KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末のコルセアキッチン

29日と今日、コルセアキッチンへ。 29日は初のカルボナーラLサイズを。 Lでもスルスルッといけますね。 今晩はカウントダウンパーティーということで、1時まで営業。 日付が変わったら帰りますね。 明日から遠方へ旅立ちますんで。

2017年12月のえびすや

12月はえびすやへ8・9・15日の計3日、夜に行きました。 他にも寄った日があったもののたまたま休業日だったり。 15日のカレーは潜水艦おやしおのカレーと牛タンのコラボ! 鴨スモークは店内でもいただきましたが、今年も持ち帰りしましたよ。 さて、モトコ…

2017年のまとめ!その19(終)

いろんなところでいろんなものを食べました。 これまでのまとめで登場していないものから5つをピックアップ。 ①長浜名物のっぺいうどん 熱々のあんが心も体も暖めてくれました。 ②びっくりドンキーの関西地域期間限定メニュー「香るバターチキンカレー」 料…

2017年のまとめ!その18

12月24日。 紀行文は年始からアップしますが、大まかな流れだけ先にアップしておきます。 前日夜行バスに乗り込んで小田原で下車。 去年の年始も小田原からスタートしました。 その時は静岡支社のスタンプを2日かけて押しまくりましたね。 今回は伊豆の鉄道…

2017年のまとめ!その17

11月3日、文化の日。 前日の晩に金沢へ先乗りして、北陸の鉄道むすめ2ヶ所の収集へ行ってきました。 のと鉄道の穴水は行くのが一苦労。 でも車で一度行ったことはあるので(ただし日帰り)、それほど遠くは感じませんでした。 のと鉄道の鉄道むすめは前回の「…

2017年のまとめ!その16

9月17日。 今年も参戦、阪急電鉄のくるりラリー。 昨年よりもチェックポイントは減ったものの、嵐山が追加されました。 飲食店がスタンプ設置箇所になっている所が多かったのですが、これがよかった。 どれも美味しかった~。

2017年のまとめ!その15

8月6日。 今回の鉄道むすめラリーで1・2を争うと言われている難関、 大井川鉄道の井川駅へ行ってきました。 車で。 なので、高速道路のSA・PAや道の駅など寄り道しまくり。 井川に着いた時にはもう終電間近でした。 (井川発の最終時刻は夕方です) 車…

2017年のまとめ!その14

7月の海の日連休は仙台・郡山・会津へ。 叔父が郡山へ転勤…ということで、 引っ越しの手伝いも兼ねて、鉄道むすめなどいろいろスタンプも集めました。 東北そのものが初めてだったので、新鮮な気持ちになりましたね。 岩沼駅管内の有人駅に設置されたスタン…

2017年のまとめ!その13

7月9日。 この日は京都丹後鉄道(ex.北近畿タンゴ鉄道)の各駅をメインに訪れました。 ただ、平日のみの営業の駅もあるため全部は訪れませんでしたが。 いろんな猫の表情で楽しめますね。 あとは京都北部の未訪問だった&改称リニューアルした道の駅へも行き…

2017年のまとめ!その12

6月11日。 夜行バスで父と(!)東京へ。 父との行動が大半でしたが、所々で一人で行動させてもらったので、 鉄道むすめのスタンプを3つ集めることができました。 さらにJRの東京支社スタンプも帰りの夜行バスの時間までめいっぱい集めましたよ。 父は先に…

詳細は年明けになるかと思います。

バスの出発は23:10…。 早く来すぎた(苦笑)

2017年のまとめ!その11

ゴールデンウィークはいろいろ行きました。 残る関西の鉄道むすめスタンプ、さらに近畿道の駅の未訪駅や新オープン駅など。 美味しいものもたくさん食べましたね。 大阪・岬町の生しらす丼、南山城の抹茶ソフト、福井のソースカツ丼…。 旅先のグルメを味わう…

2017年のまとめ!その10

4月16日は兵庫の中央部、加西へ行ってきました。 行く時に限って店が閉まっていた「がいな製麺所」、そして北条鉄道全駅立ち寄り、 さらに帰りには新しい道の駅「フルーツフラワーパーク大沢」にも寄って…と、 この日も盛り沢山な行程に。 法華口駅の山陽電…

2017年のまとめ!その9

4月9日。 この日は大阪南部と和歌山の鉄道むすめ、さらに新しい道の駅、 そして粉河寺と和歌山城でのお花見…と、盛り沢山な一日になりました。 レンタカーで行ったため最後のほうは駆け足になってしまいましたけどね(苦笑) なんとか時間内に車を戻すことは…

神戸ルミナリエ2017!その7(終)

