KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スタコレ写真館・その193

●2014(平成26)年7月29・30日アップ 新潟県・能生海水浴場 能生駅から歩いて国道沿いの「能生」交差点からさらに約1.5キロ。 駅スタンプにも描かれている弁天岩の目の前に能生海水浴場がありました。 昔ながらの海の家もあり、なんかいい感じ。 ちょうど海の…

スタコレ写真館・その192

●2014(平成26)年7月27日アップ飯山線・上今井駅豊野から始まる飯山線。3つ目の駅が上今井です。壊れかけの家(失礼)のような駅舎。現在は新しい駅舎に建て替えられています。訪れたこの月末で簡易委託が終了、ということでした。窓口カウンターにはスタンプ…

スタコレ写真館・その191

●2014(平成26)年7月19日アップ伯備線・清音駅倉敷から始まる伯備線、1つ目の駅は清音。所在地はかつては清音村でしたが、2005(平成17)年に総社市と合併しています。ここ清音駅はあの金田一耕助初登場の場所。「本陣殺人事件」において、金田一耕助が事件解…

スヌーピートレイン!

スタンプラリーだけでなく、電車にもスヌーピーが。 ちょうど乗れたらラッキーかも。

さりげなく三都物語 2016.10.10・その17(終)

神戸・西元町の「えびすや」へ。 「あ、定休日の祝日だった」…というのは、着くまで忘れてました。 フツーに開いていたので(笑) 通常休みの日なのにお店へはお客さんが次々と…。 牛タンカレーが残っていたので裏メニューらしいドライカレーを作っていただき…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その16

大阪まで戻ってきました。 阪急梅田のホームは3階にあるのですが、列車止めの先にある改札を抜けて、 エスカレーターで1階へ降りたところに阪急ツーリストセンターがあります。 ここがスヌーピーラリーのゴールになります。 スタンプを押して…横に景品受け…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その15

観光案内所には常設スタンプもあります。 受付の方に申し出て下さいね。 以前はもっとあったのですが、2個残っているのなら上出来! 1枚目のスタンプはJRの「わたしの旅」シリーズを素朴(?)にしたような感じですね。 2枚目は箕面駅にあるシャチハタと…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その14

スヌーピーラリーに再び戻って、と。 コンビニ「アズナス」の向かいにある阪急京都観光案内所。 こちらにスヌーピーのラリースタンプがあります。 お忘れなく。 ここのスヌーピーは'70年代。 楽しそうですね。 (この項、続く)

さりげなく三都物語 2016.10.10・その13

くるりラリーのゴールとなる河原町へ。 改札外にあるコンビニ「アズナス」の前にスタンプはありました。 曲は2001年にリリースされた8枚目のシングル「リバー」。 鴨川が近いですからねぇ。 ↓PV(ショートバージョン)はこちら↓ https://youtu.be/CnBKcdnpd…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その12

さらに大阪方面へひとつ戻り西院。 こちらも駅にはスタンプがありません。 駅と交差する西大路通を南へ少し歩いたところにある「TSUTAYA 西院店」にあります。 こちらは京都最大のTSUTAYAとのこと。 記されているのはメジャーデビュー曲「東京」のカップリン…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その11

1つ大阪方面へ戻って大宮へ。 こちらのスタンプも駅にはありません。 四条大宮の交差点南西側にあるマルヨシ四条大宮ビルの1階にあります。 このビルに京都のバンド御用達「スタジオ246」があるんですね。 私は1階にスタンプが置いてあったことに気付かず…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その10

烏丸のスタンプには2008年にリリースされた20枚目のシングル、 「さよならリグレット」のカップリング曲「京都の大学生」が記されています。 この曲の歌詞の冒頭で「四条烏丸」と歌われていますね。 ↓歌詞はこちら↓ http://www.kasi-time.com/item-36565.htm…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その9

嵐山線が分岐する桂。 改札外にあるコンビニ「アズナス」の前にスタンプはありました。 スタンプには2000年にリリースされた5枚目のシングル「春風」が記されています。 ↓「春風」のPV(ショートバージョン)はこちら↓ https://youtu.be/0kWphFldSjo 桂から…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その8

京都方面へ転進して東向日で下車。 こちらのスタンプには2000年にリリースされたアルバム「図鑑」に収録されている曲、 「チアノーゼ」が記されています。 この曲に東向日駅が登場するんですよ。 「夕暮れ前の東向日駅梅田方面行きのホームが好きだ 本当に好…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その7

2つ大阪方面へ戻って大山崎へ。 京都府と大阪府の境目はすぐ近くです。 駅前の「Hermit Green Cafe 大山崎店」の店内にスタンプがありました。 スタンプを押すためだけに店内に入っていく人もいましたが、 ここはやっぱり何かしらお店に貢献しないとね…とい…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その6

