KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その20(終)

亀八食堂に行く前なので、記事が前後しますが。安濃SAのコンシェルジュで中日本のスタンプノートが売られていたので購入しました。寝ている時に嬉野PA(上り)にも停まっていたので、痛恨の押印ミス…。ということで、3月初めの旅行を振り返ってみました。…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その19

味噌が具材になじんでいき…うどんを投入。肉が多いのでほんとボリュームがあります。このあとしっかり完食したのでした~。このあとは帰路についたのですが、あとひとつスタンプネタを最後に紹介して今回の旅日記を終えたいと思います。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その18

三重県亀山市の亀八食堂。亀山のB級グルメ「みそ焼きうどん」のお店として知られています。亀山駅から車で5分、とのこと。関西線が横を走ってます。座る前にこんもり盛られた野菜・肉・味噌…。食べれるんかな?と見る時はいつも思うのですが、みんなで食べ…

大規模なスタンプラリー in 大阪!

大阪市営地下鉄では、天王寺動物園100周年を記念して、 4月25日(土)~11月1日(日)までの間、地下鉄の全駅をチェックポイントとした 「地下鉄まるごと どうぶつスタンプラリー」が開催されます。 チェックポイントのスタンプは、天王寺動物園の動物たち全108…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その17

しばらく歩いてやって来たのは近鉄五十鈴川駅。スタンプに描かれているのは宇治橋ですが、けっこう離れてますよ!(笑)ここから宇治山田駅や伊勢市駅にも行こうかと思いましたが、集合時間のことも考えて、駅前のバスに乗って戻ることにしました。伊勢神宮の…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その16

2日目。まずやって来たのは伊勢神宮。2年前も訪れているので、ちょっと趣向(?)を変えて、前回は行っていないところへ行ってみました。「(このあとのこともあるから)ここでは何も食べないでね~」と言われているので、おかげ横丁もスルーして…(つづく)

続・スタさぬ ~大阪中津 讃州~

前回は貸切で振られた讃州へ。夜の営業開始と共に店内へ。これで間違いなく出来立てが食べられます(笑)黒毛和牛ぶっかけを注文しました。ご覧の通り、見た目もきれいです。そして、ピンとまっすぐに立った麺。当然、しっかりとしたコシ。ゆっくり、じっくり…

続・スタさぬ ~大阪駅前ビル めん次郎~

店舗改装後初訪問(だいぶ経ってますが)。 こちら、ほんとにメニューがたくさんあります。 うどん以外にも丼や定食も充実。 でも、久々に来たのでうどんを食べないとね…ということで鶏天ぶっかけを注文。 しっかりとしたコシ、そして柔らかな鶏天でした。 あ…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その15

宿泊先は海女さんが経営しているという旅館。この日は私たちの貸切状態です。少し休んでから夜は宴会。皆さんの持ち歌(カラオケです・笑)を聴きながら、海の幸をいただきます。どれもこれも…美味いなぁ…。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その14

宿泊先へ行く前に鳥羽展望台に行きました。「ここはスタンプがあるだろう!」と思いましたが、どこを探してもありませんでした…。うーん、残念…。

春の装飾電車 2015

今年も走ります。 桜の装飾電車。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その13

続いてやってきたのは鳥羽・浦村町。こちらで牡蠣の食べ放題です。食べるのは…筏の上なんですね~。カキフライ丼もやってきて、時間一杯まで焼きガキを食べました。↓このような感じで10分弱待ちます…熱を加えて待ちます。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その12

イルカ池のすぐそばにあるトンネルをくぐれば日向浜海水浴場へ。スタンプは若干水に滲んでいました…。外に置いているとこうなりますよね。まだシーズンではないので閑散としていましたが、なかなか広いですね。スタンプは結局全て押せました~。短い滞在でし…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その11

イルカ池のほうではステージが始まっていました。3頭のイルカが派手さはないものの笑いを誘う(←?)ステージング。短い時間でしたが、楽しめましたよ。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その10

次に行ったのは日向稲荷。途中までは海岸線を歩くのですが、そこからは急な階段を昇ります…。…。…。ひたすら昇る。息が切れかけたぐらいでようやく鳥居が見えました(疲)

