KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2020.4.5 ラスト鉄道むすめ・その9

f:id:kayz_stacolle:20200509054652j:plain

日進市にある東郷PAのスタンプに描かれているのは岩崎城趾公園。

小牧・長久手の戦い」の長久手の戦いの緒戦となったのが岩崎城の戦いです。
この時の当主だった丹羽氏次はこの戦いで弟の氏重を失いましたが、
徳川家康からの信頼を得てその後の戦いでも多くの功績を挙げました。

長久手の戦いの後、落城した岩崎城が再建されたかは確かではありません。
慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いで丹羽氏次は徳川方として参戦し、
その功績を認められて三河国伊保1万石の大名として栄転し、岩崎城はここで廃城となっています。

廃城のあとは畑になっていたそうで、城趾公園は昭和62年(1987年)に整備されたとのことです。
かなり最近の話ですよね。

        • -

このあと、位置関係がよくわかってなかった私はさらに東進。
豊田東ジャンクションから東海環状道に入り、猿投グリーンロードで八草へ向かいました。

これは上郷SAにあった顔出し看板…すごい看板だな。

f:id:kayz_stacolle:20200509061121j:plain