KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【神戸三宮】アールティー

9月・10月の2ヶ月間だけですが、阪急・阪神・大阪市営地下鉄で開催されている 「沿線カレー味めぐり」で取り上げられている神戸三宮のアールティーへ行きました。 ナン、でけぇ~!と思いきや、ナンとカレーはちょうどで食べ切りましたよ(笑)

2017.9.23 コルセアへ。

この日はマスターのお母さんの誕生日。 (コルセア・キッチンはマスターとお母さんでほぼ切り盛りしています) なので、川西名産のイチジクを使ったケーキを買って持っていきましたよ~。 今回注文したのは、3種のきのこのピザ、あとはいつもの(?)チューハイ…

無人化のお知らせの季節…

リンク先を見てみると、●東海道線三ヶ根駅三河三谷駅愛知御津駅西小坂井駅10月1日から無人化…て、来週か!三河三谷や愛知御津は押印済みだけど(愛知御津は当ブログでも紹介済みですね)、三ヶ根と西小坂井は撤収されているのかどうかよくわからない。スタンプ…

えびすや 2017.9.22

今月2回目の「えびすや」。 1枚目はイベリコ豚のロースト。 あとは「うし君」、牛タンカレー。 10/1(日)に近所の宇治川商店街にて宇治川音楽祭が開催されます。 マスターも出演しますよ。 「ルパン三世」のエンディングテーマでおなじみ、 チャーリーコー…

2017.9.10 免許更新のついで・後編

更新センターはJR伊丹駅のすぐ近く。 駅前のバス停から空港行きの市バスに乗りました。 そう言えば空港行きの市バスなんてこれまで乗ったことなかったなぁ。 昔は2ルートあったのですが、神津経由のルートだけが現在も残り、 もう1つのルートは途中の下…

2017.9.10 免許更新のついで・前編

忘れないうちに免許更新に行っとかないと。 隣町の伊丹市に更新センターがあります。 屋根は蔵がある周辺に合わせて瓦。 写真ではあまりわかりませんが(苦笑) で、免許更新の風景をアップしても仕方ないので(笑)、 終わってから大阪空港にも行ってみました。…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その8(終)

スタンプを押して、帰って…はまだダメですよ~。 河原町駅の中央改札外にあるコンビニ「asnas」で 景品のステッカーを忘れずにもらいましょう。 3ヶ所スタンプを集めれば、先着10000名でもらえます。 すべて集めるとさらに「くるりのライブ招待券が抽選で当…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その7

河原町のスタンプは四条通りから新京極通りに入って北へひとつ、 花遊小路通りに入ったところにある喫茶店「さらさ花遊小路」の入口にありました。 この「さらさ花遊小路」の入口なんですが、注意しないと気付かずに通り過ぎます。 私は今回、3回通り過ぎま…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その6

西院から河原町まではひたすら歩きます…というか、 西院からは市街地に入っているので駅間距離が短いんです。 烏丸~河原町に至っては両駅を結ぶ地下通路がありますし。 烏丸のスタンプは四条烏丸交差点の南西側にある「COCON KARASUMA」の3階、 京都精華大…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その5

今回のラリーは「京都の大学生」編ということで スタンプの絵柄は歌詞をモチーフにしてるんですね。 ↓歌詞はこちら↓ http://www.kasi-time.com/item-36565.html さて、次は大宮へ。 ここが一番駅から遠いかな? 大宮通と松原通の交差点で東へ。 しばらく歩く…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その4

西院のスタンプは駅近くの喫茶&アンティーク雑貨「サイドロップ」にありました。 こちらは喫茶店、ということでアイスクリームをブルーベリー添えで注文。 トーストも惹かれるんですが(←じゃあ頼めよ・笑) ここでいろいろ食べたり飲んだりするとこのあとが…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その3

渡月橋まで来たのはほんとに久し振り。 橋のたもとには浴衣のお姉さんがいました。 …にしても、台風がやって来る直前というのに海外を含む観光客がいっぱい。 そのまま嵐電の嵐山駅へ~。 ホームの奥には足湯、その向かいには「嵐電バル」があります。 リラ…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その2

昨年は当ラリースタンプが置かれなかった嵐山。 駅から少し歩いたところへ見えてきたのが、立ち寄り湯「風風の湯」。 (「ふふのゆ」と読みます) ここにスタンプが置かれています。 営業は昼からなので要注意。 今回はお風呂には入らずスタンプを押すのみにし…

2017.9.17 今年もくるりラリー・その1

台風が関西に近づいている17日。 元々の予定がなくなったこともあり、 ロックバンド・くるりの阪急ラリーに今年も参戦しました。 10月末まで開催です。 昨年よりもチェックポイントは減っていて、 今回はスタンプがすべて近隣のショップ等に置かれています。…

えびすや 2017.9.9

1枚目の写真は「うし君」。 「牛肉の燻製」→「うしの燻製」→「うしくんせい」→「うし君」… 2枚目はお客さんへ出す際の「うし君」。 あまりに美味しかったのでもう一皿「うし君」を追加してしまいました~。 そんな「えびすや」も残りわずか…。

