KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.11.2 神鉄のエキタグは激シブ ~三木駅~

やはり観光案内所にはスタンプは置かれていませんでした…一応確認。 エキタグの印影は何かに押したものですね。 本体は焼失したようです。やっぱり。 でもこうしてエキタグという形で手に入れることができるようになったのは素晴らしい。 あ、エキタグは観光…

2023.11.2 神鉄のエキタグは激シブ ~恵比須駅~

神戸電鉄のスタンプはほぼ集めているのですが、 エキタグに参入したのを知って駅一覧を見ると…ん?恵比須?三木? 三木は火災でスタンプが(おそらく)焼失し、恵比須は見たことがない。 これは行くしかないな。 行くならちょっと違うルートで…ということで 三…

2023.10.29 くずはへ ~SANZEN-HIROBA~

くずはモールの南館1階にSANZEN-HIROBAがあるのですが、 全く事前に情報を収集していなかった私は 「入口に…マクドナルドがあるんだなぁ、こっちにはケンタッキー」 …と見つつ中に入ると、 いきなり京阪のテレビカーが目の前に現れて度肝を抜かれたのでした…

2023.10.29 くずはへ ~京阪樟葉駅~

京阪のエキタグラリーを完集するためにやってきた樟葉。 駅前のくずはモールへも行かないといけないのですが、 駅前すべてがくずはモールなんですね。 降りたのはひさびさなんですが…こんな感じだったっけ、 と思うぐらい以前の印象がないです苦笑 まずは樟…

2023.11.11 くそオヤジ最後のひとふり

三宮にもできました。 「人類みな麺類」の系列店です。 ちょうど行列ができていなかったので入ってみました。 直後に多くのお客さんが入ってきました…さすが人気店です。 あさりラーメン。 税込で1,000円を越えないんですよ。 これはすごいことだと思います…

2023年のまとめ ~その10(終)~

遠出したのは10月が最後。 年末年始の旅行はもう目の前。楽しみだなぁ。 10月の8・9と北関東の鉄道むすめスタンプ回収を中心に収集活動をしました。 途中、茨城県西ラリーを発見…デザインがよく4ヶ所のみだったのでこちらも完集。 鉄道むすめはこの2日で5…

2023年のまとめ ~その9~

10月初めにポートライナーのエキタグを集めてきました。 全駅というのに驚きましたね~。 年始にYouTubeにもアップ予定なのでお楽しみに!

2023年のまとめ ~その8~

9月は長野へ…元々は8月に行く予定でしたが、台風直撃のため移動ができず。 この日は晴天でした。よかったよかった。 それにしても長野はやはり広いですね。 最後の長野⇔松本の往復は結局特急を使いました。 神戸市交通局・嵐電・アルピコ交通のコラボラリ…

2023年のまとめ ~その7~

7月15日夜から17日まで北陸へ行ってきました。 和倉温泉に行きましたが真夏の昼間に入っても 出てからすぐ汗だくになるので次回は季節を変えましょう笑 七尾から氷見まではバスで。 七尾ではこの日花火大会が開催されるとのことで浴衣姿の人達が多かったです…

2023年のまとめ ~その6~

ゴールデンウィークは和歌山や関東、そして山形・仙台、最後は滋賀へ。 3月から鉄道むすめラリーが始まりましたからね。 行ける時に行っておかないと。 今回のラリーは初のデジタルなんですが、 スタンプ絵柄ではなくイラスト…これはちょっと不満ですね。 …

2023年のまとめ ~その5~

能勢電鉄にも全駅にスタンプが設置されました。 無人駅ばかりの能勢電鉄に置かれたのは意外でしたが、 防犯カメラが多数設置されてますし、盗難があっても…大丈夫かな。 妙見ケーブルは12月3日で営業が終了しましたが、 スタンプはしばらくの間は山下で押せ…

2023年のまとめ ~その4~

2月、長良川鉄道を全線走破。 「わたしの旅」風のラリースタンプが設置されたこともあり訪れたのでした。 もちろん他のスタンプもあり、美味しいものも食べて温泉にも入り、 ほんとに充実したものになりました。 「わたしの旅」シリーズの復刻版も押せたの…

順調?に3本目

3本目になります。 JR東日本東京支社(現・首都圏本部)新旧スタンプ東北線編をアップしました。 https://youtu.be/WB0GVT4aTC8?si=8antZuJD76iFwp_s よければご覧ください。

2023年のまとめ ~その3~

年始の関東に続いて翌週は紀伊半島一周。 列車での紀伊半島一周は学生時代以来です。 あの頃は新宮からの夜行バス、ルナメール号に乗って大阪へ向かいました。 今はそのバスもありません…。 今回の紀伊半島の旅、湯浅ではしらすご飯の定食。 道の駅たいじで…

