KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

久しぶりに近畿道の駅のサイトを覗いてみた。

久々に道の駅サイトを見てみたら、増えてますね~。
全国で見るとついに1000駅を超えました。

近畿エリアでは前回紹介した新駅以来さらに以下の駅が登録されました。

福井県
○うみんぴあ大飯(おおい町・国道27号線)
○西山公園(鯖江市・国道417号線) 5月オープン予定
○越前(越前町国道305号線) 11/16オープン予定

兵庫県
○福良(南あわじ市・国道28号線):
 福良のバスターミナルですね。なないろ館があるところ。

和歌山県
○くしもと橋杭岩(串本町・国道42号線)
○柿の郷くどやま(九度山町主要地方道高野口野上線) 4/26オープン予定

道の駅はどんどん増えていくので、果てがないですね…。
京都府南山城村は建設計画が具体化していますし、
どうやら滋賀の石榑(いしぐれ)トンネル手前にもできる模様。
和歌山県すさみ町江住や奈良県葛城市、福井県勝山市
京都府京丹波町にも計画があるようですね。

あ、兵庫県の「山崎」は閉鎖となりました。
京都府和束町の「茶処和束」に続く全国2例目の閉駅となります。

以下、余談。

先日、川西市議会の議員さんとお話をする機会があったのですが、
新名神高速道路で川西インターができるそうですね。
(※私、川西市在住です)
「そのインター周辺に道の駅を作ったらいいのになぁ」と言うと、
「私もそれは言ったのですが、道の駅を作る土地がないようなのです」
…とのこと。うーん、残念。