KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その5

(神奈川・静岡境)‐駿河小山‐足柄‐御殿場‐南御殿場‐<富士岡>‐<岩波>‐ <裾野>‐長泉なめり‐<下土狩>‐<大岡>‐<沼津> 岩波の駅舎はなかなか特徴的。 らせんっぽい階段を昇ればある改札。 エレベーターがないのが困り者…。 描かれているのは深良用水と芦ノ湖です。

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その4

御殿場線の静岡県側は以下の通り。 今回、< >の駅に降り立ちました。 (神奈川・静岡境)‐駿河小山‐足柄‐御殿場‐南御殿場‐<富士岡>‐<岩波>‐ <裾野>‐長泉なめり‐<下土狩>‐<大岡>‐<沼津> 下曽我からは一気に岩波まで乗りました。 その前に以前押したスタンプを。…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その3

国府津‐<下曽我>‐上大井‐相模金子‐<松田>‐東山北‐山北‐谷峨‐(神奈川・静岡境) 3駅戻って下曽我。 蔵っぽい造りの駅舎がいいですね。 スタンプに描かれているのは曽我梅林。 隣の国府津の駅スタンプにも描かれているんですよね。 見比べてみるのもいいかもし…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その2

御殿場線の神奈川県側は< >の駅に降り立ちました。 国府津‐<下曽我>‐上大井‐相模金子‐<松田>‐東山北‐山北‐谷峨‐(神奈川・静岡境) まずは早朝から窓口が開いている松田駅へ。 小田急との乗り換えが可能です。 JRの駅舎は新しいですが、旧駅舎も残っています…

2016年の新年は静岡各駅停車・前編その1

※2日・3日に収集したので、2日を前編、3日を後編とします。 1月2日、早朝。 神奈川県の小田原駅前に到着。 みどりの窓口すら開いていない時間帯です。 ここから国府津まで行き、御殿場線へ乗り換えます。 国府津に着くとすぐに折り返しの御殿場方面の…

2016年、新年は静岡へ。

元旦の夜。 大阪駅桜橋口のバス乗り場に私はいました。 ここからまずは小田原へ向かいます~。

えびすやのカテゴリつくりました。

実はほぼ月イチのペースで行っている神戸高速鉄道・西元町駅すぐの「えびすや」。 食べているものはほぼいつもと同じなので(…)、 いつもと違うのものを注文したらこちらにもアップしようと思います。 この日は…「牛のマークのえびすや」なのに鴨肉の燻製が山…

ようやく。

不在通知があったので、日曜日に郵便局に行って、もらってきました。 予想以上に好評で品切れだったという 大阪市営地下鉄の動物スタンプラリーのバインダー。

「釜かまうどん」の海苔ゴマそぼろぶっかけ

年末も仕事のお昼はうどん…って昨日も書いたな(笑) この日はちょっと歩いて約1年ぶりに三宮駅の北側にある「釜かまうどん」へ。 約1年ぶりに訪問。 海苔ゴマそぼろぶっかけを注文しました。 付いてきた海苔を全部かけて(「全部かけるの?」と思うぐらいあ…

続・スタさぬ ~「すずめ」の昼定食~

年末の仕事もお昼はうどん(笑)ちょっと歩いて三宮駅近くの「讃岐麺房 すずめ」へ。やはり行列…。ちょっと並んで店の中へ。こちらはおでんもあり、神戸の中心で本場讃岐の雰囲気が味わえます。この日は「天丼+ひやかけ」の定食を注文。いつ来てもここは美味…

続・スタさぬ ~堺泉北・讃岐一番~

※「スノーマンラリー、完…さらに鉄道むすめなど」のあとの訪問でした。泉北高速の泉ヶ丘駅から徒歩20分ほど歩いて元々は門真にあった「讃岐一番」へ。写真の「しょうゆうどん+天丼」のセットが650円…!天丼にはレンコン、ナス、カボチャ、ちくわ、ししとう…

スノーマンラリー、完…さらに鉄道むすめなど・その3(終)

本社での仕事を終えてから向かったのは、帰る方向とは真逆の堺。 泉北高速鉄道の終点、和泉中央まで行きました。 ここに「鉄道むすめ」のスタンプがありました。 泉北高速のキャラクターは「和泉こうみ」さん。 「和泉中央」「光明池」…2つの駅が名前の由来…

スノーマンラリー、完…さらに鉄道むすめなど・その2

向かいのハービス大阪へ。 かつてバイトをしていたところです。 館内にはクリスマスツリー…と、田辺誠一さんの描いたイラストが至るところに。 決して上手いイラストではありませんが(苦笑)、味がありますね。