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その21(終)

帰りは一般道をほぼ走ったのですが、 海岸沿いの国道1号線バイパスを走っているとありました…湖西市の道の駅「潮見坂」。 東海道五十三次の白須賀宿へ向かう手前の坂が潮見坂なんですね。 全くこの辺りはリサーチしていませんでしたね。 というか、もう帰る…

山陽線・有年駅

CRYSTAL様からの投稿、さらにリンク先の書き込みで知りましたが、 今月いっぱいで山陽線・有年駅が無人化されるとのことです。 何のための改築だったのか…無人化のため?(笑) 有年駅は実は赤穂市に位置しています。 そう考えるとかなり市街地から離れていま…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その20

奥泉のスタンプは3つ。 1・2枚目と3枚目は違う場所にあります。 1・2枚目は駅内のまちかど博物館の中にあります。 3枚目はかなり印面が溶けているところがあるのですが、 利用頻度は低そうなのでまだまだイケるかな?と思います。

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その19

帰り道、奥泉駅にも寄ってみました。 ロータリーの奥を降りると駅がありますよ。 ロータリーは縄文時代の雰囲気。 縄文時代の家っぽいトイレがあります。 このあたりは下開土遺跡とのことで、このようなつくりになっているようですね。 (奥泉の項、続きます)

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その18

鉄道むすめスタンプ以外にも井川にはスタンプがたくさんあります。 2枚目はパーミル会のスタンプ。 神戸電鉄、南海に続き3社目の押印です。 「DISCOVER JAPAN」のスタンプまで現役で残っているのは驚きですね~。 国鉄のスタンプシリーズと捉えていたので…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その17

臨時便を除けば1日に4本しか列車が来ない井川駅…。 なぜこの駅にわざわざ「鉄道むすめ」が? 苗字が「井川」だからかもしれませんが。 ちなみに名前の「ちしろ」は途中駅の「アプトいちしろ」が由来です。 今回の鉄道むすめスタンプは配備された最初の1ヶ…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その16

千頭駅の近くにも道の駅があるのですが、今回は寄らず。 千頭駅から先はミニ列車が走る井川線です。 接岨峡温泉あたりまではフツーの道なんですが、 そこから井川まではいわゆる「酷道」でした。 ま、県道だから仕方ないか、と自らに言い聞かせ…(笑) 道の遥…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その15

さらに北上。 次に見えてきた道の駅は「フォーレなかかわね茶茗館」です。 入口はなんだか神社っぽいですね。 道の駅っぽくない。 入口をくぐると建物の前には広々とした芝生があり、道の駅っぽくない(←2度目) スタンプは建物の入口にありました。 押したあ…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その14

あとは大井川鉄道沿いに北上するのですが、 その道沿いに道の駅が点在している(しかも駅近く)という情報はいただいていました。 それにしてもいい景色が続きます。 鉄道むすめスタンプを車で集めるのは邪道な気もしますが、 車から見える景色もいいもんです…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その13

高速道路を下りて、カーナビが示すのは国道1号線バイパス。 バイパスに入って「さぁ、行くぞ!井川へ!」と気合い(?)を入れました。 そこへ道沿いに見えてきたのは「道の駅 掛川」。 …。 寄るかな。 ということで、久々に中部の道の駅。 この日、1つ目の…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その12

小笠PAのスタンプに描かれていたのは掛川城。 掛川城はJR掛川駅のスタンプにも描かれていますね。 ↓JR掛川駅のスタンプ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12607926.html

まさかの第2弾!

ロックバンド、くるりの阪急スタンプラリー。 なんと今年も開催されるとのことです。 あさって13日(水)から10月末まで開催されます。 今回は6ヶ所…と昨年よりはチェックポイントが少なくなりましたが、 嵐山がチェックポイントに加わり、昨年とはまた違うラ…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その11

遠州豊田PAへ。 「遠州」と旧国名を冠しているのは、豊田市と区別するためでしょうね。 比較的近いですし。 描かれているのは桶ヶ谷沼とトンボ。 JR磐田駅の先代支社スタンプにもトンボは描かれています。 ↓JR磐田のスタンプ↓ https://blogs.yahoo.co.…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その10

高速道路のスタンプ、この日10個目の押印です。 このままこの日はずっと高速道路のスタンプを…といきたいところですが、 もうすぐ高速を降りますよ(笑) 三方原PAのスタンプはPAの名前にもなっている三方ヶ原の戦いが描かれていますが… 武田信玄と徳川家…

2017.8.6 鉄道むすめまでの遠い道・その9

浜名湖SAへ。 上下線共通のSAなので人でいっぱい。 JR東海道線沿いにあるのかと思いきや、 このあたりの東名高速は天竜浜名湖鉄道と並行していますね。 いわば裏浜名湖です。 なので、海はまだまだ向こうです。