KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その7(終)

リニューアルした大阪駅、HEPの観覧車は以前より見えるようになりましたね。 (カリヨン広場より撮影) この2日後に大阪駅を再訪したのですが、それはまた別項にて( ‥)/

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その6

中央コンコース南口にある壁画レリーフ「世界にひらく大阪」はそのまま残されています( ^O^)/

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その5

エスカレーターがトンネル(のようなもの)を抜けた後の写真をこの日撮っていませんでした(苦笑) 次に向かったのはサウスゲートビル。 こちらにもスタンプがありましたが、その横にある水時計は見ていて飽きませんでしたね( ^O^)/ 模様や文字に見えるように上…

久々の道の駅巡り…スコール 2011/6/30

1つ目の道の駅を出て、急にスコールが降ってきました。 コンビニに避難(笑)して雨をやり過ごす…そろそろ出発。 今日の成果はまた後日!

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その4

「時空(とき)の広場」は5階、さらにエスカレーターで上ると7階フロアへ。 そこにはさらにエスカレーターが…トンネルへ入って行くような感じの(笑) そのエスカレーターに乗って振り返れば、まだ広場はしっかり見えています。 …トンネル(のようなもの)に入る…

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その3

さらにエスカレーターで5階に上ると駅ホームを展望できる「時空(とき)の広場」。 駅南側に建つ大丸への連絡通路でもあります。 こちらにもラリースタンプがありました。 描かれているのは大阪駅。 これ、ラリー期間だけの設置なのはもったいないなぁ…。

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その2

ノースゲートビルの3階、インフォメーションカウンター横にスタンプがありました。 絵柄はサンダーバード。 ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)10周年記念のスタンプラリーで、 大阪駅に3種類が設置されています。 今回はスタンプ目当てでラリーに参加…

やっと初訪問、リニューアルした大阪駅 2011/6/7・その1

ゴールデンウィークにリニューアルオープンした大阪駅。 約1ヶ月後になる6月7日(火)、行ってきました。そしてたくさん撮ってきました。 ラリースタンプも抜かりなく(笑)押してきましたよ( ^O^)/

【再編集】思い出の九州・その24

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 大牟田のスタンプテーマは炭坑節。 炭坑が閉山してからの大牟田は環境リサイクル事業や企業誘致に力を入れており、 2007年のフォーブス誌「世界のきれいな都市トッ…

【再編集】思い出の九州・その23

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 半分近くの駅に下車した熊本県、最後は荒尾。 荒尾は北隣の大牟田とともに三井三池炭坑により発展を遂げた町です。 スタンプの絵柄はジャンボ赤梨。 ハンドボール…

スタンプ収集と讃岐うどん巡りは似ている(主観)・その23

※こちら、「宿題できた 2011/6/5」の「その8」と「その9」の間で寄りました。 国道175号線から道の駅「北はりまエコミュージアム」へ向かう途中にある「讃岐うどん 優」。 こんな所にも讃岐うどん屋さんはあります。 向かいにはナフコとマックスバリュ。 …

【まとめ】2011.6.5 宿題できた

「三木鉄道公園リベンジ」編、まとめておきます( ‥)/ その1 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10803782.html (三木鉄道公園) その2 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10818847.html (あお陶遊館アルテ) その3 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/1…

2011.6.5 宿題できた・その9(終)

帰る前に加古川線の主要駅となる西脇市にも寄りました。 この日の窓口営業は既に終了。スタンプは押せませんでした。 なのでアップしているものは以前押したものです。 窓口は 7:10~19:00の間で営業していますが、 10:50~11:05、11:50~12:20、14:50~15:…

2011.6.5 宿題できた・その8

加古川線各駅再訪問、一区切り付けて閉館が近付いた道の駅「北はりまエコミュージアム」へ直行。 のどかなロケーションに位置する道の駅で、訪問は約1年振りです(2010年7月)。 なので、今期のラリーでは既に訪問済み。 こちらの直売コーナーは西脇の特産…

2011.6.5 宿題できた・その7

次の滝は昔ながらな停留所タイプの無人駅。 県道沿いにありますが今回初めて立ち寄りました。 スタンプに描かれているのは駅近くの闘竜灘。 次の西脇市駅にて保管されていましたが、現在は撤収されて押せません(-_- ) http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10…

2011.6.5 宿題できた・その6

滝野の駅舎は1995(平成7)年にすでに改築されていて、 駅舎内にはギャラリーが併設されています。 ギャラリースペースの上部に見えるステンドグラスがちょっとしたアクセントですね。 写真を撮っているとタイミング良く西脇市方面からアート列車がやって来…

