KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ABCラジオ「よなよな…」のステッカーが当たった

先日、ABCラジオ「よなよな…」(月~木曜 22~25時)のステッカーが届きました。 当たったのは火曜日のもの。 番組ラストに当選者発表があるものの 、その日の私、その時間は寝てしまっていました。 翌朝仕事に向かう途中、radikoのタイムフリー機能で聴いてい…

8月1日号のTOKK

阪急の各駅に置かれているTOKK。 今回のTOKKの特集はなんとスタンプ特集! 阪急沿線の施設を中心になんと(!)スタンプログ様による監修になっています。 この記事で伊丹スカイパークのスタンプが3種類もあったことを知りました。 近々行かないとな。 神戸海…

2018.7.8 NIFREL・その6(終)

あとは外へ出るだけなのですが、 出口には「コップのフチ子さん」(何故か等身大…)がお出迎え。 さらにお土産屋さんには等身大のホワイトタイガーが…14万円! このお土産屋さんで一番高いんだそうです。 そりゃそうだろうなぁ…と思っていたら、似たような値段…

2018.7.8 NIFREL・その5

ペンギン。 ペリカン。 ペリカンさん、そこはペンギンさんたちの敷地ですよ。 ペンギンたち、近寄りがたい雰囲気…(笑) (つづく)

2018.7.8 NIFREL・その4

塀の上にはキツネザルがたくさん! 他にもいろんな鳥たちが触れられる距離にいっぱいいました。 というか見学ルートにいるんですが。 足元にいる鳥たちには触れてはいけないようなので、 「ニフレル」ではなく「ニフレラレズ」といったところでしょうか(笑) …

2018.7.8 NIFREL・その3

みんなが上を見ているので「何かいるのかな?」と思いましたが、 見上げてみて驚きました…ホワイトタイガーがいたのです。 ここから先は檻の中を歩いているかのような感じで足元にも動物達が…。 ↓このワニはイミテーションです(わかるよね・笑)↓ (つづく)

2018.7.8 NIFREL・その2

「ニフレル」は「…に触れる」から来ているようですね。 実際、展示物に触れる機会がかなりあります。 途中に地球を模したプロジェクションマッピングがありました。 座るところがあったのですが、いつの間にか眠っていた私…。 でも、ここはずっといたいと思…

2018.7.8 NIFREL・その1

次に訪れたのはエキスポシティにあるNIFREL。 エキスポシティをはじめ万博公園にもこのところ何度も訪れているのですが、 こちらはまだ未訪問でした。 「ニフレル」と読み、小さく(なぜ?)「海遊館プロデュース」と記されています。 海遊館がプロデュースし…

2018.7.8 咲くやこの花館・その4(終)

スタンプがあったのでしっかり収集! 咲くやこの花館の向かいにある塔は「いのちの塔」といいます。 現在は一般公開されていないということで内部を見ることはできませんでした~。

2018.7.8 咲くやこの花館・その3

これだけたくさんのウツボカヅラが…。 茶色になっているのは枯れているんでしょうね。 虫を食べる植物展は9月9日(土)まで開催中です。 2階にあるベンチ…花博で使われていたものでしょうかね。 物持ちがいいなぁ。 (つづく)

2018.7.8 咲くやこの花館・その2

いろんな蓮の花。 水辺に浮いているのを見ているとなんだか癒されます。 (つづく)

2018.7.8 咲くやこの花館・その1

7月8日、日曜日。 梅雨明け直前の晴天の日で、今思えばこの日に出かけて正解でしたね。 この日も暑かったのですが、梅雨明けから一気にさらに暑くなりましたから…。 今回も同行者はYさん。 この日は2ヶ所行ってみようと思ったのですが、 その2ヶ所とも…

2018.6.14 高速道路のスタンプを少しだけ ~中島PA~

阪神高速湾岸線の中島PAも片方だけ(神戸方面)のPAです。 インターと同じ所にありますが、ここで高速を降りることができないようになっていて、 高速を降りるには次の尼崎末広インターまで行かないといけません。 この日の収集はこれでおしまい。

2018.6.14 高速道路のスタンプを少しだけ ~東大阪PA~

近畿自動車道の東大阪PAは南行きしかありません。 中央環状線と並行している区間なので、高速の真下、地上にPAがあります。 スタンプに描かれているのはゆるキャラ「トライくん」。 東大阪の花園ラグビー場は全国高校ラグビーの舞台なんですよね。 この…

2018.6.14 高速道路のスタンプを少しだけ ~吹田SA(下り)~

仕事が夕方で終わったので少しだけ高速道路のスタンプを集めました。 まずは名神高速の吹田SA(下り)へ。 上りはかなり前に押しているものの下りはまだでした。 描かれているのは大阪城…て、遠い遠い! 上りにしても文楽人形ですから、上下ともに大阪市内に…

