KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.1.10 続・飯田線ラリー参戦!その5

南下して飯島で下車。対向列車の交換がありましたが停車時間はそれほどなかったのでここで約1時間の滞在になります。こちらは以前開催されていたラリーのスタンプもありましたよ。雪をかぶった山々が至る方向に見えました。 晴天なのがうれしいなぁ…青空に…

2022.1.10 続・飯田線ラリー参戦!その4

上諏訪行きに乗ってさらに北上。沢渡で下車しました。 「さわんど」と読む難読駅ですが、飯田線には沢駅もあるのでややこしい…。 90を超す駅数の飯田線なので似た駅名が他にもあります。大田切と田切、伊那上郷と伊那本郷、 今回のラリースタンプ設置駅でも…

2022.1.10 続・飯田線ラリー参戦!その3

乗っていた列車は飯田止まりなんですが、 しばらく停車した後に上諏訪行きに姿を変えて北上していきます。ということで、この停車時間でラリースタンプなどを押しておきましょうか。 改札を出たところに支社スタンプとラリースタンプがありました。 支社スタ…

2022.1.10 続・飯田線ラリー参戦!その2

天竜峡で少し停車。この時間で昨日押せなかったラリースタンプ以外のスタンプを押しました。支社スタンプと以前開催されていたラリーのスタンプです。駅舎の写真も撮ることができましたが、こじんまりとして可愛い駅舎ですね。 昔は私鉄だった名残といったと…

2022.1.10 続・飯田線ラリー参戦!その1

2日目の朝は平岡駅併設の旅館「龍泉閣」から。朝風呂に入ったあとで1階の食堂で朝食をいただいたのですが、ひとりひとりにおひつが…。 ご飯がいっぱいに入っているワケではなかったので「よし、全部食べれる!」と思いましたけどね( )出されたものはお腹い…

2021.12.17 初めてのき田たけうどん

ようやく入れました笑迷いながらたどり着いた1回目の訪問は「臨時休業」。 そして、2回目は「麺切れ」…13時過ぎでもう…ということで「三度目の正直」。釜たけうどん時代には何度も行ったのですが、 大阪勤務に戻ったのを機に再び大阪のうどん屋を訪ねてい…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その8(終)

平岡へ向かう車内で到着が予定より1時間遅れることを連絡…すると、 「お食事はどうされますか?食堂が19時半で終了なので作って客室へお持ちしておきますが」…!そうか!素泊まりでも食堂があったか!いくつかメニューを教えていただき熟考した結果、親子丼…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その7

伊那市でも下車。1日目のうちに半数以上は押しておかないと…と思ったのです。ラリースタンプには信州そばが描かれていますね。 伊那は信州そば発祥の地と言われています。宿はネット予約していたのですが素泊まりプランだったはずなので、ここで何か買って…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その6

ラリーの北端は先ほどの伊那松島でしたが、飯田線の終点となる辰野まで行きました。これで飯田線は完乗!辰野駅は中央線の駅なんですが、岡谷⇔塩尻はみどり湖経由の短絡線があるため、 遠回りルートとなるローカル駅に転落してしまいました。駅は大きいもの…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その5

伊那松島でも対向列車待ちの間に押すことができました。支社スタンプはもう廃棄されましたが、駅舎のステンドグラスが描かれていました。 ステンドグラスには紅葉が施されています。 今回のラリースタンプにも紅葉が描かれていますね。駅から車で20分ほどの…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その4

駒ヶ根では10分以上の停車。 のんびりした飯田線の旅です。この駅もラリースタンプ以外のスタンプがあります。 以前開催されていたラリーのスタンプなんですね。 支社スタンプは廃棄されてしまいました…残念。駅前に出て駅舎の写真も撮りましたが、風格のあ…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その3

飯田線は単線のため主要駅で対向列車の交換があります。 なので、その待ち時間が長い場合はスタンプが押せます。2つ目のラリースタンプ押印となった伊那大島もそうでした。 停まったホームに駅舎があったので、余裕をもってスタンプを押せましたよ。こちら…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その2

次にやって来たのは本長篠止まり。…。全然先に進めませんね。ひとまず本長篠まで行き…次にやって来るのは特急伊那路かぁ。 天竜峡まで特急でワープするかな。 そうでもしないと2日で完集は無理では?という感じがしてきましたので…。本長篠の窓口で天竜峡ま…

2022.1.9 飯田線ラリー参戦!その1

2022年最初の収集旅は飯田線ラリー。 飯田線完乗も目指します。まだ豊橋~湯谷温泉しか乗車したことがなく、ほとんどが未乗区間な飯田線です。湯谷温泉駅。駅舎だった建物は解体されて現在はホームだけしかありません。 https://kayz-stacolle.hatenablog.co…

2021.12.31 続・年末に一仕事!その5(終)

