KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菱の家@花隈駅東口

Facebookでお気に入りに登録している「阪神電鉄沿線活性化」のページ。 そこにアップされていたのですが、最寄駅は神戸高速の花隈駅で、 駅を出て東にすぐのところにあります。 こじんまりとした店内で、いかにも新店という雰囲気。 ロースカツ丼を注文しま…

てんぼう 西中島店@地下鉄西中島南方

安くて美味しいという評判は以前から聞いていましたが、ようやく行ってきました。 鶏天ぶっかけに半熟玉子の天ぷらを乗せました。 鶏天がカリッとして私好み。 梅田の阪神百貨店、最近リニューアルオープンしたスナックパークにも出店しています。 ※訪問日:…

宮武讃岐製麺所@阪急三番街の地下

うどん屋さんをはしご。 ふり返って見れば、前回はしごしたのは明石でもう1年以上になりますか…。 阪急梅田駅の阪急三番街に3月末オープンしたフードホール。 こちらに宮武讃岐製麺所ができたので、ようやく行ってきました。 ひやかけと天ぷら2つ…とシン…

2018年GW後半戦 ~黒磯駅→宇都宮駅→大宮駅~

赤湯→米沢→福島→郡山…と乗り継いで黒磯までやって来ました。 ここでさらに東京方面へ乗り継ぐワケですが、 この黒磯のスタンプは押していませんでした。 出発まで時間が少しあるので押しておきましょう。 ------------- 約24時間ぶりに宇都宮まで戻って来た…

2018年GW後半戦 ~南陽市観光協会~

朝、赤湯駅に着いた時に押していたのですが、アップするのを忘れていました。 ここでアップしておきます。 ------------- 赤湯駅は駅舎内の半分を観光協会の施設で占められており、 観光案内所の前にスタンプが置かれています。 なかなかしっかりしたスタン…

2018年GW後半戦 ~今泉駅~

JR米坂線が合流する今泉で下車。 スタンプを押してからは駅の中でのんびりしていました。 そこへやってきたのは、おばあさん・お母さん・男の子の3世代家族。 置いてあるスタンプに興味があるものの 押印用紙を持っていないようなので数枚あげました。 「…

2018年GW後半戦 ~長井駅・その3~

各駅のスタンプでまだ紹介していない分、その2です。 今泉駅はこのあと行きますよ。 山形鉄道では唯一の川西町内の駅(JR米坂線は町の中心を走っています)となる 西大塚駅は2015年(平成27年)に登録有形文化財に指定されています。 羽前成田駅も同じ時に指…

2018年GW後半戦 ~長井駅・その2~

各駅のスタンプでまだ紹介していない分、その1です。 荒砥駅・鮎貝駅の統一型スタンプもこの長井駅にありますが、 すでに荒砥駅の項で紹介しているので省略。 白兎駅も比較的新しい駅ですが、 山形鉄道に移管された直後の平成元年開業なので、もう30年経ち…

2018年GW後半戦 ~長井駅・その1~

山形鉄道の中心駅となる長井駅。 市街地に駅があるのですが、のんびりした雰囲気ですね。 さて、この長井駅には各駅のスタンプが集約されています。 比較的新しい2つの駅…あやめ公園駅と四季の郷駅のスタンプは作られていません。 まずはそれ以外の、わたし…

2018年GW後半戦 ~羽前成田駅~

長井の手前、羽前成田で降りてみました。 昔ながらの木造駅舎。すばらしいです。 こちらは金土日の午後のみ委託駅員がいるとのことで、 ちょうどいるはずの時間にやって来たのですが、この5月4日は不在でした。 ゴールデンウィークだからかなぁ…。 スタン…

2018年GW後半戦 ~鮎貝駅…から荒砥駅へ戻る~

しばらく列車が来ないので、荒砥駅から鮎貝駅へ3キロほど歩いてみました。 左手に撮影スポットとなる鉄橋を見つつ進みます。 それ以外は目につくものが何もない…。 途中に四季の郷駅があります。 開業は2007年…と比較的新しい駅ですね。 鮎貝駅に着いてから…

2018年GW後半戦 ~荒砥駅の小型スタンプ~

他に小型スタンプもありました。 いくつか合わせると出来上がると思われるスタンプもあったのですが、 1つで成立するもののみアップしておきます。

2018年GW後半戦 ~荒砥駅~

長井駅を通り過ぎて、ひとまず終点の荒砥駅まで乗ってみましたよ。 白鷹町という美しい町名、のどかな駅前です。 数分の折り返しで列車は行ってしまいました…。 駅は交流施設になっており、休憩スペースもあります。 左半分は公民館になっているんですね。 (…

2018年GW後半戦 ~宮内駅~

南陽市のもうひとつの市街地、宮内へ到着。 こちらの駅にはうさぎの駅長「もっちぃ」がいます。 駅長室の中にいるのですが、ほとんど動きません。 東日本大震災の揺れのショックが残っているのだそうです。 この駅にも駅スタンプはありますが、鉄道むすめス…

2018年GW後半戦 ~赤湯駅→宮内駅を徒歩で~

「南陽」という市名は旧宮内町と旧赤湯町が合併の際、 両町とも新しい市名で譲らなかったため、 当時の山形県知事が仲裁案として引用した中国の故事「南陽の菊水」から来ています。 つまり、元々の地名ではないんですね。 「南陽」は昔から中国で用いられた…