2011.6.5 宿題できた・その5

加東市に入って社町。 駅名から「旧社町域にあったんやなぁ」と判断しがちですが 旧社町域は加古川を挟んで対岸に、駅は旧滝野町域に位置しています。 …つまり「社町口」駅ですね(笑) 奇抜なドーム型駅舎は駅北側の踏切から見ればガスタンクのよう…。 父に…

2011.6.5 宿題できた・その4

交流施設「ぽっぽAONOGAHARA」が併設されている青野ヶ原。 かつて使用されたホームには案内板らしきものが建っていますが これは自衛隊員募集の広告(この写真ではそこまで見えませんね)。 ここは自衛隊の青野ヶ原駐屯地の最寄り駅です。 スタンプは河合西と…

2011.6.5 宿題できた・その3

西脇市にある道の駅「北はりまエコミュージアム」、 閉館の19時には間に合いそう…ということで北上開始。 途中、加古川線のいくつかの駅に再訪することにしました。 まずは河合西。 加古川線はほとんどの駅が改築されましたね。 スタンプは粟生の窓口にて保…

KAYZのイラっとした話

ポチ、遊びにきました^^♪ポチ返し期待♪ 2011/6/24(金) 午後 5:10[ アキホ ] こういう類のコメントを内緒設定で書き込まれたことはありませんか? 弊ブログも上記の通りありました。正直このポチ、全然嬉しくありません( -_-)/ 「書き込み時刻と記事アップ…

紫陽花駅

能勢電・鴬の森駅。 ホームの橋で淡いブルーの紫陽花が咲いていました。

【再編集】思い出の九州・その22

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 さらに2つ進んで長洲。 スタンプの絵柄は金魚と錦鯉です。 ここは九州一の金魚の町。 江戸時代の細川藩の頃にはすでに金魚の養殖が始まっていたとのことです。 駅…

【再編集】思い出の九州・その21

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 次に下車した玉名は日本書紀では「玉杵名」(たまきな)と記されているそうで 古くから拓かれていた土地だったことがわかります。 玉名市は九州新幹線が通過し新玉名…

夢かもめと緑のUライン 神戸市営地下鉄各駅停車・その11

須磨区北部の中心となる名谷、「みょうだに」という読み方は知らないと読めませんね。 「ミョウガが採れる谷、『茗荷谷(みょうがだに)』が縮まった」…など由来は諸説あるようです。 駅イメージテーマは妙法寺に対して(?)「春」。チューリップや桜などが描か…

夢かもめと緑のUライン 神戸市営地下鉄各駅停車・その10

横尾山と高取山に挟まれた所に位置する駅、妙法寺の駅イメージテーマは「秋」。 スタンプや駅構内には栗など山の自然をイメージしたデザインが施されています。 駅名の由来となった妙法寺地区は駅の北側。 この地域には那須神社などの平安時代に遡る史跡が点…

【まとめ】スタコレ1/紀伊半島ぐるり一周 紀勢本線

旧ブログ内で昨年、5月から6月にかけてアップした紀勢本線の記事をまとめておきます。 那智駅に隣接して道の駅ができたので、いつかは再訪したいですね。 その1 一身田 http://sta-colle.seesaa.net/article/176491750.html その2 津・阿漕・高茶屋(阿漕…

【再編集】思い出の九州・その20

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 植木の次は木葉で下車。 「わたしの旅」シリーズのほか「一枚のきっぷから」シリーズもありました。 当時は「ほかにもスタンプがあるなぁ」程度にしか思っていませ…

【再編集】思い出の九州・その19

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 つづいて降りたのは、植木駅。スタンプはスイカが描かれ「日本一の産地」と謳っています。 果物単体が絵柄のスタンプ、鹿児島本線では存在感を主張していますね。 …

【再編集】思い出の九州・その18

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 鹿児島本線の収集分紹介に戻って…と。 熊本の次、上熊本でも下車。 当時降り立った時は風情のある洋風駅舎でしたが高架化工事に伴い残念ながら解体、 一部が熊本市…

【再編集】思い出の九州・その17

※このシリーズは旧ブログの「思い出のスタンプ旅行 鹿児島本線編」を加筆修正したものです。 数回しか行ったことがない九州、熊本まで鹿児島本線の印影アップが終わったので(まだ続きはあります) 小学6年の時に行った修学旅行で押した水前寺観光センターの…