2023年のまとめ ~その2~

年始の旅は4日まで。 2~4日のトピックは銚子電気鉄道に初乗車、そして身延線初走破ですね。 そして4日の夜の仕事へ直行…それがいつもの私です苦笑

2023年のまとめ ~その1~

2022年の大晦日から出発していました。 2022年の最後の食事は名古屋駅ホームのすき焼ききしめん。 そして旧武豊港駅へも行きました。 大晦日の夜に行くところではないですね笑 三河安城の快活クラブで年を越して、元旦は東海道線のデジタルスタンプ収集に専…

2本目です

先ほど2本目、JR東日本東京支社(現・首都圏本部)中央線編をアップしました。 https://youtu.be/A-RKK9ldU7I?si=hBKhvxB_EiBHxvIU よければご覧ください。

北海道の味覚!

11月前半に阪急大阪梅田の2階改札内で開催された「秋のうまいもの 北海道展」 今回はミニ丼とイカの塩辛を買いました。 やはりどちらも美味しかったですよ!

2023.10.9 北関東横断(終) ~高田馬場駅~

高田馬場のデジタルスタンプは神田川の桜がモチーフです。 こちらもいいデザインだなぁ。 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/08/11/060000 -------------------- これで2日に渡る関東スタンプ旅は終了。 バスタ新宿から夜行バ…

2023.10.9 北関東横断 ~目白駅~

目白のデジタルスタンプはシンプルに駅舎が描かれています。 なかなかいいデザインですね。 支社スタンプにも描かれてます https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18934669 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2022/08/10/060000

2023.10.9 北関東横断 ~巣鴨駅~

続いて巣鴨のデジタルスタンプを。 こちらは前回回収し損ねたものです汗 支社スタンプのテーマにもなった巣鴨地蔵通商店街が描かれます。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18938131 支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/20…

2023.10.9 北関東横断 ~駒込駅~

東京まで戻ってきました~。 山手線に乗り換えて追加されたデジタルスタンプを回収しながら新宿へ向かうとします。 まずは駒込。 テーマは「ソメイヨシノが誕生した地」です。 江戸末期から明治時代にかけて染井村(現在の豊島区駒込)の植木職人が エドヒガン…

10万人突破だからというわけではありません

先ほどこのブログの通算訪問者が10万人に到達しました。 2010年に「2」を開設してさらにはてなブログに移籍して…ですから 2019年からカウントして10万人ということで合ってるのかな? たまたま10万人というキリのいい時なのですが…YouTubeを始めます。 ブロ…

2023.10.9 北関東横断 ~さいたま新都心駅~

さいたま新都心のデジタルスタンプに描かれるのは「さいたまスーパーアリーナ」。 国内最大級の多目的ホールで関西に住む私でもラジオなどでよくその名を聴きます。 このアリーナでライブをすることを目指すアーティストも多いですね。 支社スタンプ https:/…

2023.10.9 北関東横断 ~熊谷駅~

熊谷のデジタルスタンプはラグビーがテーマ。 「ラグビータウン熊谷」と呼ばれることもありますが、 1967年(昭和42)の埼玉国体でラグビー会場となったのが始まりと言われています。 当時の国体は「教員の部」があり、埼玉県は強化のため 大学ラグビー経験者…

2023.10.9 北関東横断 ~深谷駅~

深谷のスタンプはこれまでほとんど渋沢栄一が描かれていますが、 (まだ押せていない支社スタンプにも描かれています) デジタルスタンプは深谷ねぎのみが描かれています(!) たしかにこちらも外しちゃいけませんね。

2023.10.9 北関東横断 ~高崎駅~

高崎の支社スタンプは以前押していますが、 デジタルスタンプや上信電鉄の新しいスタンプはまだ未収集でした。 やはり高崎イコール達磨なんですね。

2023.10.9 北関東横断 ~中央前橋駅~

上毛電気鉄道の中央前橋まで歩いてみました。 前橋駅前からまっすぐ歩いてしばらくすると目の前にドーンと現れる中央前橋駅です。 スタンプは改札窓口で保管されています。 レトロなイラストがいいなぁ…住所まで記されてるのもいい! 電話番号が記されている…

2023.10.9 北関東横断 ~前橋駅~

前橋で途中下車。 日もすっかり暮れました…。 ひさびさに高崎支社スタンプも押しましたよ。 デジタルスタンプは支社スタンプとテーマが異なり、描かれるのは畊堂庵…読めない苦笑 調べてみると「こうどうあん」と読むようですね。 1884年(明治17)、当時の群馬…

2023.10.9 北関東横断 ~桐生駅~

桐生は降りることがなかったのですが、 デジタルスタンプに描かれるのこぎり型の屋根をした工場は見てみたいなと思いました。 https://www.city.kiryu.lg.jp/sangyou/1012348/1012405/1012412/nokogiri/index.html 伊勢崎では東武伊勢崎線とホームが隣り合わ…