KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2013.9.22 続・スタンプネタではないですが…その4

高砂のひとつ手前、尾上の松にもイラスト看板がありました。 聖徳太子ゆかりの鶴林寺が近く、「鶴林寺」は副駅名にもなっています。 JR加古川のスタンプにも描かれていますが、 こちら尾上の松のほうが鶴林寺には近いですね。 「太子さん ゆかりのお寺 鶴…

2013.9.22 続・スタンプネタではないですが…その3

播磨町のイラスト看板には 『いせきくん』と『やよいちゃん』なるキャラクターが描かれているのですが、 この二人、加古郡播磨町のマスコットキャラとして平成元年に誕生したとのこと。 平成元年、ということですから誕生してからもう四半世紀経つんですね……

2013.9.22 続・スタンプネタではないですが…その2

次の山陽魚住でも下車。 『ぼたんの寺』として知られる薬師院が描かれています。 JRの魚住駅のスタンプにも描かれているテーマですし、それと見比べてみてもいいですね。 ↓JR魚住のスタンプはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13773864.html …

2013.9.22 続・スタンプネタではないですが…その1

9/22(日)は山陽明石~山陽姫路のイラスト看板設置駅に降りてみました。 まずは西江井ヶ島。 この辺り(山陽明石~大塩)の各駅はほとんど降りたことがなく、 これまではただ通り過ぎるのみだったので降りるのは何だか楽しみ。 西江井ヶ島の駅周辺は「西灘」と…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その11(終)

この日は山陽明石で看板撮影は終了。 描かれているイラストは駅南側にある魚の棚商店街。 隅っこに描かれている女の子が食べているのは明石焼きですね。 たこ焼きとは異なり、ダシにつけて食べるのが特徴。 明石へ来た際は是非どうぞ。 「うおんたな 明石の…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その10

山陽明石のひとつ手前、人丸前にもイラスト看板があります。 ホームからも見える明石市立天文科学館がテーマ。 ホームには日本標準時となる子午線が通過しています。 ちなみに駅名となっている「人丸」は駅北側にある人丸山公園からきています。 「標準時 子…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その9

さらに次の舞子公園でも下車。 ちょうど明石海峡大橋の真下にある駅で、 明石海峡大橋・移情閣・舞子ホテルがイラスト看板には描かれています。 「大正の ロマン感じる 舞子ホテル」

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その8

次の霞ヶ丘にもあったので、特急の通過待ちの際にパチリ。 駅の近くにある五色塚古墳が描かれています。 現在の古墳は戦後の荒廃により 1965(昭和40)年から1975(昭和50)年の整備事業で復元されたもの。 「大古墳 海峡望む 五色塚」

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その7

高台を走る区間を抜けて次のイラスト看板設置駅は垂水。 イラスト看板のテーマは海沿いにあるショッピングモール、マリンピア神戸。 「さかなの学校」はマリンピア神戸内にある施設です…と記しておかないと 『なんのこっちゃ』と思う方もいらっしゃるでしょ…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その6

次の塩屋でも下車。 海と山に挟まれたこの場所を国道2号線・JR・山陽電鉄は東西に駆け抜けます。 この辺りの山手はイラスト看板にもあるように異人館が建ち並ぶ所。 「おしゃれだね 風光明媚な 異人館」

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その5

山陽須磨には設置されていませんが、乗り換えのために一旦下車します。 少し待ってやって来た各駅停車に乗り、次の須磨浦公園で下車。 イラスト看板にはこの駅で乗り換える須磨浦ロープウェイと、 ロープウェイで登った鉢伏山上から見る須磨の海が描かれてい…

【旧ブログ再編集】東海道と忍者の里 草津線・その9(終)

[image:1] [image:2] 油日も簡易委託駅。 2002(平成14)年に改築された駅舎は 地元の小学生(当時)の案を採用した忍者屋敷を模したもの。 正面から見ると忍者が巻物をくわえて印を結んでいるように見えます。 スタンプの印影ではちょっとわかりにくいですが…。…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その4

次の須磨寺でも下車。 須磨寺は真言宗須磨寺派の大本山で、上野山福祥寺が正式名称。 平安時代の初め、漁師が和田岬の沖で引き上げた聖観音像を 聞鏡上人が現在の地に移したのが始まりと言われています。 平敦盛遺愛の「青葉の笛」や弁慶の鐘、敦盛首塚、義…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その3

次に降りたのは月見山。 イラスト看板は須磨離宮公園ですが、ここからは須磨海浜水族園も近いですね。 そんなわけで、須磨海浜水族園の看板もあります。 「千年の 月見の名所 須磨離宮」

【旧ブログ再編集】東海道と忍者の里 草津線・その8

甲賀のスタンプは3種類持っているのですが、右上の「甲賀の里 忍術村」は回収されたそうです…。 下のスタンプの忍者は駅舎内にあるトリックアートのものですね。 左上は改築前の旧駅舎です。 現在の駅舎はWikipediaでは「農家の蔵のような感じ」と書かれて…

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その2

続いて板宿で下車。 でもホームにはそれらしき看板は見当たりません。 駅員さんに聞くと…「この駅にはないですねぇ」。 まだ全駅には設置されていないそうで、駅員さんが設置駅を調べてくれました。 須磨や東二見、姫路など主要な駅でもまだ設置されておらず…

【旧ブログ再編集】東海道と忍者の里 草津線・その7

寺庄は2010(平成22)年末に橋上駅舎に改築、翌年には簡易委託化されました。 その簡易委託化の際に京都支社印(下)は撤収されています。 現在は市で作成した上のスタンプがあります。 どちらもフレーズには近くの六角堂が盛り込まれていますね。

2013.8.31 スタンプネタではないですが…その1

山陽電鉄に久々に乗ってきました。 ホームに設置されているイラスト看板を撮りに…です。 まずは山陽電鉄の起点となる西代。 長田の復興のシンボル、鉄人28号が描かれていますね。 「町守り みんなを守る 鉄人ぞ」