2018年GW後半戦 ~赤湯駅~

山形鉄道が分岐する赤湯までやって来ました。 こちらの駅舎はなかなか斬新ですね。 パラグライダーがモチーフなんだそうです。 赤湯駅がある南陽市は「鶴の恩返し」ゆかりの地だそうですね。知らなかったなぁ…。 (赤湯の項、続きます)

2018年GW後半戦 ~牛肉どまん中~

米沢の駅前にある新杵屋では名物駅弁の「牛肉どまん中」を販売しています。 まだ8時台なんですが、もうお店は営業を始めていました。 …ならば、買うしかないですよね。 出来立ての「牛肉どまん中」を購入して、駅前のベンチで食べました。 各地の駅弁フェア…

2018年GW後半戦 ~米沢観光案内所~

米沢駅には駅スタンプの他にも観光案内所のスタンプがあります。 案内所には駅スタンプの倍…4つのスタンプがありました。 このマスコットキャラのデザイン、どっかで見たことがあるタッチですよね。 誰のだっけなぁ…。 他の3つはちょっと見えにくいかな。…

2018年GW後半戦 ~5月4日は山形へ~

5月4日。6時過ぎに起床。 ちょっと起きるのが遅かったかな?と思いましたが、 駅に着いてみると、山形方面の列車はまだ1本も出ておらず、 7:14の米沢行きの各駅停車が始発とのこと。 早朝のダイヤを設定しても需要がないのかな。 あったらあったで使う人…

2018年GW後半戦 ~新幹線で福島へ~

もうすでに在来線だけでは宇都宮から福島へは行けない時間になっていたので、 新幹線に乗ることにしました。 改札に入ると見つけたのが手作り感がプンプンする「WELCOME TO TOCHIGI」。 近くまで行ってみるといろんなペットボトルのキャップでできているのが…

2018年GW後半戦 ~宇都宮駅~

雨上がりの宇都宮まで戻ってきました。 宇都宮に来たらまず行ってみたかったのが餃子のお店。 駅ビルにも当然のように餃子のお店があるのですが、 駅のすぐ外にもたくさんの餃子のお店が…。 さすが餃子の街。 駅東口すぐの「宇都宮みんみん」に並んだのです…

2018年GW後半戦 ~日光駅~

写真でもわかるような大雨にあっという間になりました。 そんなに歩いていないのですが、靴が雨水で冠水(苦笑) そんな雨の中、たどり着いたJRの日光駅。 重厚な洋風駅舎なんですが、調べてみると落成した日となんと私の誕生日はおんなじでした。 駅舎は大…

2018年GW後半戦 ~東武日光駅~

このあと行くJRの日光駅を左手に見えてくると東武日光駅へ到着です。 スタンプを押して外へ出てみましたが、こちらでも雨…。 鬼怒川温泉でもかなりの雨でしたが、さっきの雨より雨粒が大きいですね~。 歩いてすぐのJRの日光駅へ向かったのですが、 歩を…

2018年GW後半戦 ~下今市駅~

日光方面へのレールが分かれる下今市で列車を降りました。 東武日光へ行き、そこからJRの日光へ移動して宇都宮へ行こうかなと思ったんです。 駅スタンプには…誰とも記されていませんが、これは二宮尊徳とすぐにわかりますね。 二宮尊徳が晩年を過ごしたの…

2018年GW後半戦 ~鬼怒川温泉駅・その3~

東武鉄道って鉄道むすめがたくさんいるんですね。 この写真の4人以外にもいますし。 関西は阪急や阪神など大きな会社には鉄道むすめがいませんし、 そう考えると複数いるというのはすごいことです。 京阪電車にはいますけどね。 ↓京阪電車「石山ともか」さ…

2018年GW後半戦 ~鬼怒川温泉駅・その2~

駅前にはたくさんの鯉のぼり。 でも、あいにくの雨模様…。 傘を持っていなかったので(←東京でのスタンプ収集の際に置き忘れてしまったんです)、 走って駅向かいの観光情報センターへ行ったもののスタンプはなし。 立派な建物なのに意外な感じがしましたね。 …

2018年GW後半戦 ~鬼怒川温泉駅・その1~

鬼怒川温泉駅に着いた時には外は大雨。 この駅に関東エリアではラストの収集となる 鉄道むすめ「鬼怒川みやび」さんのスタンプがあります。 長い髪が印象的ですね。 ようやく関東エリア完集~。 この鬼怒川温泉から先、新藤原からは野岩鉄道、会津高原尾瀬口…

2018年GW後半戦 ~新栃木駅~

新栃木で乗り継ぎ。 スタンプを押せる時間があったので、窓口へ申し出ました。 観光スタンプ1種を含む3種のスタンプが出てきましたが、 そのうち2種は土蔵の街をアピール。 今回は乗り継ぎだけで改札の外にすら出ることがなかったのですが、 いつか街並み…

2018年GW後半戦 ~井上酒店~

続いて訪れたのは栗橋の井上酒店。 6年ぶりの訪問になります。 鉄道むすめ「栗橋みなみ」さんのスタンプは駅には置かれず、 休日はこの井上酒店、平日は栗橋商工会館に置かれています。 ↓前回訪問時の記事はこちら↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14…

2018年GW後半戦 ~トミーテック~

大宮には11時を少し過ぎた頃に到着。 脇目もふらずにトミーテックへ向かいます。 店頭に人影がなく「あれ?また休業日?」と思いましたが、 中を見ると…人がいる…よかった~。 ↓年始は空振り↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/18829778.html 店内はNゲ…