2018.6.7 コルセアキッチン

いつの間にやら3ヶ月ぶりのコルセア。 タコライスがおすすめということでまずはいただきました。 ウマ~( °Д°)/

2018.5.13 日曜日の和田岬駅

5月13日は日曜日。 こちらの方へ用事があり、行きは地下鉄海岸線を利用しましたが、 帰りはJR山陽線の支線となる通称・和田岬線に初めて乗りました。 日曜は朝夕1本ずつしか運行しておらず、夕方の便はこの日の最終となります。 列車はガラガラだったので…

2018年GW後半戦(終) ~アルピコ交通~

松本に到着。 まずはアルピコ交通に乗り鉄道むすめラスト押印地となる終点の新島々へ向かいました。 アルピコ交通のホームにはもうすでに列車が停まっていましたから。 アルピコ交通のキャラクター(鉄道むすめではないんです)、「渕東なぎさ」さん。 「渕東…

2018年GW後半戦 ~姨捨駅で小休止~

別所温泉→上田→篠ノ井と乗り継いで松本行きに乗車。 姨捨駅では通過列車待ちでしばらく停まりました。 駅スタンプがあるのですが、窓口営業はすでに終わっている時間でした~。 この景色が毎日見られる地元の方々が羨ましい!

2018年GW後半戦 ~別所温泉駅・その2~

別所温泉駅には鉄道むすめスタンプがあります。 そして窓口にはリアル鉄道むすめが! 髪の色は違いますが、忠実に着こなしてますね。 これで残る鉄道むすめスタンプはアルピコ交通のみ。 「アルピコ交通」って?と最初思いましたが、こちらは元・松本電鉄な…

2018年GW後半戦 ~別所温泉駅・その1~

のんびり走って終点の別所温泉に到着。 前回訪れた時は早朝だったので、窓口は開いておらず、スタンプも押せませんでした。 乗ってきた列車はやり過ごし、次にやって来る列車で上田に戻ることにしました。 …なので、それなりの時間があります。 駅と平行した…

2018年GW後半戦 ~上田駅・その2~

上田電鉄のスタンプ、新しくなりましたね。 しなの鉄道やJRのものとテーマは同じです。 東京メトロにかつて設置されていたスタンプとデザインがなんか似てますね。 ↓しなの鉄道・JRのスタンプ↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/16338874.html ↓東京…

2018年GW後半戦 ~上田駅・その1~

13時前に上田に到着。 別所温泉へ行く列車はしばらく来ないので…長野と言えば、な食事をしました。 もりそばとおやき。 もうこれだけで長野に来たなぁ、と思いますね(笑) 上田駅の1階でのんびりと…。 (上田の項、続きます)

2018年GW後半戦 ~軽井沢駅・その3~

あちゃ~、しなの鉄道のメイン改札にあるスタンプを押し忘れていたなぁ。 写真撮ってるくせに(↑)(苦笑) かつての軽井沢駅舎をしなの鉄道の新たな改札口として使い始め、 こちらに小型のスタンプが置かれていたので、まぁ…よかったのですが。 この新たに作ら…

2018年GW後半戦 ~軽井沢駅・その2~

改札外に軽井沢町観光案内所がありました。 こちらには2種類ありましたが、 1つは「わたしの旅」スタンプを模したものがありました。 こちらの受付嬢はなかなかスタンプに詳しく、 「台湾にもあるんですよね~」などスタンプコレクター心をくすぐる(?)方…

2018年GW後半戦 ~軽井沢駅・その1~

高崎~軽井沢は新幹線に乗りました。 途中駅の安中榛名は「新幹線の秘境駅」として知られていますが、 けっこう乗車客がいたので拍子抜け。 停車する列車が少ないからやって来る列車に集中するんでしょうね。 軽井沢からは長野支社に入ります。 駅スタンプに…

2018年GW後半戦 ~峠の釜めし~

高崎駅では峠の釜めしを購入。 需要に釜の生産が追い付かないからなのか(?)、エコ容器での販売もされています。 でも「エコ容器」というものの、ゴミとして捨てられるのであれば、 エコじゃないと思うんですが。 釜であれば家で再利用できますし…そっちのほ…

2018年GW後半戦 ~高崎駅内総合案内所~

改札外には総合案内所がありました。 群馬県観光案内所や高崎市観光案内所などがあります。 こちらにもスタンプがありますが、 駅スタンプに描かれているだるまや白衣観音がそれぞれ単体で描かれていますね。

2018年GW後半戦 ~高崎駅~

大宮で乗り換えて一気に高崎まで来ました。ここから新幹線で軽井沢へ向かいます。その前にスタンプ、ですね。やはり高崎と言えばだるまです。スタンプにもしっかり描かれています。高崎支社のスタンプは現地で押せたのは熊谷に続いて2駅目。無人化のために…

2018年GW後半戦 ~日進駅~

「おふろcafe utatane」…なんか不思議な場所でしたね。 宿泊する人はみんな同じ服を着て、食事をしたり、本を読んだり、寝たり…。 宿泊スペースじゃなくても寝てもいいんだ(苦笑) そして翌朝、5月5日。 やはり、みなさん同じ服。 もしかしたらここにずっと…