KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京メトロ全駅紹介・その73

霞ヶ関・日比谷・銀座、と紹介済みなので4駅進んで東銀座へ。 スタンプに描かれていたのは歌舞伎座。 ホームの壁面も歌舞伎座を連想させる配色ですね( ‥)/ ※1/22押印 ↓霞ヶ関のスタンプはこちら↓ http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/8935883.html 「東京メ…

東京メトロ全駅紹介・その72

神谷町のスタンプは「東京タワー」と印面に刻まなくても東京タワーとわかりますよね(笑) このありそうでなかった「下から見上げた東京タワー」を描いたデザイン、 メトロ屈指の名作…前もこの表現を使ったような…。 メトロのスタンプは秀逸なデザインばかり、…

東京メトロ全駅紹介・その71

江戸時代は門前町だった六本木は明治以降、 寺院や大久保加賀守の下屋敷跡などに屋敷が建つ街となる一方で 湧き水や地下水に恵まれ金魚の養殖(!)が盛んだったそうです。 そんな六本木は現在スタンプにも描かれているような六本木ヒルズなど、東京の新たな「…

東京メトロ全駅紹介・その70

広尾のスタンプには有栖川宮公園が描かれていました。 正式名称は「有栖川宮記念公園」とのこと。 江戸時代は陸奥盛岡藩の下屋敷があった地で、1896(明治29)年に有栖川宮威仁親王が 霞ヶ関の御殿から移動する運びとなった際に代替地として御用地となり、 威…

東京メトロ全駅紹介・その69

JR山手線の乗り換え駅となる恵比寿にあったスタンプには恵比寿ガーデンプレイスが描かれていました。 恵比寿は日本麦酒醸造会社(のちのサッポロビール)の工場があった場所でした。 船橋に工場が移転した後の再開発事業として複合施設が建設されたのが恵比…

東京メトロ全駅紹介・その68

日比谷線の各駅紹介に入りましょう( ‥)/まずは東急東横線乗り換え駅となる中目黒。ここから1/22・23・28と丸々のべ3日にわたるメトロ(未収集となるほぼ)全駅のスタンプ収集がスタートしたのでした( -_-)/中目黒は東急の管理駅なのでスタンプは次の恵比寿に…

関東出張19日目 2011/1/29・その22(終)

この日のスタンプ収集最終地となる小机に到着したのは22時になろうかという頃でした。 支社印に描かれているのは駅からすぐの所にある日産スタジアム。 2002(平成14)年に開かれた日韓共催のFIFAワールドカップでは決勝戦の舞台となり、 日本代表がロシア代表…

関東出張19日目 2011/1/29・その21

鴨居の支社印に描かれているのは鶴見川を大きくまたいで架かる鴨池大橋。 平成15年10月の竣工で歩行者用のエレベーターも付いています。 鴨池大橋はどちらかというと自動車用の道路なので、歩行者専用の鴨池橋が近くに作られています。 鴨居の駅近くにある鴨…

関東出張19日目 2011/1/29・その20

中山は市営地下鉄・グリーンラインの乗り換え駅。 支社印のテーマはよこはま動物園ズーラシア。 1999(平成11)年4月、「生命の共生・自然との調和」をテーマに開園しました。 「ズーラシア」という名称ですが、お察しの通り(笑)「動物園」(Zoo)+「ユーラシ…

関東出張19日目 2011/1/29・その19

十日市場の支社印に描かれていたのは岩川に架かる鉄橋。 横浜線開業時のもので、100年の歴史を経て今なおも健在です。 1世紀前に造られた鉄橋と現在使用されている車両…新旧の対比がいいですね。

関東出張19日目 2011/1/29・その18

いよいよ横浜市内に入って長津田。東急の田園都市線・こどもの国線の乗り換え駅です。 支社印に描かれているのはこどもの国。 描かれている通り園内では多数の施設の他、自然の中での動物との触れ合いが体験できます。 基本的に観覧車やジェットコースターの…

関東出張19日目 2011/1/29・その17

成瀬の支社印に描かれているのは鶴見川水系の大きな支流のひとつとなる恩田川です。 恩田川は東京都町田市と横浜市を流れる一級河川。 描かれている川沿いの散策路…快晴の日にのんびり歩いてみたいものです( ‥)/ 成瀬を出れば横浜線は再び神奈川県へ。いよい…

東北から…

新聞記者のタクシー運転手として被災地に派遣されていた父が帰ってきました。 (通常業務でもよく新聞記者の送り迎えはしているらしい) 訪れたのは石巻をはじめ雄勝、女川など…かなりの被害を受けた所ばかり。 毎日仙台との往復で睡眠時間・食事・風呂などシ…

関東出張19日目 2011/1/29・その16

神奈川県と東京都の都県境を走る横浜線、町田と次の成瀬の2駅のみ東京都に戻ります。 町田の支社印に描かれるのは薬師池公園。 薬師池公園は四季折々の花々が楽しめる町田を代表する景勝地で 「観光地」として成立している性格もあってか遠方から訪れる人が…

