KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年、最後の最後に押す駅は?・その4(終)

先ほど川西に戻ってきました( ‥)/ 以下「その3」の続きです。 敦賀から小浜線に乗って1時間、小浜で下車。 ここでこの日最大のターゲットとなる浅井三姉妹がかわいく描かれたスタンプをゲットしました。 NHK大河ドラマ「江」の放送にあわせて主人公とな…

2011年、最後の最後に押す駅は?・その3

新快速の終点となる敦賀で下車。関西1デイパス有効区間の端っこになります。 乗っていた新快速の行先表示は「湖西線経由姫路方面播州赤穂」に変わりました。 いろんな意味で長大です(笑) 次に乗る列車は1時間後なので駅前に出て、 勢いで(?)気比神宮前に…

2011年、最後の最後に押す駅は?・その2

福井県に入って最初の駅、新疋田。 反対ホームで電車待ちの親子をパチリ。 このあと、手を振っていましたよ( ^O^)

2011年、最後の最後に押す駅は?・その1

冬の関西1デイパス。 大晦日に使い始めると続けて元旦も使えるんですね( @_@)/ でも、夜は近所の親戚が家にやって来るので日帰りです(笑) 朝、川西池田でパスを購入して尼崎で新快速に乗り換えて…うたた寝…。 各駅のホームや線路沿いにはいわゆる『撮り鉄…

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その7(終)

東会場はBGMも含めて静かな雰囲気。 中之島の東の端っこまでやってきました。 徐々に色が変化する光の芝生。 寒かったんですが、しばらく立ち止まって見続けていた私( ‥)/ このあとは近くの天満橋まで歩き、谷町線で梅田へ戻りました。 スタンプですが、…

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その6

「光のルネサンス」の東会場は『ローズライトガーデン』と名付けられ、 会場のシンボルとなるトナカイくんがいるのですが前項の写真のみ… 遠景しか撮っていなかったので(苦笑)パンフレットの写真をご覧下さい(*-_-)/ 次にたどり着いたのは砂でできたオブジェ…

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その5

「光の絵本」として来場者の目を楽しませている中之島中央公会堂を 京阪なにわ橋駅の入口あたりからパチリ。 普段の中之島とは全く異なる雰囲気ですね…( ‥)/ さ、帰ろかな…と思ったら誘導員が 「光のルネサンス、会場はまだ東側に続きまーす。なにわ橋の下を…

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その4

ライトアップされた中之島中央公会堂。 東玄関は光の絵本となって来場者の目を楽しませていました( ^O^) とてもカラフルで思わず見入ってしまいました。

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その3

※「OSAKA 光のルネサンス」は12/25で終了していますので悪しからず。 中之島図書館の正面に映し出される「ウォールタペストリー」… 行列がすごかったのでパンフレットなどの写真でガマンです(笑) ライトアップされた中之島中央公会堂、いい眺めですね( ^O^)

2011年の収集を振り返ってみた・その12(終)

参戦するつもりはなかった相模線ラリー。 1つでも押してしまうと「全部集めたい!」という気持ちになってしまいます(笑) 横浜支社印もいつのまにやら(?)かなり集まりました。 茅ヶ崎の支社印と相模線ラリースタンプはご覧の通りテーマが同じなんですが、 …

2011年の収集を振り返ってみた・その11

南海高野線の山岳区間、橋本~高野山の各駅を巡る 『近代化産業遺産巡りラリー』にもなんとか参加できました( ^O^) 初めて乗る区間、初めて下車する駅…どこを見てものどかな景色でしたね。 無人駅であっても不思議ではない駅に複数の駅員さんがいたり…驚かさ…

2011年の収集を振り返ってみた・その10

岡山のレトロ駅舎ラリー、今年は完走できずに終わりました。3駅が押せずにタイムアップです。 でも、予定していた残りの駅などを巡るルートはいずれはたどりたいものですね。 今年は昨年のラリーの際に心残りだった2点がクリアできたのがよかったです( ^0^…

2011年の収集を振り返ってみた・その9

今年の誕生日は明石海峡大橋の真下にある施設巡りをしました( ^O^) 舞子海上プロムナード、孫文記念館(移情閣)、橋の科学館… 共通入場券のイラストは山陽電鉄や神戸電鉄のスタンプデザインを手掛けた伊藤太一氏によるもの。 舞子海上プロムナードの絵柄はそ…

期間限定(らしい)開業50周年記念スタンプ 2011/12/26

ネット情報を基に、先ほど押してきました。 収集紀行ネタがまだまだアップできていませんが、 「期間限定設置(らしい)」のスタンプなので先に記事アップしておきます( ‥)/ 大阪市営地下鉄の中央線、弁天町~大阪港の区間は今月11日に開業50周年を迎えたそう…

うーん…?

