KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに近畿道の駅のサイトを覗いてみた。

久々に道の駅サイトを見てみたら、増えてますね~。 全国で見るとついに1000駅を超えました。 近畿エリアでは前回紹介した新駅以来さらに以下の駅が登録されました。 ●福井県 ○うみんぴあ大飯(おおい町・国道27号線) ○西山公園(鯖江市・国道417号線) 5月オ…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その8(終)

最後にパンフレットをアップしておきます。 期間は3/30(日)までなので是非参加してみて下さい!

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その7

ゴールの生田神社では巫女さんがスタンプを押してくれました。 こちら側では勝手に押せない所にスタンプが置いてあるからです。 スタンプは何枚でも押してもらえるのですが(私は保管用など計3枚)、 常識外れな枚数はダメですよ~。 絵馬は景品です。 この絵…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その6

最後はクレフィ三宮。 1階のエレベーター近くにあります。 あとはゴールの生田神社へ行くのみなのですが、 コンパクトにまとまったラリーでした(笑) ゴールの生田神社だけが離れていますけどね。 あ、このスタンプラリーのポスターをアップしておきますね。…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その5

観光案内所「三宮HATENA」の中にアップしたスタンプがあります。 この案内所の近くにあるのが「ブルーニライ」のモニュメント。 「ストリートミュージアム」プロジェクトの一環として、 センター街の地面に収蔵されています。 ちなみにセンター街の東…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その4

続いてはさんセンタープラザの2階、「マゼラン時計台」のもとへ…。 さんプラザとセンタープラザの中心で、40年もの間、 様々な出会いを見つめてきた時計台です。 このあたりはよく通るのですが、この時計台、意識したことがなく(笑)、 今回初めてしっかりと…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その3

さんちかの案内所の前にもスタンプがあります。 始めに述べたように、スタンプは三宮駅南側の商業施設に集中しています。 ラリー自体は1時間ほどで終わるでしょう。 ただ、毎日三宮に来てる割には(仕事ですが) スタンプが設置されている所は訪れることがこ…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その2

まずは3つのスタンプを紹介します。 ミント神戸、そごう神戸店、神戸国際会館SOL。 ビミョーに絵柄が違いますよね。 もしこれが全て同じ絵柄だったら参加していたかどうか…。 今回のキャラクターデザインは見覚えがある方も多いはず。 JTや東京メトロ…

神戸三宮でスタンプラリー 2014/2/11・その1

2月11日は祝日。 出勤途中に見かけたスタンプラリーに挑戦してみました。 「三宮縁結びめぐり」スタンプラリー。 スタンプの設置場所は三宮駅南側にある商業施設に集中しているので、 集中効率はよいですね。 まずは阪神三宮駅の東出口にある巨大な絵馬の前…

岡山へ。 2014/2/8~9・その7(終)

帰りの高速道路で休憩のために立ち寄ったのは龍野西SAでした。 絵柄は赤穂浪士。 …ま、赤穂はたしかにここから近いですね。 このあと西宮名塩SAにも寄りましたが、以前押しているので割愛。 大阪到着は17時過ぎ。 これにて父の会社の社員旅行顛末記は終…

岡山へ。 2014/2/8~9・その6

美観地区訪問の後は、お昼を食べて帰るのみ。 チボリ公園が以前あった倉敷駅北側へ回り、 アリオというショッピングモールへ入ります。 隣には三井アウトレットモールがあるんですが…ここにもあるんかという感想(笑) アリオの中にある「ぐりぐり家」という焼…

岡山へ。 2014/2/8~9・その5

美観地区内にある大原美術館にも入りました。 美術館で展示されている絵画はピカソ、ルノワール、ゴーギャン、ムンク、などなど…、 名前を聞くだけでもすごいですね。 あっという間に1時間が過ぎてしまいました。 時間内に見られたのは本館だけで美術館全体…

岡山へ。 2014/2/8~9・その4

その美観地区内にあった倉敷館観光案内所。 「ここにはスタンプがあるだろう!」と思って入ると、 やはりカウンター横にありました。 ただ、ご覧の通り印面が潰れていて「何が何だか」な状態。 受付の方には伝えましたが、場所が場所だけに摩耗が早いのでし…