スヌーピーラリーはあと河原町とゴールの梅田のみなので、 ここからは「くるり的阪急京都線沿線再発見ラリー」を。 「くるり」を知らない…という方のために説明文を以下に記しておきます。 ------------------ くるりは京都出身のバンド。 ボーカルの岸田く…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その5

豊中のスヌーピースタンプは南改札の外にありました。 このラリー、この日は休日でしたが各駅で行列ができるほど好評なんですね。 老若男女いろんな方がスタンプを押していきます。 ま、スヌーピーですからね。 私も単行本を買うほどのファンだったりします…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その4

西宮北口からは今津線で終点の宝塚へ。 こちらのスヌーピースタンプは80年代のもの。 この時代になると馴染みのタッチになっていますね。 そうそう。 スヌーピー、正式なマンガタイトルは「PEANUTS」…というのを、 知っている人はどれだけいるんでしょうか…。

さりげなく三都物語 2016.10.10・その3

番組のシャトルバスで阪神尼崎に戻って、まずはスヌーピーのラリーを。 その前に。 阪神尼崎駅の北側にある案内所…前から気にはなっていたのですが、 スタンプはありませんでした…残念。 尼崎から今津まで阪神、阪急今津線に乗り換えて西宮北口に向かいます…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その2

さすがに始発で出発したので眠いですね(笑) 2年前の公開生放送は私の職場からすぐの神戸みなとのもり公園でした。 その時は大雨でしたが、この日は雲が数えるほどの快晴です。 番組後半では日本で唯一のチベット出身の声楽家、 バイヤーマンジンさんが登場(…

さりげなく三都物語 2016.10.10・その1

10月10日、体育の日。 いつもより早起きして(仕事の時は早起きですがそれよりも早い)、最寄り駅の始発で出発。 いつも通勤中にradikoで聴いている ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」が今日は公開生放送。 会場となる尼崎の森中央緑地へ向…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その11

阪神電鉄への乗り換え駅となる終点・今津。 描かれているのは今津灯台でした。 西宮市の指定文化財にもなっており、 現役の航路標識として使われている灯台としては日本最古です。 ※押印日:2016.9.9

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その10

今津線にも寄り道しましょう。 まずは南側から。 阪神国道のスタンプには駅と陸橋が描かれています。 西宮北口~今津の今津南線は全て高架です。 この辺りは何もないんですよね…だから駅の風景が描かれているんでしょうか。 以前は東側にアサヒビールの工場…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その9

西宮北口のスタンプにはコンコースにあるカリヨン広場が描かれています。 夏に開催されていた爽風スタンプラリーでも描かれていましたね。そのラリースタンプですhttps://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18007445 ※押印日:2016.9.3

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その8

本線に戻って武庫之荘へ。 スタンプには大井戸公園が描かれているのですが、私は知りませんでした…。 駅の南側はあまり行ったことがないですね。 公園には約130種類、2000本のバラ園がある他、 古墳時代後期の頃のものと言われている大井戸古墳も公園内にあ…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その7

終点の伊丹へ。 伊丹駅の駅舎は阪神淡路大震災で全壊、その模様は全国に知れ渡りましたね。 JR伊丹駅へ向かう東側は昔ながらの街並みが再現され、 その中にあるのが、スタンプにも描かれる「白雪ブルワリービレッジ 長寿蔵」。 「清酒発祥の地」と言われる…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その6

新伊丹のスタンプには東リの旧本館が描かれています。 東リと言えばクイズ番組 「アタック25」のスポンサーでしたね。 元々は「東洋リノリユーム株式会社」という社名でしたが、 戦後リノリュームがビニールタイルなどに取って代わられるのに伴い、 カーペッ…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その5

伊丹線へ寄り道。 まずは稲野です。 スタンプには徒歩5分のところにある御願塚(ごがづか)古墳が描かれています。 多くの古墳が宅地開発により失われた中で ほぼ造営当時の原型を留めている前方後円墳です。 県の史跡・文化財に指定されています。 ※押印日:…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その4

伊丹線が分岐する塚口のスタンプには近松門左衛門が描かれています。 JRの尼崎と塚口も同じテーマです。 やはり尼崎と言えば近松なんですね。 JRの尼崎と塚口のスタンプhttps://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/13558320https://kayz-stacolle.haten…

阪急神戸線のスタンプ全紹介!その3

園田のスタンプには園田競馬場が描かれるんだろうな、と思ってましたが、 見事に裏切られ(?)、描かれていたのは田能遺跡。 JRの猪名寺駅と同じテーマですね。 猪名寺駅のスタンプhttps://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/15000254 ※押印日:2016.9.8