KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続・今年も行ってきました 2016/5/29・その4

最後に。 館外にもオブジェがたくさんありましたよ。 これらと一緒に撮影している人たちも多かったですね~。

続・今年も行ってきました 2016/5/29・その3

スタンプはあったのですが、なんと月替わり。 毎月来ればコンプリートなんですが、これは難しい…。 館内には撮影スポットがたくさんありました。 いろいろ工夫してますよね…。

続・今年も行ってきました 2016/5/29・その2

恐竜博物館。 中でも撮影ができるのがいいですね。 動く恐竜が至る所に…これをずっと見ててもいいです(笑) それにしても広い! 日曜日ということもあり来館者は多かったのですが、まだまだ入れるぐらい広いです。 ここに来るだけで小学生の子供たちは夏休み…

続・今年も行ってきました 2016/5/29・その1

2日目。 宿を発ってから、まずは勝山市へ。 勝山と言えば、恐竜ですよ。 その恐竜博物館へ向かいます。 日曜日、そして晴れ!ということで、家族連れの多いこと多いこと。 想像していたものよりもすごい光景がこれから目の前に姿を表すのでした…。 (先に言…

今年も行ってきました 2016/5/28・その9(終)

宿泊地は片山津温泉の「湖畔の宿 森本」。 チェックインしてから、フロントへ行きスタンプの有無を訪ねると…出てきました。 今のホテル名になる前のものだそうで、なかなか年季が入ってますね。 「ホテル森本」と記されているほうは手作り感満載。 「湖畔の…

今年も行ってきました 2016/5/28・その8

昼食に大満足して、宿へ向かいます。 その途中、北陸自動車道の徳光PA(下り)で小休止。 こちら、ハイウェイオアシスもあるのですが、 空きテナントも多く、中はガランとした感じ。 なんだか淋しくなりました(苦笑) 市のインフォメーションも閉鎖されてるな…

今年も行ってきました 2016/5/28・その7

兼六園から歩いて県観光物産館へ。 この中にある「寿し駒」で昼食です。 北陸の味覚、海鮮丼をいただきました。 のどぐろのあぶりが1貫ついてきましたが、これが…ウマー( °Д°)/! テニスの錦織圭選手がインタビューで 「(帰国して)のどぐろとかあったら食べ…

ちょっと変化球なお店で明石焼きを食べる

5日は午後半休だったので、ひさびさ、明石までやって来ました~。 ということで、明石といえば明石焼き! 明石焼きの店「ゴ・明石焼き」に入ったのですが、 出来上がりまでの間に漢字の読みのテストが…(苦笑) お店についての予備知識なし。 まさかの漢字テ…

今年も行ってきました 2016/5/28・その6

集合時間まであとわずか。 兼六園のスタンプを押しに来た夫婦(だと思う)のスタンプノートをチラッと見ると、 金沢城のスタンプが…押しに行くだけなら時間はあるかな、と思って小走りで城の中へ。 門をくぐった所に案内所がありました。 兼六園のもそうですが…

今年も行ってきました 2016/5/28・その5

桂坂まで戻って、案内所の方にスタンプの有無を訪ねると、 「ここにはありません。そこのチケット売場にあります」 とのこと。 なかなかのフェイントです(笑) ということで、通り過ぎたばかりのチケット売場に戻ってスタンプを出してもらうと、 「あ、スタン…

銭形はやはりキーマカレーうどん

振り返れば前回の訪問からもう4年、阪急服部天神駅近くの「銭形」へ。 この4年の間に駅名も「服部」から「服部天神」に変わりました…。 ↓前回訪問分↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14082266.html 香川の観音寺の海辺に「銭形平次」にも登場した銭形…

丸亀製麺、親子丼を売り出す

親子丼が発売されたそうで、仕事の昼休みに行ってきました。 うどんは季節販売のおろしすだちのひやかけ。 …。 ……。 ま、美味しいんですが。 どうしてもなか卯の親子丼と比べてしまいます…というか目新しさはないですよね。 なか卯の親子丼、美味しいし。 印…

今年も行ってきました 2016/5/28・その4

兼六園の中にある県立伝統産業工芸館。 中に入ってみる時間はなかったものの、受付にスタンプがあったので押しました(笑) 小ぶりながらもしっかり描き込まれたスタンプです。

今年も行ってきました 2016/5/28・その3

兼六園、その2。 うん、これだけ緑に包まれると爽快ですねぇ。 1時間だけ、というのが非常に残念! スタンプもいくつか収集しましたよ。 次はそれらを紹介しましょう。

えびすや 2016年7月編

それほど久々ではないですが、またもや西元町の「えびすや」へ。 新メニューの焼きしゃぶ丼、さらに牛タンカレー、 そしてカシスを入れたスーパードライ。 このカシス入りビールは一見さんは無理かもしれません…。 ※訪問日:2016/7/1

伊丹・千舟屋 2016年初夏

昼前で仕事を終えて、伊丹へ。 用事の前に「千舟屋」で腹ごしらえ。 すでに行列ができていたので「やめとこかな…間に合わなかったらヤバいし」と 一瞬思いましたが「ま、大丈夫やろ」(←何の自信なんだか)と待つことに。 今回は期間限定という「肉とろろぶっ…

