KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020.5.4 誰とも接触しない・その5(終)

この日最後は上りの淡路SA。隣接しているハイウェイオアシスや下りのSAには 車がなくても行けるのはこれまでの訪問でわかりましたが、この上りSAだけは車でしか行けません。前回の訪問からそれほど経っておらず、早く来ることができてよかったです。こ…

2020.5.4 誰とも接触しない・その4

進路を北に戻して帰るとしましょう。自分で運転してみて思いましたが、やはり淡路島は広い! その淡路島をはじめとして様々な顔を持つ兵庫県はほんとに広いですね。 私は兵庫県民ですが、大半は大阪府に接した川西市 に住んでいるので、 播磨・但馬・淡路は…

2020.5.4 誰とも接触しない・その3

西淡三原ICで高速を降りてすぐのバスターミナル「陸の港 西淡」に寄ってみました。高速道路沿いにあり、高速道路上には志知バス停があります。 売店は流石に閉店中…スタンプはなさそう。でも再訪してみようと思います。

2020.5.4 誰とも接触しない・その2

山陽自動車道をそのまま進まずに淡路島へ。 神戸淡路鳴門自動車道へ入ります。よくよく考えるとこれまではバスや他の人の運転でしか淡路島へ渡ったことがありませんでした。記念すべき(?)自力での淡路島入りです。まずは室津PA(下り)。 スタンプはファミ…

2020.5.4 誰とも接触しない・その1

遠くへ行きたかったなぁ…。コロナウィルスによる緊急事態宣言のため今年のゴールデンウィークは遠出せずでした。県内の高速道路のスタンプを集めに少し出かけましたけどね。 そのレポートをしばらく続けます。基本、高速道路のSA・PAのスタンプは誰でも…

チコちゃん!その9(終)

ラストは糸魚川。こちらは常設スタンプの絵柄が変わってからはまだ行けていません…。 行きたいところがいっぱいだ(苦笑)描かれているのは能生の弁天岩かな?すぐ近くの海水浴場を訪れたのはもう6年前か。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/16586…

チコちゃん!その8

黒部宇奈月温泉…こちらも行かないとなぁ。描かれているのは黒部峡谷鉄道とホタルイカですね。

チコちゃん!その7

富山は未だにあいの風とやま鉄道のスタンプを押していないので…行かないとなぁ…。描かれているのは富山港と越中八尾のおわら風の盆ですね。

チコちゃん!その6

新高岡のスタンプは常設スタンプにも描かれている高岡大仏…と、これは雨晴海岸ですよね。

チコちゃん!その5

現時点、新幹線の終点となる金沢までやって来ました。やはり描かれているのは兼六園。

チコちゃん!その4

小松へ。やはり描かれているのは安宅の関…勧進帳ですね。 そして那谷寺。

チコちゃん!その3

加賀温泉駅のスタンプには山中温泉のこおろぎ橋や山代温泉の古総湯が描かれています。早めに金沢支社スタンプは集めておきたいですね。 この加賀温泉はすでに収集していますが、芦原温泉は最優先に集めたい…、 新幹線が開業した区間は再度集めないとなぁ。あ…

チコちゃん!その2

続いては芦原温泉。こちらはまだ常設スタンプを押せていないんですよね~。描かれているのは東尋坊と…丸岡城かな?

チコちゃん!その1

こちらも戴いたスタンプです。tadaimahima様、ありがとうございます!北陸新幹線5周年記念ラリー。 このラリーも開催期間を全うできずにコロナウィルスの影響で打ち切りとなりました。1枚ずつ紹介しますね。 新幹線は開業していませんがまずは福井駅から。

たどり着けなかった場所へ ~船橋ちとせ~

最後は小田急の鉄むす「船橋ちとせ」さん。ちとせさんはラリー初参加なのでなんとか現地で押してみたかったのですが残念です。 あの時こう巡っていたら寄って押せたかも…と思ったりしましたが、あとの祭りですね。この「あつめて!鉄道むすめ巡り」ですが、…