祭りのあと。 昼間に見るのもなんだか味がありますね。

神戸ルミナリエ2017!その6

ルミナリエを後にしてメリケンパークへ向かいます。 こちらに世界一(を目指す)のクリスマスツリーが26日まで立っています。 川西出身のプラントハンター、西畠清順氏がプロデュースしており、 富山県氷見市から海路…つまり、日本海~関門海峡~瀬戸内海…とた…

神戸ルミナリエ2017!その5

ルミナリエ会場の主に外側で夜店が並んでいるのですが、 会場では荘厳な音楽が流れているのに、 周辺はどっかの神社の祭りにありそうな夜店…という、 ミスマッチがルミナリエの見所になっています(?) この夜店がなければ、周辺の飲食店に見に来た人達は行く…

神戸ルミナリエ2017!その4

今年の東遊園地会場は例年通りのサークルではなく、アーチが作られました。 これには驚きましたね。 噴水広場では昨年同様、音楽に合わせてライトアップされる 「踊る!光のファウンテン」が開催されていましたよ。

神戸ルミナリエ2017!その3

今年限定のイルミネーション。 今年は兵庫県が発足して150周年なんですよね。 はばタンもイルミネーションになってる…と思ってたらご本人も来てました(笑) 我が川西のゆるキャラ「きんたくん」も来てました…なんで?

神戸ルミナリエ2017!その2

去年よりちょっと長めのアーチ区間。 土曜日に通ったのですが、やはり平日に比べたら人は多め(だと思う) みんな止まって撮影するからなかなか前に進めない…(苦笑) 警備の方々が「止まらずに前に進んでくださ~い!」と 随時言ってるけどそりゃ無理だろうな(…

神戸ルミナリエ2017!その1

今日まで開催中の神戸ルミナリエ。 昨日ようやく元町からのアーチを通り抜けてきました。 それまでは東遊園地会場・噴水広場会場のみ寄って帰っていました。 (私の職場は東遊園地の東側) 元町の駅南側から東遊園地会場への一方通行が始まるのですが、 神戸ま…

2017年のまとめ!その8

3月の終わりに阪急京都線(支線含む)にスタンプが配備され、 25・26日の2日間で全部集めました。 これで阪急の新スタンプは全部集めました!

2017年のまとめ!その7

智頭急行のスタンプラリーにも参戦しましたね。 3・8・11月と3回に分けて収集しましたが(分けすぎ?)、 ラリースタンプ以外にも「鉄道むすめ」や道の駅スタンプも集めたり…と、 かなり充実したものになりました。

2017年のまとめ!その6

2月19日。 この日から集め始めました。 来年の5月まで開催されている「つなげて!全国"鉄道むすめ"巡り」。 「鉄道むすめ」ではないゲストキャラ4種を含めた全32種… 私は今のところまだ18種しか集まっていません。 やはり岩手が最大の難関になろうとしてい…

2017年のまとめ!その5

2月5日は南紀の道の駅へ。 高速道路のスタンプを押しながらの道中だったので、なかなか先に進みません(苦笑) また、道の駅「たいじ」のオープン前だったので、 最初から南紀の道の駅を全部巡ろうとは思っていませんでした。 なので、現状「たいじ」の他に…

2017年のまとめ!その4

連日の収集旅。 ま、前日の琵琶湖一周は長浜鉄道スクエアしか新スタンプはゲットしませんでしたが。 翌9日は再び広島へ。 ただし新幹線で行かなかったので、姫路の観光案内所で新スタンプ、 倉敷で讃岐うどん「竹清」…と、寄り道しまくり(笑) 初の呉線は、…

2017年のまとめ!その3

1月8日は久々の琵琶湖一周。 同行のYさんが「初詣に行っていない」と言うので、 近江神宮もコースに組み込んでみました。 この日は近江神宮→道の駅「藤樹の里 あどがわ」でアドベリーフロートを食べる→ 長浜では旧駅舎やのっぺいうどんを…と一人ではまず…

2017年のまとめ!その2

正月の収集2日目となった1月3日は霧の三次からスタート。 広島までの芸備線各駅の支社スタンプは集めましたが、 狩留家のDISCOVER JAPANスタンプは押せず。 ちょうど元委託駅員さん宅が不在だったのです。 ちょうど列車に乗り込もうとした時に帰ってきた…

2017年のまとめ!その1

12月ということで1年のまとめをしておこうと思います。 ---------------- 元旦に夜行バスで出雲市へ。 来年の3月で廃線になる三江線に乗ることが旅立つ目的のひとつでした。 三江線が全通したのは私が生まれた月の末。 つまり、全通してからは私とほぼ同じ…

2017年 秋の無人化…

新潟県の信越線、潟町駅。11月いっぱいで無人化されてしまいました。無人化される直前に郵便依頼しましたよ。絵柄は以前置かれていた「わたしの旅」シリーズのものをそのまま使っています。