337185…

清盛ラリーなどその他諸々 2012/2/7・その4

カラマツトレイン神戸店・その2。 「はくたか」は姿・形を変えて今も残っていますけどね。

やっと外泊~

3月9日朝に倒れてから…初の外泊♪~θ(^0^ ) 外出は何度かありましたけど。でも、外出の場合は時間が短すぎます。 今日の夜から日曜日の夜まで丸々2日間。 ずっと家にいては意味がない。 ただ、歩く量はほどほどに。 ふだんの生活に近い活動量をこなしてみ…