KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.1.11 山口へ!その13

岩徳線が分かれる櫛ヶ浜でも下車。こちら、土日は窓口は開いていないのですがこの日は祝日。 しっかり開いていました…が、いつ無人化されてもおかしくない雰囲気ですね。このあたりの各駅は順に無人化されそうな感じで、藤生が昨秋無人化されました。 スタン…

2021.1.11 山口へ!その12

このあたりは無人駅が多く、次に降りたのは徳山のひとつ手前の新南陽でした。 こちらも現在は周南市の一部となっていますが、それまでは新南陽市でした。 さらに前は南陽町だったのですが、市制を施行する際に新南陽市としたのです。 既に「南陽市」は山形県…

2021.1.11 山口へ!その11

防府まで戻ってきました。高架駅の島式ホーム、と至ってシンプル。 駅前はイオンなどありますが…至ってシンプル…。 なんか個性を感じなかったんですが、見るところを間違えたかな?スタンプには街一番の名所、防府天満宮が描かれています。 表に置かれている…

2021.1.11 山口へ!その10

大学に入る前に祖父母の故郷だった沖永良部島から帰る際にムーンライト九州で通過したのが下関。 なので約25年ぶりの訪問です…その間には火災もありましたね。25年前に押したスタンプ~ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/11093036ここで東へ引き…

2021.1.11 山口へ!その9

山陰線と合流する幡生。味のある駅舎、駅構内、そして周りの雰囲気…。 ずっとこのままでいてほしいな。こちらは支社スタンプの他、TRAIN+で使用されたラリースタンプがあります。 枠に★があるほうが支社スタンプです。

2021.1.11 山口へ!その8

新下関へ~。長ーいムービングウォークの先にある東口に観光案内所もありますよ。「わたしの旅」シリーズの頃は下関駅と絵柄は同じでしたが、 支社スタンプに更新してからはそれぞれの絵柄になりました。「わたしの旅」シリーズ https://kayz-stacolle.haten…

2021.1.11 山口へ!その7

長府へ。駅前には競艇場がドーンと存在感たっぷり。 レースによっては窓口営業時間を変えるそうで…。次の電車が来るまでは駅前のローソンへ。 コンビニがあると時間がつぶせますよね。周囲にコンビニもなく何もない駅、よくありますが…そういう時に限って何…

2021.1.11 山口へ!その6

小月の支社スタンプには源氏ボタルと温泉が描かれていますね。 ここはもう下関市に入っています。道の駅「蛍街道 西ノ市」は温泉もあるそうです。 行ってみたいなぁ…。このあたりは温泉が多いようですね。

2021.1.11 山口へ!その5

1999年に山陽新幹線の停車駅となった厚狭へ。スタンプには「わたしの旅」シリーズから引き続き『寝太郎民話』が描かれています。 https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/site/bunkazai/netaro.html所在地は平成の大合併で山陽小野田市という長い市名になりまし…

2021.1.11 山口へ!その4

続いては小野田。 こちらもみどりの窓口がその後廃止となりました。宇部と連なって工業地帯のこの地ですが、スタンプは江汐公園…と自然を推しています。 「わたしの旅」シリーズとテーマは同じ。駅からはバスで10分ほどとのこと。

2021.1.11 山口へ!その3

宇部新川から宇部へ。宇部ではしばらく列車が停まったのでその合間でスタンプを押しました。 なので改札を通ることなく列車に戻ったのですが、 その短時間でも「あ、やっぱり宇部新川のほうが中心地なんだな」と思えるほどの閑散ぶり。でも、ここは山陽線…幹…

2021.1.11 山口へ!その2

宇部新川。駅前に出てみましたが足元は雪…半ば凍っていたり、ジュクジュクで歩きにくかったり。 西にやって来たのに雪に見舞われるとは。山陽線の宇部駅よりもこちらのほうが宇部市の中心地で…というのはこのあと行く宇部駅で実感。昔ながらのいい駅舎、駅構…

2021.1.11 山口へ!その1

しっかり朝食をいただいてからホテルを出ました。初乗車となる宇部線からスタートです。 途中の阿知須にもスタンプがあるそうですが、これは次回の宿題。単線なので所々で列車交換をしながら最初のスタンプ押印地、宇部新川に到着です。

2021.1.10 広島へ!その10(終)

宿泊地の新山口へ。スタンプを押してから駅の外に出ると…雪がかなり積もっていました。 滑らないように足元に気をつけながらのホテルへの道のりとなりました~。ホテルの到着が予定より遅くなってしまったので大浴場には入れず。 部屋のシャワーで汗を流した…

2021.1.10 広島へ!その9

続いて徳山で乗り継ぎ…ではなく長時間の停車。ほんとに長かった。こちらのスタンプテーマは「わたしの旅」シリーズから引き続き湯野温泉。徳山は平成の大合併で周南市という他の地域の人にはピンと来ない市名の中心地となりました。 それもそのはず、wikiに…

