KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事スタンプ50種 ~はたらくでんしゃ②~

ドクターイエロー! このスタンプが出た時は何故か「ラッキー!」と思った笑 コンテナもあったのでここでアップしますね。

お仕事スタンプ50種 ~はたらくでんしゃ①~

いろんな車両。 除雪車が2種類も。

お仕事スタンプ50種 ~いろんな働く人々~

まずは保守関連。 指令員は縁の下の力持ち。 車内販売もかなり減りましたね。

お仕事スタンプ50種 ~車掌~

車掌さんと持ち物。

お仕事スタンプ50種 ~運転士~

運転士。 運転台にあるものもデジタルスタンプになりました。

お仕事スタンプ50種 ~駅員さん~

駅員さんが持っているものもデジタルスタンプに。 東京メトロのラリースタンプ、行徳駅の絵柄「制帽」は意外にもありませんでした。 行徳駅のラリースタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/9130100

お仕事スタンプ50種 ~改札窓口~

みどりの窓口…対面の窓口はかなり減りましたね。 硬券を常時販売している会社、けっこうあります。 障害物検知装置って空港にある金属探知機のようなものですか? 置くとしたら改札付近かな…。

お仕事スタンプ50種 ~線路沿いに~

線路沿いと言えばまず思い付くのはやはり踏切。 あとの4種は標識でした~。

お仕事スタンプ50種 ~線路③~

「線路」絡みであと5つ。 「お仕事」なの?というツッコミは受け付けません笑 最後は「お仕事」ですね。 保線管理、大事な仕事です。

お仕事スタンプ50種 ~線路②~

残りの4種…何の面白みもないですが(失礼)線路に造詣が深い人もいることでしょう。 これらのスタンプを見ていると「チクタクバンバン」を思い出しますね笑 これだけでは面白みがないので転てつ器も。

お仕事スタンプ50種 ~線路①~

昨年秋に「STATION STAMP」に突如登場した「お仕事スタンプ」。 1日1種ゲットできる…どこにいても忘れていなければ(笑)ゲットできるスタンプです。 いつか紹介しないとなぁ…と思っていたらあっという間にほぼ1年経っていました苦笑 ごめんなさい。 …とい…

関西初のエキタグ!(終) ~ポートターミナル駅~

ポートターミナルで全駅完集となりました。 ここで降りたのは私ひとり。 ポートアイランドに住んでいる人たちはみんな三宮方面に向かいますよね…そりゃ。 改札を抜けると船の乗り場なのですが、船が発着しない時間帯はほとんど人はいません。 スタンプには神…

関西初のエキタグ! ~中公園駅~

中公園まで戻ってきました。 神戸空港への路線ができるまでは三宮~中公園のみ複線、残りは一方通行でした。 神戸空港への路線を作る際に三宮~神戸空港を複線にしたため、 中公園は3階建てに、みなとじまと市民広場はホーム増設…と、 各駅ともちょっといび…

関西初のエキタグ! ~北埠頭駅~

一方通行ラストの駅は北埠頭。 イラストには対岸の神戸のビル群が描かれていますね。

関西初のエキタグ! ~中埠頭駅~

南公園から90度左へ曲がって北向きに。 中埠頭は車庫があるため、この駅止まりの便も少しあります。

関西初のエキタグ! ~南公園駅~

市民広場まで戻って一方通行区間へ。 まずは南公園。 かつては神戸ポートピアランドという遊園地の最寄り駅でしたが、 遊園地は2006年(平成18年)に閉園となりました。 現在はIKEAなどの最寄り駅となっています。 駅ホームはIKEAな雰囲気。 ここで期間限定ス…

関西初のエキタグ! ~神戸空港駅~

神戸空港は改札窓口にもリアルスタンプはありますがエキタグも設置。 双方を見比べてみるのもいいかも? 枠外の表記が違いますね。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18587838

関西初のエキタグ! ~計算科学センター駅~

ポートアイランド南 → 京コンピューター前 →…と何度も駅名を変えて、 現在は計算科学センターとなっています。 もう「神戸どうぶつ王国」のほうをメインにしたほうがいいかもしれませんね苦笑 リアルスタンプは二重枠の外側もあります。 https://kayz-stacol…