今年も行ってきました 2016/5/28・その2

次に休憩で寄ったPAは自販機とトイレしかなかったので、スタンプもなし。 そして金沢市内へ…。 金沢と言えば兼六園ですよね。 ここで自由散策。 1時間ほどでしたが、いろんな写真を撮りました。 兼六園は冬のイメージ、という人も多いかと思いますが(←私…

今年も行ってきました 2016/5/28・その1

今年も参加しました。 父の会社の慰安旅行に同行です。 今回は福井・石川へ~。 なんだかんだで4年連続の参加ですね。 最初に休憩で立ち寄った草津PAは以前訪れているので省略。 次に休憩で立ち寄ったのは北陸自動車道の神田PA。 私はこちら、初訪問で…

丸亀製麺 販売中止になっている麦とろ

現在は販売されていないようですが、紹介しておきましょう。 おくら・なめこ・とろろがかかったぶっかけ、そして牛肉・麦とろのごはん。 夏はネバネバしたものが欲しくなるなぁ…と思っていたら、すぐに販売中止(苦笑) どうやら食中毒が発生した店舗があった…

2016年GWあてのある旅 2016/5/4・その5(終)

ようやく押せました、スタンプ。 ただ、情報とは異なり、ゴム印になっていました。 ここはいつ来てもいいですね。 なんか、時が止まったかのようです。 この日はこれで終了! まっすぐ家に帰りました。

2016年GWあてのある旅 2016/5/4・その4

何度か来ている市原駅記念館。 スタンプがなかったり、開館時間を過ぎてたり…。 今回こそスタンプ押すぞ!とやって来ました(笑) ↓前回訪問時↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14335375.html 今回は閉館時間前に到着しましたよ! つづく~。

2016年GWあてのある旅 2016/5/4・その3

続いて訪れたのは道の駅「山田錦発祥のまち・多可」。 こちらは以前一度訪れています。 その時は「まちの駅」でした…というか、現在も「まちの駅」を兼ねているようですね。 ↓前回訪問の記事。この時のスタンプは現在ありません↓ http://blogs.yahoo.co.jp/s…

2016年GWあてのある旅 2016/5/4・その2

舞鶴若狭自動車道~北近畿豊岡道とたどります。西紀SAは通過。スタンプは以前押しています。 ↓西紀SA・下り↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/13580276.html 北近畿豊岡道の氷上PAへ立ち寄り。 何度か立ち寄っていますが、スタンプを押したのは今…

2016年GWあてのある旅 2016/5/4・その1

前日は深夜までスタンプ収集をしていましたが、 4日はどこに行こうかと特に考えていませんでした。 車が使える…とのことなので「じゃ、どっか行こかな」と。 中兵庫に行きそびれてそのままになっているところがあるので、 (ブログを遡ればわかります…) 最終…

2016年GWあてのない旅 2016/5/3・その19(終)

最後は朝潮橋PA。 阪神高速のPAにもスタンプがあるなんて今回初めて知りました。 このあとはおとなしく(笑)池田線に入って、まっすぐ帰宅…バタンキューです。 これで5月3日の収集は終了、というかもう4日ですけどね。 こんな深夜まで収集したのは久し…

2016年GWあてのない旅 2016/5/3・その18

道の駅「すさみ」の前から高速に乗り…あ、高速は田辺までは無料区間です。 道の駅「すさみ」は新しい駅で未訪なのですが、すでに営業は終了…またの機会に。 所々で休息を取りながら、ガソリンを補給しつつ…途中で阪神高速に乗り換えました。 日付もすっかり…

2016年GWあてのない旅 2016/5/3・その17

紀伊勝浦の駅前へ。 いつも早朝だったり、夜遅かったり…と、フツーの時間に来ることのないこの地(苦笑) 勝浦はまぐろの無人販売所(!)があるほどの「まぐろの街」です。 駅前にまぐろ丼の店があるのは知っていました。 ただ上記の通り、全うな時間に(笑)来た…

DIG

そうそう、伝え忘れていました。 先月からこのブログ(の大半)が情報サイト「DIG」でも読めるようになりました。 …というのも、カテゴリにもある「えびすや」さんにある日行った時、 隣にいたのが「DIG」に携わっているMさんだったのです。 私がこのブログを…

2016年GWあてのない旅 2016/5/3・その16

新宮駅のほうへは行かずに勝浦方面へ転進。 道の駅「なち」へ到着です。 ここはJR紀勢線の那智駅に隣接しています(右の神社風の建物が那智駅)。 那智駅自体は現在無人駅なので、道の駅スタンプを駅スタンプとして捉えてもいいかも? 有人駅時代はスタンプ…

2016年GWあてのない旅 2016/5/3・その15

続いて訪れたのは道の駅「瀞峡街道 熊野川」…があった場所へ。 まだまだ更地状態ですが、水害前からあった「かあちゃんの店」などが営業中。 水害前の規模になるかはわかりませんが、道の駅としての営業は再開してほしいですね。 道路には道の駅のサインが立…