2021.1.10 広島へ!その8

あとは宿泊地の新山口へ行くだけ。岩国での乗り換え時間でスタンプを押す…インクが薄い(涙) こちらの絵柄は錦帯橋。岩国でこれは外せません。 新岩国のスタンプも錦帯橋が描かれていますが、これは次回の宿題。 岡山支社の尾道・新尾道のように「絵柄もフレ…

2021.1.10 広島へ!その7

広島から西は宮島口まで収集済みなのですが、 宮島口のスタンプが新調されたのと、広島電鉄のスタンプを押印リベンジしたい、 押し忘れた松大汽船のスタンプもある…ので、再び宮島口で下車。まずは改札外のスタンプを。 やはり新しいスタンプはいいですね~…

2021.1.10 広島へ!その6

前回広島を訪れた時は移転したことを知らなかった「麗ちゃん」へ再訪! (のんのんさん情報ありがとうございました) お好み焼きの他にもカキも注文しましたよ。この日はお昼を食べていなかったので、かなりお腹が空いておりもう一軒(笑)某テレビ番組で見た「…

2021.1.10 広島へ!その5

本郷で下車。窓口へ行ってみると…あれ?閉まってる…。 手持ちのデータが古かったようで閉鎖時間が変わっていました(苦笑) 少し待って無事押せましたよ。これでようやく三原~広島の山陽本線は全駅押せました。 ここからようやく西へ転進です~。

2021.1.10 広島へ!その4

西へ向かう前に先に済ませておきたい2ヶ所へ…。まずは白市。ここまでは広島方面からの電車が多いので収集は容易なんですが、 広島~三原は帰るまでの時間が残っていたら降りて…といった感じで後回しにしていたのです。2017.1.3 広島→海田市までの各駅 2017.…

2021.1.10 広島へ!その3

駅を出て左手に広がる酒造通り。通りに入ると右も左も造り酒屋さんが並びます。 賀茂泉もありますね~。酒造通り観光案内所は一風変わっていて、通りを跨ぐ形で建物が作られているのです。 通称「くぐり門」の西棟が観光案内所になっています。

2021.1.10 広島へ!その2

バスで西条へ。駅スタンプは押していますが、観光案内所のスタンプが押せずじまいだったので今回押印。 けっこう押されてますね…シャチハタのほうはインク薄めでした。駅近くに酒造通りがあるそうなので次はそちらへ。駅スタンプはこちら https://kayz-staco…

2021.1.10 広島へ!その1

年始から東へ西へ。1月の10・11日は広島支社管内の駅スタンプを押してきました。新神戸から新幹線に乗り、福山でこだまに乗り継いで東広島で下車。 新幹線単独駅は見落としがちなので要注意ですね。スタンプフレーズは「学園都市とテクノポリスの駅」。 こ…

2021.1.8 仕事前に

現在の仕事のシフトが平日出勤・日祝休み…なので郵便局巡りはなかなかできないですね。11時出勤の場合は職場から近いところから訪問するのも可能ですが、 神戸の中心部は大半訪問済みなんですよね…。なので、今回は鷹取まで行ってみました。駅の北側にある大…

2021.1.3 金運上昇?その6(終)

亀有で区切りをつけて帰ることにします。駅スタンプはシンプルに亀がモチーフ。 - 帰りは東海道線の各駅停車でのんびりと。清水、袋井、磐田と下車してみましたが、どこも観光案内所は三が日休みですね…。 そして金山と名古屋は営業時間に間に合わず(苦笑)名…

2021.1.3 金運上昇?その5

京成電鉄の金町駅はJR駅の目と鼻の先にあります…というのはよくわかっていませんでした(笑)こちらにもスタンプがあったのですが、旧スタンプは窓口氏に申し出ないと出てきません。 新スタンプ(黒)は表に出ていますよ。

2021.1.3 金運上昇?その4

東京都に入り、葛飾区の金町へ。こちらのスタンプは期間限定でインクが金色に! これは寄らないとね、と思い経路に組み込んだのでした。「金」の文字をベースに矢切の渡しが描かれたスタンプになっています。駅を出たところに京成金町駅があるので寄ってみま…

2021.1.3 金運上昇?その3

松戸のスタンプには「松」の文字をベースに梨と『松戸の龍神さま』が描かれています。 「ム」の部分を龍に見立てるのが秀逸ですね~。龍神さまは松戸神社へ行くと会えますよ。 http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/matudo-jinja/matudo-jinja-sinsui.h…

2021.1.3 金運上昇?その2

続いては北松戸。「戸」の文字をベースに松戸競輪と獅子舞が描かれていますね。五穀豊穣と悪霊退散を祈る行事としての獅子舞。 市内大橋・和名ヶ谷・上本郷の3地域で伝承されています。 https://www.city.matsudo.chiba.jp/miryoku/kankoumiryokubunka/odek…

2021.1.3 金運上昇?その1

ホテルは朝食付きだったので、しっかりいただいてから出発~。千葉みなとから京葉線に乗って武蔵野線方面へ。新松戸で常磐線に乗り換えて昨日の続きです。まずは馬橋へ。 「馬」の文字をベースに法王山萬満寺が描かれています。 先代のスタンプは駅前の景色…