KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近畿道の駅 私選スタンプ10選・その1

近畿道の駅のスタンプは基本、統一規格なのですべて集めるとなかなか壮観です。 そんな近畿道の駅スタンプの中から、 お気に入りのものを10個選んで紹介しようと思います。 ただし未訪問のものは除く…。 まず1つ目は福井県の「さかい」(坂井市)。 米どころ…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~最後に~

さて、これで全部の部門を紹介したのですが…、 和歌山の駅がひとつもランクインされていないんですよね。 (福井は始めから対象外としているっぽい) 今回の採点ポイントの中に「アクセスのよさ」というのがあるんですが、 これがランク外になってしまった要因…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~総合部門・金賞~

総合部門の第1位は大阪南部の「しらとりの郷・羽曳野」。 こちらの直売コーナーの店舗名は「あすかてくるで」。 標準語に直すと「明日も来るよ」ですね。 ここはほんとにいつも人がいっぱい。 パン屋の奥にある「はびきのうどん」本店もオススメですよ。 南…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~総合部門・銀賞~

総合部門の第2位は淡路島北端の「あわじ」。 淡路島の道の駅から2つ目のランクインです。 明石海峡大橋の真下(!)にある松帆アンカレイジパーク内にある駅です。 「アンカレイジ」とは吊り橋のケーブルを固定させるための 巨大なコンクリートブロックのこ…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~総合部門・銅賞~

総合部門の第3位は京都南丹の「スプリングスひよし」。 施設自体は1998(平成10)年に開業。 周辺の観光施設との競合などから、利用者が減少傾向だったこともあり、 2011年8月に道の駅へ登録されました。 こういった経緯があるので、総合で第3位に入ったのは…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~ブランド牛部門・金賞~

ブランド牛部門の第1位は「ようか但馬蔵」 。 そうか…北近畿豊岡自動車道が駅のすぐ近くまで延伸されたんですね。 こちら、駅名通り蔵のような建物が並んでいるのが印象的。 さりげなく足湯もあります。 但馬の多くの道の駅では但馬牛を使った商品が売られ…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~ブランド牛部門・銀賞~

ブランド牛部門の第2位は淡路島の「うずしお」。 紹介されているハンバーガーの中では、 私は「淡路島オニオンビーフバーガー」を食べたことがあります 。 このオニオンビーフバーガー、オニオンフライが甘くて美味しい! 淡路島の玉ねぎは全国的にも有名で…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~ブランド牛部門・銅賞~

ブランド牛部門の第3位は国道8号線沿いにある「竜王かがみの里」です。 スタンプに描かれている人は源義経のようですね。 この地で元服した、という話です。 「かがみ」とはこの地が鏡宿という中仙道の宿場町だったことから。 ブランド牛で近江牛は外せま…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~新鮮魚介部門・金賞~

新鮮魚介部門の第1位は西兵庫の「みつ」。 「はりまシーサイドロード」の愛称を持つ国道250号線沿い、 山と海岸線に挟まれ蛇行し始めた所に建っています。 駅の裏手は砂浜。 テラスでバーベキューが楽しめます。 2階は展望台になっているんですね。 海沿い…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~新鮮魚介部門・銀賞~

新鮮魚介部門の第2位は「舞鶴港とれとれセンター」。 駅名通りとれたての海の幸が並ぶ「海鮮市場」 があります。 「か○道楽」(伏せ字の意味なし…)のカニにしか見えないオブジェ(苦笑)があります。 魚介類をはじめとして食材が豊富。 海鮮丼のお店もあります…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~新鮮魚介部門・銅賞~

新鮮魚介部門の第3位は京都・丹後半島の「舟屋の里 伊根」です。 ここは景色もいいんですよ。 高台にある駅からは伊根浦漁港の舟屋群が一望できます。 この伊根はNHK朝の連ドラ「ええにょぼ」の撮影地ということで館内は写真が多数。 映画「釣りバカ日誌」…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~イチゴ狩り&スイーツ部門・金賞~

イチゴ狩り&スイーツ部門の第1位は滋賀県の道の駅「草津」。 湖岸道路沿いにある道の駅です。 琵琶湖湖岸を走っているだけでも、かなりの道の駅に寄ることができますよ。 関西ウォーカーに載っているイチゴパフェ…これは食べてみたいなぁ…。 以前訪れた時…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~イチゴ狩り&スイーツ部門・銀賞~

イチゴ狩り&スイーツ部門の第2位は滋賀県東近江市(旧・愛東町域)の 「東近江市あいとうマーガレットステーション」 …全国で最も長い名称の道の駅、とのこと。 合併前の旧・愛東町の町の花がマーガレットだったのが駅名の由来です。 駅周辺には花畑が広がっ…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~イチゴ狩り&スイーツ部門・銅賞~

イチゴ狩り&スイーツ部門。 まずは第3位。 現在は奈良市の一部となった旧・都祁村域にある「針T・R・S」(ハリテラス)。 名阪国道の針ICと接しているため、 ここで休憩してからそれぞれの目的地へ…といった感じのかなり大きな道の駅です。 ここはイチ…

続・スタさぬ ~「絹延橋うどん研究所」のなめこおろしぶっかけ~

能勢口方面へ用事…。 先週は通り過ぎたのみ(笑)の「絹延橋うどん研究所」でお昼にしました。 今や!人気店のひとつになりましたね。 次から次へとお客さんがやってきます…1時を過ぎたのに。 ここへ来るとマスターと「関西うどん屋情報」を交換が常になって…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~産地直売部門・金賞~

