KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

今年も行ってきました 2016/5/28・その8

イメージ 1

イメージ 2

昼食に大満足して、宿へ向かいます。
その途中、北陸自動車道の徳光PA(下り)で小休止。

こちら、ハイウェイオアシスもあるのですが、
空きテナントも多く、中はガランとした感じ。
なんだか淋しくなりました(苦笑)
市のインフォメーションも閉鎖されてるなんて…。

結局、ハイウェイオアシス棟にはスタンプはなく、
サービスエリア棟(一見はなれに見えるほう)のほうにありました。

スタンプに描かれているのはこの地を代表する俳人、加賀の千代女です。
朝顔に つるべ取られて もらい水」の句が有名で、
スタンプにも朝顔とつるべが描かれていますね。
朝顔は旧・松任市、合併後の白山市の花にもなっています。

上りのほうへ行く跨線橋があったのですが、行く時間はありませんでした~(残念)