関東出張19日目 2011/1/29・その15

古淵の支社印には相模原中央緑地にある「こもれびの森」が描かれていました。 駅から徒歩約15分ほどで、途中イオンやイトーヨーカドーを見ながら5分ほど歩けば森の入口。 コナラやクヌギなどの雑木林が連なる平地林の中に整備された緑地で、散策路や芝生広…

関東出張19日目 2011/1/29・その14

業務委託駅の矢部には支社印が設置されていないので下車せず次の淵野辺へ。 支社印に描かれるSL(D52)は駅前の鹿沼公園内の「鹿沼児童交通公園」に保存されているもの。 描かれているSLの他、元横浜市電と思われる車両が保存されています。

東京メトロ全駅紹介・その67

北綾瀬の開業は昭和54(1979)年。 千代田線は開業当初から「需要増があった場合に綾瀬車両基地への引き込み線上に新駅を設置する」 という予定はあったそうですが、 輸送需要予測を基に「綾瀬から1駅のみの折り返し運転」という支線の駅として開業させました…

東京メトロ全駅紹介・その66

北千住は日比谷線の他にもJR常磐線や東武鉄道、 さらにつくばエクスプレス…とターミナルとして賑わいを見せています。 スタンプには荒川を渡る鉄橋が描かれていました。 以前紹介したJRのスタンプは松尾芭蕉がテーマ。 全く題材が異なりますがその違いを…

東京メトロ全駅紹介・その65

町屋は都電荒川線の乗り換え駅。地上へ出た所に都電の乗り場があります。 スタンプに描かれていたのは荒川自然公園。 「自然公園」の名を冠していますが下水道局三河島処理場の上に設けられた公園です。 ※1/22押印

関東出張19日目 2011/1/29・その13

続いて相模原。支社印には相模原市民桜まつりが描かれていました。 大通りは「さくら通り」と呼ばれているように立派な桜並木が続いていて 桜のトンネルを歩きながらパレードや模擬店を楽しむことができます。 ホームにも数本の桜の木が…満開の季節まであと…

関東出張19日目 2011/1/29・その12

神奈川県に一旦入って相模線の乗り換えとなる橋本。 時刻は19時45分。 まだ夕食をとっていない空腹の私は降りたホームにある「熱烈中華食堂 日高屋」に注目したのでした。 中華そばが390円、大盛りも同じ値段なので迷わず大盛りに決定~( ^O^)/ 食べ終えてか…

関東出張19日目 2011/1/29・その11

相原~町田の間、横浜線は東京都・神奈川県の都県境付近を縫うように走っています。 相原の所在地は東京都町田市ですが、次の橋本から古淵までの5駅は神奈川県相模原市内にあり、 その5駅を過ぎれば町田市の中心駅となる町田にたどり着きます。 相原の支社…

東京メトロ全駅紹介・その64

山手線の乗り換え駅、西日暮里。 スタンプに描かれていたのは高台にある諏訪神社。正式には「諏方」と書くそうです。 日暮里・谷中の総鎮守として親しまれる当社の歴史は古く、創建は元久2(1205)年とのこと。 スタンプはまるで絵馬のようなデザインですね( …

東京メトロ全駅紹介・その63

千駄木のスタンプには夕焼けだんだんから谷中銀座を見た風景が描かれていました。 摩耗していたのがちょっと残念。 「夕焼けだんだん」は日暮里駅方面から谷中銀座に向かう途中にある階段を指し、 御殿坂の延長線上にあたります。 近所の飼い猫や野良猫がた…

東京メトロ全駅紹介・その62

根津の改札口には金魚の水槽。なんだか癒されます( ‥)/ スタンプに描かれていたのは根津神社。 ヤマトタケルノミコトが創祀したといわれる神社で東京十社のひとつに数えられています。 ツツジの名所として著名ですが、森鴎外や夏目漱石が近辺に住居を構えて…

関東出張19日目 2011/1/29・その10

つづいて八王子みなみ野。横浜線で一番新しい駅で平成9年に開業しました。 スタンプに描かれているのは駅舎でした。やはり…。

関東出張19日目 2011/1/29・その9

南武線を完集して立川・八王子で乗り換え。 この勢いで一気に横浜線の支社印設置駅も完集、といきましょう。 新横浜~東神奈川の各駅は既に収集済みなのでゴールは小机になりますが八王子を出発する時点で19時前。 一体ゴールは何時になることやら。 まずは…

関東出張19日目 2011/1/29・その8

次に下車したのは矢川。 こちらは2年前にも訪問したのですが、スタンプが出てきませんでした。 ↓2年前のやりとり↓ 私 「すみません、スタンプをお借りしたいのですが」 窓口氏 「この駅にはありませんよ」 私 「え?八王子支社の管内にはどの駅にもあるは…

関東出張19日目 2011/1/29・その7

南武線の八王子支社管内、「落ち穂拾い」的なスタンプ収集。 1駅目は西府です。 2年前の収集の約2ヶ月後に開業、というタイミングの悪さ(?)でようやく押せました。 駅舎が描かれるスタンプは住宅地に出来た新設駅にはありがち(←あくまでイメージ)。 駅名…

1ヶ月ぶりです(2月に1週間ほど帰ってきてる)

昼の高速バスで大阪に戻ってきました。 大阪駅1階のギャレ大阪、月末で閉店なんですね…。