続・スタさぬ ~「丸亀製麺」のだし玉肉うどん~

弁当を持ってきてない土曜日は、丸亀製麺に行く…というパターンになりつつあります。 平日は安い弁当が売られるのでそちらにいきます。 (370円でしかもご飯が大盛りにしても同額なので思いきり詰めてもらう・笑) 夕方からのメニューだっただし玉肉うどんが昼…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その9

下りはリフトに乗らずに階段を降りていきましたが、これがなかなかの急勾配。勢いで降りていけばケガをするかも…。途中に「かもめ劇場」という名のステージがありました。公演時間はまだまだ先なので、そのまま降りていきます。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その8

捕鯨砲のすぐそばにあるリフト乗り場からリフトに乗って頂上を目指します。頂上にはハートロックベルなるものがありました。「錠をかけて永遠の愛を誓う」…ここにもあったんですね。展望台は立ち入り禁止になっていました…。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その7

イルカ島に上陸して数歩で(笑)「フリッパープール」「捕鯨砲」の2つをゲット。…。この調子なら全部集めるのは簡単かもしれんな。…。この考えが甘かったことに気付くのはさほど時間はかかりませんでした…。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その6

そうそう。船の中にスタンプがあったんです。…で「船の中に1つ、島内に7つ、スタンプがあります」の言葉が…。そんなにあるんか!じゃ、時間内に集められるだけ集めてみよっと。というわけで、イルカ島に上陸~。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その5

船にたくさんの鳥たちが付いてきます。かっぱえびせんなどデッキからエサを投げるとどんどんやって来ます(笑)食べられずに海上に落ちたエサもしっかり食べに行くあたり、ぬかりないですね~。そんなこんなでイルカ島に到着です。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その4

やって来た船の名前はその名も「龍宮城」。先端には亀に乗った浦島太郎(何故に全身金箔…)中に入ると、いじめられている亀、乙姫様…。2階デッキに上がると玉手箱を開けて老人になった浦島太郎。すべてがリアルです(苦笑)「浦島太郎」の物語を忠実に再現され…

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その3

まずやって来たのは鳥羽マリンターミナル。スタンプあるかな?と各窓口に申し出てみたものの「なし」でした…残念…。ここからイルカ島へ向かうため船着き場にやってきました。…やって来た船は…なんじゃこりゃあ!(笑)

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その2

伊勢自動車道の嬉野PA(下り)でもトイレ休憩のため停車。描かれていたのは「古事記伝」などで知られる国学者・本居宣長でした。生誕地の松阪が近いですからね。

2015.3.7~8 今年も伊勢志摩へ。その1

今年も父の会社の慰安旅行に同行しました。3年連続です。過去2年は記事アップが少なすぎた気がするので、スタンプと関係ない写真(笑)もいっぱいアップしようと思います。…というか、集団行動ではスタンプはそれほど集められないですよね。まずは名神高速の…

阪神電車の新スタンプ・その6(終)

最後は新開地。 神戸高速鉄道の駅ですが、ここまでスタンプが配備されました。 兵庫大仏と長田神社が描かれていますね。

阪神電車の新スタンプ・その5

そして神戸三宮へ。 ポートタワー、神戸海洋博物館、碇山、風見鶏の館…と神戸の名所がてんこ盛りです。 ポートタワーや海洋博物館は元町や高速神戸のほうが最寄りですが、 今のところは駅長配備駅のみのスタンプ設置ですから…ま、いいでしょう(笑)

阪神電車の新スタンプ・その4

次のスタンプ設置駅は御影。 西宮には駅長がいないようですね。 ちょっと意外…もっと多くの駅にスタンプが設置されるといいですね。 描かれているのは「澤乃井」とバレンタイン広場。 「御影」の地名は、駅南口の西側高架下にある「澤乃井」に、 神功皇后が…

阪神電車の新スタンプ・その3

甲子園のスタンプにはやはり甲子園球場が描かれているのですが、 円を描くようにツタが描かれているのが、なんだか…いいですね。 今、甲子園駅は改築中。 駅長室も東口に移転されていました。

阪神電車の新スタンプ・その2

次は尼崎。 描かれているのは寺町の風景、そして旧尼崎発電所跡。 1618(元和4)年、尼崎城築城の際に市内に分散する寺をこの地区に集中させました。 1989(平成元)年には尼崎市の「都市美形成地域」 (歴史上特長のある地域として保存すべき地域)に指定されてい…