岡山へ。 2014/2/8~9・その3

2日目。 訪れたのは倉敷の美観地区。 倉敷自体は何度か訪れたことがあるのですが、美観地区は初訪問です。 倉敷の美観地区と言えば白壁の屋敷や蔵でおなじみですね。

岡山へ。 2014/2/8~9・その2

宿泊先のフロント横には雛人形が…でもフツーの雛人形とはちょっと違う。 お内裏様がバイクに乗っています(笑) 「ヘイ!そこの彼女!乗ってかない?」(←全般的に死語…)とか言ってるんでしょうか。 よくよく考えれば、お内裏様、ノーヘルメットですね。 烏帽子…

岡山へ。 2014/2/8~9・その1

去年同様、父の会社の社員旅行に同行してなのですが、雪にやられましたね…。 中国縦貫道が西宮北より西が通行止め、他の高速道路もほぼ通行止め…と、 結局西宮北インターからは下道で岡山へ。 1日目に予定していた立ち寄り先はすべてキャンセルして(涙)、 …

今ここ! 2014/2/8

只今ここにいます。 雪ですね…。 西宮北インターです。 朝6時半に大阪を出て、まだこんな所です。 今回の道中の詳細は明日以降で~。

スタコレ写真館・その11

●2010(平成22)年1月7日 旧ブログにてアップ 忍者ネタをもうひとつ。 草津線・甲賀駅の階段目一杯に描かれたトリックアートです。 このほかにも駅舎内には忍者のいろんなトリックアートがあります。

スタコレ写真館・その10

●2010(平成22)年1月7日 旧ブログにてアップ 草津線・油日駅。 このように正面から見ると、 忍者が巻物をくわえて印を結んでいるように見えます。 この駅舎のデザインは当時小学生だったそうで、 土地柄を生かした作品と言えますね。 ここは忍者でおなじみ、…

スタコレ写真館・その9

●2010(平成22)年1月7日 旧ブログにてアップ 全国唯一の飛び地村として知られる和歌山県北山村。 この村特産の柑橘類、じゃばらを使ったドリンク2種です。 「かわっ照」と「じゃばらのんでたもれ」(←なんで貴族っぽい言葉…?)。 ネーミングがユニークですよ…

スタコレ写真館・その8

●2009年(平成21)12月24日 旧ブログにてアップ 今や全国レベルの知名度になった和歌山電鐵の名物駅長たま。 終点の貴志駅は改築されて猫を模した駅舎になりましたが、 改築前に一度訪れています。 このローカルな雰囲気が好きだったんですけどねぇ。

スタコレ写真館・その7

●2009(平成21)年12月10日 旧ブログにてアップ 神戸高速鉄道・新開地駅、神戸電鉄ホームにある「高速そば」。 注文すると目にも止まらぬ速さでそばが出て……きません。 当然「神戸高速のそば屋さん」の意です(わかってるって?)

スタコレ写真館・その6

●2009(平成21)年11月23日 旧ブログにてアップ 道の駅「みくに」(福井県)で食べたファーム高橋のソフトクリームです。 写真ではわからないと思いますが、ここのソフトクリームは美味しかった! 濃いんですよ、ほんとに。 舌触りが他のソフトクリームと違いま…

スタコレ写真館・その5

●2009(平成21)年11月23日 旧ブログにてアップ JR湖西線・近江今津駅すぐの所にあった喫茶店「女騎士館」。 「メキシカン」と読ませるようですが、なんでここで「メキシカン」? なんでこんな当て字で? いろんな『なんで?』が頭の中にうずまいた一瞬でし…

先月のまとめ 2014年1月

先月アップしたスタンプのまとめです。 「年賀状 2014」 1/2 栗東(東海道本線) 「関西線未収分などの収集 2014/1/2」 1/5 四日市(関西本線) 1/6 八田(関西本線) 1/7 近鉄八田 1/8 蟹江(関西本線) 1/9 永和(関西本線) 1/10 関ドライブイン(名阪国道) 1/11 い…