KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021.1.11 山口へ!その5

f:id:kayz_stacolle:20210321214544j:plain

1999年に山陽新幹線の停車駅となった厚狭へ。

スタンプには「わたしの旅」シリーズから引き続き『寝太郎民話』が描かれています。
https://www.city.sanyo-onoda.lg.jp/site/bunkazai/netaro.html

所在地は平成の大合併山陽小野田市という長い市名になりました。
この合併話は1957年(昭和32年)にもあったそうですが結果は見送りに…。

1956年に発足した山陽町に厚狭駅はありました。
厚狭町と埴生町が合併して山陽町は生まれています。

合併の翌年にさらに合併の話とは…慌ただしいですね。
この「山陽町」は「山陽地区を代表する都市となるように」と名付けられたそうです。
ちなみに岡山にあった山陽町(現在は赤磐市の一部)は西山村と高陽村から1文字とったもの(!)

次の埴生駅無人化されてしまいましたね。
無人化前に郵送していただきました。
https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18880444