スノーマンラリー、完…さらに鉄道むすめなど・その1

12月25日、金曜日。 本社へ行くために大阪まで来ました。 スノーマンラリーがこの日で終了なので、 まずは残っていたキャノンデジタルハウス梅田へ。 ハービス大阪の北向かい、地下にあります。 中に入って押す…これで全50種類(+シークレットなど)の紹介は…

続・スタさぬ ~阪急三番街・凡凡屋~

阪急三番街にも「釜たけうどん」のグループ店が出来ていたんですね。「凡凡屋」は串カツとうどん…という形態。仕事帰りのサラリーマンがターゲットなんでしょうね。この日、串カツは食べずにうどんだけを食べましたが、やっぱり美味いですね。(鶏天ぶっかけ…

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その8(終)

この日は祝日、そして午後…ということで、大阪駅の「時空(とき)の広場」へ。 ちょうどアカペラライブが行われていました。 日曜・祝日の昼~夕方のみ現れるシークレットスタンプ、この日はベルでした。 シークレットは全部集めたかったなぁ…。 この日の収集…

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その7

続いては大丸梅田店の10階、子供服売場。 ちょうどいろんな着ぐるみが目の前を通り過ぎてゆきました(笑) なんでこんなに…。

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その6

阪急32番街の空庭ダイニングへ。 窓から見える景色、大阪駅を一望できます。 何も食べに来なくても、この景色を見るだけでも価値がありますね。

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その5

阪急百貨店では9階の祝祭広場にスタンプがありました。 こちら、改装してから初めて店内に入ったのですが、 「ここ、9階?」と思ってしまうほどのゴージャスさ。 さすが阪急百貨店の本店です。

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その4

JRをくぐって、ハートンホテル西梅田で押印。 そして、 ハービス大阪向かいのキャノンデジタルハウス梅田へ。 …。 ここも、日曜・祝日が休業日…マップの注意事項に書いてないし。 最終の12/25(金)に大阪へ行くから、その時に押すしかないかな。

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その3

新梅田シティに隣接したウェスティンホテル大阪。 こちらにもスタンプがありました。 クリスマスツリーが大きかった!

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その2

次はちょっと離れたところにある新梅田シティ。 外ではクリスマスムード満載。 何も買いませんでしたが(苦笑) 空中庭園も今回は行かず…。

梅田界隈を行ったり来たり part 5・その1

12月23日、天皇誕生日。 梅田スノーマンラリー、終了まであと2日。 この日はグランフロント大阪からスタート。 写真には撮りませんでしたが、小さなスケートリンクがありました。

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その7(終)

この日最後はユニクロ大阪。 元々は環状線の内側に店がありましたが、こちらに移転して、規模も大拡大! ちょっと大阪に来ない間にこんなところにユニクロが…軽い浦島太郎状態です(笑) あと1日で全50種のスタンプが集まるなぁ…と思っていました。 思ってい…

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その6

続いてはNU茶屋町。 茶屋町エリアの新しいランドマークですね。 館内外には牛の置物が…。 これは「NU = ヌー (水牛)」だからだそうです。 「NU」は「North Umeda」の頭文字をとったものでもあるので、 二重の意味を持たせてるんですね。

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その5

梅田ロフトにも当然ながら(?)スタンプがありました。 描かれているのは何故か雪だるま…。

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その4

梅田芸術劇場の南向かい「アーバンテラス茶屋町」にもスタンプがありました。 …外に。 雨が降ったときは雨ざらしだなぁ…。 印影は建物を描いたものですね。

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その3

梅田芸術劇場にもスタンプがありました。 チケット売場の横に…たくさんの人が開場を待っていましたが、 スタンプだけ押して帰っていく私を見てどう思ったんでしょうね(苦笑) にしても、このスタンプ、芸術劇場のマークなんです。 なかなかレアだと思いますよ…

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その2

次に訪れたのは高架沿いに南側にあるDDハウス。 もう築30年ぐらい経つんでしょうか。 そう考えると改築が相次ぐ梅田界隈では古い建物の部類に入りますね。 2階では懐かしのグッズが展示されていました。 ビックリマンはこの「天使 VS 悪魔」シリーズの他…

梅田界隈を行ったり来たり part 4・その1

12月19日、土曜日。 仕事を終えてなんとか宝塚大学のスタンプを押せる時間に間に合いました。 街中にある都心型大学。 宝塚にない、さらに兵庫県でもない宝塚大学(笑)