大阪市営地下鉄の本町駅、中央線ホーム。 ここには「列車みたいな何か」がやって来るそうです。 …、 ……、 …え?違うって?(笑) このポスター、他の駅にもあるのかなぁ( ‥)/

2011年の収集を振り返ってみた・その8

あと1週間で終わろうとしている2011年。 現時点で近畿エリアの道の駅は112駅ありますが、今期のラリー訪問率はまだ半分にも達していません。 ラリーが開催されている間もどんどん新しい駅がオープンしますから 完走できるかどうかについては「このペースで…

2011年の収集を振り返ってみた・その7

社員旅行から戻って1週間も経たないうちに道の駅巡りに出掛ける私。 仕事はちゃんとやってますのでご心配なく(笑) 奈良県東部の道の駅巡りと合わせて名松線のバス代行区間の各駅のスタンプを押し直ししました( ‥)/ 現在、台風の被害のため代行バスが運行し…

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その2

市役所の南側の道には光のアーチが連なっていました( ^O^) 軽快なBGMに乗せてカラフルに点灯する木々とアーチ。 この4枚、同じ位置で撮影したものです( ‥)/

初めて見に行った光のルネサンス 2011/12/22・その1

「神戸ルミナリエ」は毎年、最低1回見に行っていますが、 大阪・中之島で開催される「光のルネサンス」は今回初めて見に行きました。 いろいろ撮ってみたので数回に分けて画像をアップしますね。♪~θ(^0^ )/ まずは御堂筋に面する大阪市役所の玄関。いつも…

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その20

六地蔵から2つ先の黄檗にもかつてスタンプがありました。 JR奈良線の駅と隣接していますが、 それぞれの改札が異なる位置にあるため乗り換えには若干時間を要します( ‥)/ スタンプに描かれていたのは駅から東へすぐの所にある黄檗山萬福寺。 印影のように…

【まとめ】近畿「端っこ」道の駅 2011/11/17

道の駅訪問記・南淡路編をまとめておきます。 その1 明石海峡大橋通過中 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12614940.html その2・3 なないろ館 http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12622816.html http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/12629608.html …

東海道五十三次のその先へ 京阪電鉄・その19

中書島からは宇治線に寄り道。 まずは中書島から3つ目の六地蔵です。 JRと地下鉄の駅もありますが、山科川を越えて約10分ほど歩く必要があります。 ちなみに京阪の駅は京都市伏見区、JRと地下鉄の駅は宇治市…と所在地も異なります( ‥)/ 駅に設置されて…

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その48(終)

シリーズ「琵琶湖一周」はいよいよラスト。湖西線が分岐する山科です。 「琵琶湖線」表記の駅スタンプ設置駅としては最西端、 東海道本線では京都府の最東端に位置しています。 ちなみに「琵琶湖線」表記の駅スタンプ設置駅では唯一京都府内に位置しています…

【まとめ】スタコレ1/ミナミまで各駅停車 阪和線+関西空港線

旧ブログで紹介したコレクション集、「阪和線+関西空港線」編をまとめておきます。 並走する南海電鉄の駅スタンプもちょっとだけ混じっています。 紀勢本線編(http://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/10835308.html)からの続きで和歌山側から順に紹介しました…

近畿「端っこ」道の駅 2011/11/17・その9(終)

道の駅「うずしお」から淡路島南IC入口にある高速バスの停留所へ徒歩で向かうことにしました。 約3キロの道のりです。 歩き始めてすぐに神戸淡路鳴門自動車道を越えるのですが、 直線道路が橋に差し掛かる手前で描くカーブ…なんかいいですねぇ。 その左の…

スタンプで見る琵琶湖一周 湖西線→北陸線→琵琶湖線・その47

昨年、京都の梅小路機関車館で開催されたスタンプ展で押せた「わたしの旅」シリーズの復刻版。 石山と大津の印影もアップしておきましょう。 石山と大津、それぞれの項では現地で押したものをアップしていますが、 イラストの細部が若干異なっていることに気…

近畿「端っこ」道の駅 2011/11/17・その8

道の駅「うずしお」。 情報コーナーの横に展望スペースがあります。ここからの眺めもいいですね。 ふと足元を見ると、さっきとは別の猫がいました。 物欲しそうにじっと見つめて「ニャー」…あげるものは手元にはなかったので(ごめんね)、 しばらくの間、撫…

2011年の収集を振り返ってみた・その6

社員旅行(7/9~10)でも自由時間などでスタンプを収集。 博多、柳川、太宰府、呼子、唐津城…と晴天(=暑い)に恵まれた中での観光でした。 夕食後の自由時間、博多南線では最終に乗ってしまい博多に戻れず、 博多南からタクシーで南福岡へ向かう…という貴重な…

近畿「端っこ」道の駅 2011/11/17・その7

入口横にあったバーガーショップにも寄りましたよ( ^O^) 全国第3位に輝いたという「淡路島オニオンビーフバーガー」(500円)を選んだのですが 他にも気になるハンバーガーがありました…が、さすがに2つも3つも買いませんよ(笑) この淡路島バーガーよりも…

2011年の収集を振り返ってみた・その5

大阪市交通局の南港ポートタウン線(ニュートラム)の中ふ頭~住之江公園間が 3月16日(水)で開業30周年を迎えました。 東日本大震災の直後だったので記念イベントは自粛されましたが、 開業記念スタンプはこれら各駅に現在設置中です。 常設化されるんでしょ…