産地直売部門の第1位は大阪府岸和田市の「愛菜ランド」。 道の駅と言えば特徴のある駅名が目に付きますが、こちらもそうですね。 ただ、どこにあるのか駅名だけではよくわからないという欠点がありますが(笑) こちらは岸和田市の内陸部に位置し、広大な土地…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~産地直売部門・銀賞~

産地直売部門の第2位は奈良県生駒郡平群町にある「大和路へぐり」。 こちらはイチゴなど町内で採れた果物や野菜が豊富! 野菜ロールケーキ…といったケーキなどちょっとひねった商品もあります。 奈良県といっても大阪寄りなのでアクセスしやすいですね。

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~産地直売部門・銅賞~

産地直売部門の第3位は大阪府和泉市の「いずみ山 愛の里」です。 特産の柑橘類や午前中で売り切れる種類もある米粉パンが人気ですね。 私はまずは米粉パンの売場に行きます…ここのパンはほんとに美味しいですよ。 以前買ったウインナーパンなんですが、ここ…

関西ウォーカー選・道の駅大賞!2015 ~序~

関西ウォーカーの2/18号で近畿の道の駅が特集されていましたね。 幸い(笑)私が行ったことがあるところばかり、ということもあるので、 過去の画像を交えてそれぞれの部門を紹介してみようと思います。 関西ウォーカーが手元にある方々はそちらを見たほうが早…

続・スタさぬ ~「絹延橋うどん研究所」の前を通り過ぎた~

「吾妻」から能勢電・絹延橋駅までひと歩き。 猪名川沿いは桜が満開でした。 でも、この雨で散っちゃいそう。 「絹延橋うどん研究所」の前を通り過ぎましたが、 この日は2階でライブが催される模様。 「営業中」とありますが、これは2階のことでしょうね。…

続・スタさぬ ~番外:大阪池田 吾妻~

番外としたのは、明らかに「讃岐うどん」ではないから。 でも、ここで紹介しておきます。 池田市の西本町にある「吾妻」。 元々ある店舗の上にマンションが建てられているという珍しいお店です。 創業は幕末。 大阪府下では最も古いうどん屋とのことです。 …

続・スタさぬ ~粉を変えたという「丸亀製麺」に~

土曜日の昼は職場近くの「丸亀製麺」へ…。 粉を変えて若干値上げしてからは初訪問となります。 まずは麺の味を確かめるためにざるで。 さらに天丼用ごはんを頼んで、 サツマイモ天・チーちく磯辺揚げ天・半熟玉子天を乗っけて天丼だしをかける! なんで贅沢…

万博公園へ。2015/3/15・その5(終)

万博公園を出て、駅へ。 こちらに新たに設置されているスタンプも押しておきましょう。 CSテレビの「鉄道発見伝」のスタンプです。 大阪モノレールにも置かれたのですが、 社名のところだけ表記を変えているだけでデザインはどこも同じなんです。 …なので…

万博公園へ。2015/3/15・その4

私の目当てはプリキュアショーではなく(笑)、 そのあとの平日夜の帯番組「ほりナビ!」公開放送でした。 メインステージの「ぴたっとソニック」も見たかったんだけどなぁ。 (↑平日夕方の帯番組「ぴたっと」ゆかりのミュージシャンが集結した音楽イベント) ほ…

万博公園へ。2015/3/15・その3

下の広場ではDJ Acckeyさんが公開放送収録中。 土曜夜に放送されている「DJ Acckey on Club“whose connection”」は 『AMではあまりない「DJプレイ」』が聴ける番組です。 ただ、前を陣取っていたのは、この次の時間のプリキュア目当ての親子連ればかり(苦笑)…

万博公園へ。2015/3/15・その2

万博公園に来たら…太陽の塔をバックに記念撮影をしている人が多かったですね~。 万国博当時は「鉄鋼館」だった記念館・EXPO'70パビリオンにも入ってみました。 私、万国博当時はまだ生まれていないんですよ。 当時の建物に入れるというのは貴重な体験だと思…

万博公園へ。2015/3/15・その1

3月15日、日曜日。 万博公園へ久々に行ってきました。 ABCラジオのスプリングフェスタが開催されていたんです。 改編時期に開催されていますが、私は行くのが初めて。 万博公園に入る前に、総合案内所に入ってスタンプの有無を確認~。 復刻スタンプです…

今年もやってきました。

能勢電鉄は4月22日(水)~25日(土)の4日間、「のせでんビール&チューハイ電車」を運行します。 今回は、生ビールの他にも樽詰チューハイも飲み放題となり、特製弁当もついてくるとのこと。 どの日も定員があるのでお早めに! ●開催日(集合場所は川西能勢口駅…

先月のまとめ 2015年3月

3月のアップしたスタンプは以下の通り。 「阪神電車の新スタンプ」 3/5 梅田 3/6 尼崎 3/7 甲子園 3/8 御影 3/9 神戸三宮 3/10 新開地 「今年も伊勢志摩へ。2015/3/7~8」 3/12 草津SA・上り(名神高速道路) 3/13 嬉野PA・下り(伊勢自動車道) 3/17 鳥羽…