KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.8.10 続・またもや北海道!その5

岩見沢駅前の商店街にありました。「そらち 炭鉱(やま)の記憶マネジメントセンター」…なかなかシブい…。スタンプがあるのが見えたので入ったのですが、 「スタンプ押させていただいてもよろしいですか?」とフツーに言ったつもりが、 返ってきた言葉が「関西…

2020.8.10 続・またもや北海道!その4

滝川から岩見沢へ。こちらのスタンプにはアヤメが描かれています。 それぞれの土地に咲く花…滝川のスタンプにはコスモスが描かれていましたね。このスタンプにはばんえい競馬は描かれていませんが、ホームにはモニュメントがありました。次の列車まで時間が…

2020.8.10 続・またもや北海道!その3

先月に続いて物産館・食路楽館(くじら・かん)へも行きました。今回はクリアファイルを購入。1枚目は表。2・3枚目は裏面です。 7月の訪問 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2020/08/23/060000

2020.8.10 続・またもや北海道!その2

滝川駅から線路沿いに札幌方面にジグザグに歩いていると現れる踏切を渡ります。 しばらく歩くと石狩川を渡る橋へ…。河川敷では少年野球が! 私はradikoで甲子園の高校野球交流試合を聴きながら石狩川を渡りました。石狩川を渡れば新十津川町。 駅の観光案内…

2020.8.10 続・またもや北海道!その1

初日はレンタカーでしたが最終日となる2日目は列車メイン。 札幌のカプセルホテル(なかなかのクオリティ!)で夜を明かして、まず目指すのは滝川です。岩見沢で乗り換えてたどり着いた滝川から徒歩で新十津川へ。 おなじみのルートかもしれませんが、滝川と…

2020.8.9 またもや北海道!その9(終)

国道沿いに牧場があり、馬が草を食む…北海道ならではな風景ですね。 車を停めて柵の近くまで行ってみると、数頭がだんだん近付いてくるんです。人に慣れているのかな。 車に戻りたくないなぁ…という気持ちになりましたね。日高門別駅にも寄りました。ここま…

2020.8.9 またもや北海道!その8

2015年、年始の高波被害と9月の台風被害。 さらに2018年の胆振東部地震…。苫小牧~鵡川の区間は復旧したものの鵡川から先は復旧することなく来年3月のバス転換が決定しました。過去にも大きな自然災害で不通になったことはありますが、 その時と今とは復旧さ…

2020.8.9 またもや北海道!その7

観光案内所もある「レ・コード館」。「常設のスタンプはないのですが」とのことでしたが、ご覧の立派なラリースタンプがありました。アナログレコードが館内を敷き詰める「レ・コード館」。 このような施設は全国を見てもそうそうありません。ホームページに…

2020.8.9 またもや北海道!その6

道の駅スタンプにはやはりサラブレッドが描かれていましたね。いいデザインです。こちらの道の駅はスタンプにも記されていますが、1997年オープン…20年以上前からある駅なんですね。

2020.8.9 またもや北海道!その5

前項の2枚目の写真、前方に見える塔のあたりに道の駅があります。「サラブレッドロード新冠」は道の駅自体はそれほど大きくなく、 そびえる塔を擁した隣の「レ・コード館」の存在感のほうが抜群にありますね。 そちらのほうには観光案内所もあるとのこと。…

2020.8.9 またもや北海道!その4

新冠で引き返します、今回は。理由は…飛行機に乗り遅れたからだよっ!(逆ギレ)新冠駅の「北の大地の入場券」があるそうなので、それを入手して戻ることにします。 ただ、新冠駅自体は無人駅で近くの道の駅「サラブレッドロード新冠」で販売されているとのこ…

2020.8.9 またもや北海道!その3

むかわ町の中心にJR鵡川駅や道の駅があります。JR駅は無人化…さらに日高線はここから先は代行バスです。 この代行バス区間ですが、正式に来年3月に廃止が決定しました(…)すぐ近くにある道の駅「むかわ四季の館」へ。 こちらは宿泊施設も日帰り温泉もあるハイ…

2020.8.9 またもや北海道!その2

本来の予定より3時間遅れ(自分のせい)で新千歳空港へ到着。先月と同じレンタカー乗り場へ向かったのですが、バスの中はかなりの混雑でした。 行き先にも寄りますが「やはり鉄道よりも車なんだなぁ…」とこういった所で思ってしまいますね。さてレンタカーを…

2020.8.9 またもや北海道!その1

数週間前に行ったばかりの北海道へ再び。今回もまた神戸空港から旅立ったのですが、搭乗手続のリミットに間に合わず…たしか2分ぐらい…。次の新千歳行きに振替ができたのは不幸中の幸いといったところでしょうか。 でも約3時間後ですけどね(苦笑)これで目的…

北海道へまた行きます。

おはようございます。今月もまた北海道へ行ってきます。 先月の取りこぼしがメインになりますが、 有休も使って3日間なので先月先々月よりかは充実したものになるのでは?Twitterでは現地レポを兼ねて随時アップしますのでお楽しみに。