たどり着けなかった場所へ ~栗橋みなみ~

やはり埼玉や栃木は関西在住の者からすれば遠いですね。全国への緊急事態宣言がなければゴールデンウィークに 電車を使わずレンタカーで残りの鉄道むすめスタンプを集めようと思っていた私。 (緊急事態宣言がなかったとしても電車での移動は極力避けるべきで…

たどり着けなかった場所へ ~鬼怒川みやび~

鉄道むすめラリーは終了の5月31日を待たずにコロナウィルスの影響で打ち切りとなりました。 ゴールデンウィークに残った3ヶ所へ行こうと私でしたが…残念。でも。BUT。しかし。押し鉄仲間の番頭様より印影をいただくことができました! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その15(終)

最後は甲南PA。スタンプはレジの方に申し出ないと出てきません。 ご注意を。上りの印影はこちら。 上りのスタンプは展望室にありました。 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/18626633

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その14

新名神に入って鈴鹿PA。こちらは土山SA同様、上下線が集約されているSAですが、 比較的新しいPAだからかそれほど利用客はいませんでしたね。 こちらのルートはあまり車は走ってなかったな。スタンプインクは…薄い…また来よっと。 コンシェルジュ的な…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その13

続いては湾岸長島PA。着いてから気付いたのですが、上りとつくりが全く同じなんです。 足湯まで同じ位置…なので、ちょっと戸惑いましたよ。スタンプを押してみて、やっと「初めて来たところだ」とわかりましたね(笑)上りのスタンプはこちら https://kayz-s…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その12

道の駅にも寄って満足満足。では帰ることにしましょう…帰りの高速も押していないSA・PAには寄りましたよ。伊勢湾岸道を走り、まずは刈谷ハイウェイオアシスへ。 こちらは以前押しているのですが、あまりにも印影が薄かったんです(苦笑)前回とは設置場所…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その11

このまままっすぐ帰ってもなぁと思って、瀬戸・多治見方面へと進路を変更。瀬戸市に入ってしばらくすると道の駅の案内板が…。 よし、寄ってみようと道の駅「瀬戸しなの」へ。瀬戸と言えば瀬戸焼ということで(?)、トイレのシンクがそれぞれが一点モノでした。…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その10

…ということで、ようやく愛・地球博記念公園駅に到着。今期は改札内からも改札外からも押せる位置に置かれていました。 (前期は券売機前にありました)愛・地球博記念公園は開園していました…が、人はまばら。 でもこんなに広々としたところならコロナウィル…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その9

日進市にある東郷PAのスタンプに描かれているのは岩崎城趾公園。「小牧・長久手の戦い」の長久手の戦いの緒戦となったのが岩崎城の戦いです。 この時の当主だった丹羽氏次はこの戦いで弟の氏重を失いましたが、 徳川家康からの信頼を得てその後の戦いでも…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その8

名古屋の中心に近付いて守山PA。やはり描かれるのは名古屋城ですね。

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その7

愛知県に入ってまずは尾張一宮PA。描かれているのはPAがある一宮市の隣、 県内で一番小さな市である岩倉市の初春の風物詩「のんぼり洗い」。 伝統的な鯉のぼりののり落とし作業なんですね~。https://www.nihon-kankou.or.jp/aichi/232289/detail/23228b…

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その6

岐阜県に入って養老SA。こちらのスタンプには長良川の鵜飼が描かれています。 同じテーマの岐阜駅のスタンプはかなり摩耗が進んでいるので、こちらも押してみては?

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その5

滋賀県最東端となる伊吹PA。こちらは人影がほぼなかったですね…。 そうでないといけない時期ではあるのですが。スタンプには駆け抜ける新幹線が描かれていますね。

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その4

多賀SAからは中日本エリアに入り、スタンプもサイズが変わります。絵柄は彦根城。 城の横にある某大学へ6年半(…)自宅がある兵庫県から通ったのは 今の自分の土台を作ったと言ってよいでしょう。以前も押していますが、今回のほうがきれいに押せてるかな……

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その3

続いては東近江市の黒丸PA。 描かれているのはちょっと遠いですが永源寺。統一スタンプが置かれる前のスタンプがアイデア賞モノでした。 今は置かれていません…。黒インクに○! https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/14075712