関西初のエキタグ! ~医療センター駅~

「医療センター」とありますが、市民病院もこちらが最寄りです。 約10年前、脳内出血で倒れた時に搬送されたのがこの市民病院でした。 2012年3月… https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13281573 常設スタンプも押しています(三宮駅にあります) https…

関西初のエキタグ! ~市民広場駅~

市民広場のエキタグは初めて見る絵柄ですね。 駅舎とポートピアホテルが描かれています。 ポートピアホテルは駅の東側で駅とも直結しています。 西側は神戸国際展示場やワールド記念ホールなど催事がある日は賑わいを見せます。

関西初のエキタグ! ~みなとじま駅~

そして6日。 外来の病院がポートアイランドにあり、 通院の日なので合わせて残りのエキタグを集めることにします。 ますはみなとじま。 元々「市民病院前」でしたが、 移転に伴いポートアイランドの地名「港島」に由来する駅名に変更されました。 こちらは…

関西初のエキタグ! ~貿易センター駅~

2日の押印は三宮と貿易センターのみ。 こちらは初めて見る絵柄ですね。 ライナーから降り、改札を通って上を見た時の風景です。

関西初のエキタグ! ~三宮駅~

ポートライナーにエキタグが設置されました。 タイトルに「関西の」と記しましたが、関西初の導入なんですよね。 ま、エキタグを運営するのが(株)ジェイアール東日本企画なので、 関西を含む西日本はまだまだこれからといったところでしょう。 この記事を書…

鹿児島カレー 2023

阪急大阪梅田駅の2階改札内で5/11~6/5の期間で開催されていた 「初夏の鹿児島うまかもんマルシェ」でもレトルトカレーを買いましたよ。 ひとつめ。 「赤鶏さつまがゴロッと入ったチキンカレー」… 写真の通り、ほんとに大きな骨付きチキンが入っています。 …

2023.9.18 長野へ!(終) ~長野駅~

帰りの夜行バスには間に合ったものの、やはりもう1日あったらな…と思いましたね。 替佐駅のスタンプは自分で押したいし、安曇野市の各駅のスタンプも新調されました。 近いうちに長野は行きたいですね。 長野弾丸ツアーの項はこれでおしまい! 長野電鉄の長…

2023.9.18 長野へ! ~姨捨駅~

特急は停まらない姨捨ですが、なんとかデジタルスタンプは取得。 実は往路も試したのですが失敗していました。 デジタルスタンプには姨捨駅から見える善光寺平の夜景。 日中ではなく夜景を描いているのがいいですね。

2023.9.18 長野へ! ~渚駅~

渚駅で降りてアルピコ交通も完集! 次の電車まで待ってもよかったのですが、 松本駅までは1キロ強と近いので歩いて向かいました。 松本から長野の復路も特急しなので…夜行バスには間に合いそう。

2023.9.18 長野へ! ~渕東駅~

折り返しの電車には上高地から降りてきた観光客でいっぱい。 ほとんどが海外の方々でしたね。 ひと駅戻って渕東で下車。 降りたのは私だけ…もう真っ暗だったので駅名標も綺麗に撮ることはできませんでした。 次の電車までのんびり待つ…贅沢な時間の使い方で…

2023.9.18 長野へ! ~新島々駅~

最後はアルピコ交通へ。 松本へは特急しなので向かいました。 夜行バスに乗れるかどうか微妙な時間になってきましたから…。 ホームに停まっている新島々行きに飛び乗り、まずは終点まで。 鉄道むすめのチェックポイント駅ではありませんが、 神戸市交通局と…

2023.9.18 長野へ! ~長野電鉄長野駅~

長野電鉄の長野駅は地下にあります。 1981年(昭和56)に長野~本郷の間が地下化されているので、 もう40年以上の年月が経つんですね。 神戸生まれの私が神戸高速鉄道の各駅を思い出してしまうようなレトロ感が残ります。 阪神淡路大震災で倒壊した駅はリニュ…