2020年のまとめ!その16

【6月21日】JR東日本・東京支社スタンプリニューアル直前のこの日、夜行バスで東京に乗り込みました~。常磐線はほぼ手付かずだったのでお昼までかかりましたね。 午後からは中央線の山手線外側と小田急の鉄むすスタンプを収集して、夜は埼京線へ向かいまし…

2020年のまとめ!その15

【6月14日】この日は久々に京都へ行ってきました。叡山電鉄はスタンプを一新し、さらに設置駅を追加。 スタンプコレクターとっては嬉しい知らせでした。現在、市原より先は8月初めの大雨による土砂崩れの影響で不通になっています。 一日も早く復旧するよう…

2020年のまとめ!その14

【6月7日】久々となる南紀の道の駅巡り。いろんな岩を巡る旅になりましたね。 何度か訪れている一枚岩の他、牡丹岩や虫喰岩、滝の拝…。 気の遠くなるほどの時間が作り出した造形物たちです。和歌山県を突き抜けて三重県を北上…予定していなかったものの紀伊…

2020年のまとめ!その13

【ゴールデンウィーク】コロナウィルスの緊急事態宣言が出ている中、ただ高速道路を走っただけだったゴールデンウィーク。 県内から出ることもなく、未押印のスタンプを押すだけに留めました。神戸淡路鳴門自動車道の室津PAのスタンプがいい感じでしたね。

2020年のまとめ!その12

【郵送依頼】今年もまた各地へ郵送依頼してますね。指宿枕崎線の大量無人化…無賃乗車をしている人が続出している件がニュースにもなりましたね。 スタンプのほうですが谷山と慈眼寺は引き続き朝のみ押せるようです。札沼線はその後7月に廃線跡をたどり、新…

2020年のまとめ!その11

【4月5日】桜の季節。今年はほとんど出歩くことがなかったこの時期…この日も車で鉄道むすめスタンプを収集。 年始に押しそびれたリニモの鉄むすスタンプを収集したのですが、 ほどなくコロナの影響でラリーは打ち切りとなり3ヶ所を残してここが最終押印とな…

2020年のまとめ!その10

【3月22日】コロナを避けるため車を利用しての鉄道むすめスタンプ収集。 収集の難所のひとつ、大井川鐵道へ向かいました。その前に年内に無人化される西岡崎にもスタンプが見つかったということで寄りましたよ。大井川鐵道は撮影しがいがある路線ですね。 大…

2020年のまとめ!その9

【3月20日】仕事を終えてから淡路島へ。この日は淡路島の北端を歩いて巡りました。 まずは先日行きそびれた道の駅「あわじ」へ。 これで兵庫県道の駅ラリーは完集です。 コロナで世間がざわついている中、人がいっぱいだったのでそそくさと退散…。新たな商業…

2020年のまとめ!その8

【3月15日②】香住へ抜ける県道の途中にあるのが道の駅「あゆの里矢田川」。 「Majiでつぶれる5日前」と(苦笑)メディアで紹介された道の駅ですが、 SNSを駆使した若き店長が奮闘しており、それはスタンプにも現れています。西日本萌えキャララリー(!)にも参…

2020年のまとめ!その7

【3月15日①】翌週は残った豊岡近辺の道の駅を巡りました。2週続けて福知山からレンタカーでスタート。 大きな錦鯉のモニュメントが見えてくると最初の道の駅「やぶ」です。 スタンプは外に置かれていました。国道9号線沿いには多くの道の駅がありますが、 …

2020年のまとめ!その6

【3月8日②】南へ北へと何度も方向を変えながら、鳥取県を横切って再び兵庫県へ。若桜鉄道は再訪しないとね。 訪れた時は一時スタンプを引き揚げていたそうで…。改築された東浜駅にも寄って、この日は浜坂の道の駅でタイムアップ。翌週、残った道の駅へ向かう…

2020年のまとめ!その5

【3月8日①】淡路島の他、まだ兵庫県道の駅ラリースタンプを収集できていないのが北部の各駅。 「…ほとんど集められてないやないかい!」というツッコミは随時お受けします(笑)福知山でレンタカーを借りてまずは南へ。最初に訪れた「丹波おばあちゃんの里」で…

2020年のまとめ!その4

【2月11日】久々の淡路島。ほったらかしにしていた兵庫県道の駅ラリーが終了まであと1ヶ月となり、ようやく腰をあげました。 淡路島には4つ道の駅があり、南から順にたどっていたのですが、 2つ目の「うずしお」で福良バスターミナルに戻るマイクロバスの…

2020年のまとめ!その3

【1月3日】年始最終日は秩父鉄道へ。長瀞駅前の「みそ豚丼」が美味しかった~。最終日は慌ただしく、すぐに関西へ帰ったのでした。

2020年のまとめ!その2

【1月2日】年始2日目、まずは伊豆急行の鉄道むすめや新しくなった常設スタンプを収集。 先代の常設スタンプを完集できなかったのでこの常設スタンプは完集したいなぁ。続いては横浜の鉄道むすめ、市営地下鉄とシーサイドラインを押し直し。 そして金沢八景…