横浜へ戻って石川町で下車。目指すは中華街なんですが、お昼過ぎには横浜を発ちます。神戸の南京町とは比べ物にならないぐらい広大な横浜の中華街。 大晦日だからなのかかなりの人です。気になるものだけ食べて帰るとしますかな。まず気になったのは北京ダッ…

2021.12.31 続・年末に一仕事!その4

最後の押印は鵠沼で。「くげぬま」と読みますが「鵠」(くぐい)は白鳥の古語で、 このあたりはかつて白鳥の飛来地だったとされています。スタンプは窓口氏に申し出るスタイル。これで全駅押せたものの、江ノ島の摩耗っぷりと藤沢のえのんバージョンがなかった…

2021.12.31 続・年末に一仕事!その3

昨日は空振りした腰越で再び下車。 ここから江ノ島までは車道を通るんですよね。小さな駅ですがスタンプもあるし、えのんの手作り壁画もあるし、なかなか飽きない駅ですよ。江ノ島まで当然(?)先頭車両から景色を見ましたよ~。

2021.12.31 続・年末に一仕事!その2

昨日は日が暮れてしまってよく見えなかった江ノ島の海。 海岸線沿いに出た電車から見えるのは…海鳥の大群…ではなくサーファーの方々でした。 大晦日に波に乗って「波乗り納め」といったところでしょうか? 鎌倉高校前で降りて浜辺まで出てみましたが、サーフ…

2021.12.31 続・年末に一仕事!その1

新子安の東横インでぐっすり寝て再び鎌倉へ~。鎌倉の東改札外に観光案内所がありましたが、スタンプはなし…残念。鎌倉駅には支社スタンプの他に月替わりスタンプがあるんですよね~。 支社スタンプよりも主張している感じ笑12月の絵柄は江ノ島です。支社ス…

2021.12.30 年末に一仕事!その18(終)

新子安の東横インに宿をとりましたが、その前に横浜で降りて…買いました。崎陽軒のシューマイ弁当! 横浜に来たらやはり買ってしまいます。ホテルでゆっくりいただきました~。これで30日の紀行文はおしまい。 翌日も少しだけ横浜を巡ります!

2021.12.30 年末に一仕事!その17

腰越でも降りたもののすでに窓口営業は終了。 明日出直すか…。次の江ノ島がこの日最後の押印だったのですが、摩耗が激しくていつ処分されてもおかしくない状態。 描かれているえのんが「ムンクの叫び」に見えてしまいます笑10年前の江ノ島 https://kayz-stac…

2021.12.30 年末に一仕事!その16

次に降りたのは七里ヶ浜。もうとっぷりと日が暮れましたが、狭いホームには人がいっぱい。 棒線駅なので狭いホームに上下線両方のお客さんがいるワケなんです。スタンプは…片付けられていたのですが、駅員さんに訪ねると「ちょっと待ってね」と。 「少し前に…

2021.12.30 年末に一仕事!その15

稲村ヶ崎でも下車。ボックスの中にあったもののインク台はスカスカ一歩手前でした。 何度も押し直していると、後ろから「あの、押したいんですが」…気付かなかった。すいません!※写真を見ていただくと分かりますが、全員スタンプ希望者だったんです…手早く…

2021.12.30 年末に一仕事!その14

江ノ電唯一のトンネルをくぐって極楽寺でも下車。こちらにもスタンプがあるのですが、 以前置かれていた「関東の駅百選」スタンプはもうない…と巡回係員氏からの言葉。 置いてあるスタンプは終日押せる感じですね。関東の駅百選に選ばれた駅らしく私以外にも…

2021.12.30 年末に一仕事!その13

次に下車したのは長谷。約10年前に訪れた時はここから近くにある高徳院の大仏を見に行きましたね。 その時に駅スタンプは押しているのですが、デザインが変わったので今回も下車したのです。前回の記事 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/9752774…

2021.12.30 年末に一仕事!その12

鎌倉で下車して江ノ電に乗り換え。江ノ電の乗車も久々ですね。スタンプも以前押したものとは異なり、マスコットの「えのん」が描かれています。設置駅がけっこうあり、各駅の営業終了時刻と絡んでしまう時刻なので2日に分けるつもり。以前あったスタンプ ht…

2021.12.30 年末に一仕事!その11

横浜市街地は翌日あらためて訪れるとして、横須賀線に乗り込みます。降り立ったのは衣笠駅。横須賀と久里浜の間にあります。 ここに期間限定でスタンプが置かれてるんですよね。 (令和3年4月から令和5年3月までの2年間を予定とのこと)少し横浜支社スタンプに…

2021.12.30 年末に一仕事!その10

横浜駅は支社スタンプの他にも マスコットキャラクター「ヨコハマウス」が描かれたスタンプが追加設置されています。シャチハタはインクムラが出やすいので大きな駅ではやめてほしいんですけどね… 支社スタンプは変わらずゴム印でした。支社スタンプのみの時…

2021.12.30 年末に一仕事!その9

横浜駅の観光案内所は以前とは違う場所に移転していてとてもオシャレになっていました。これで「横浜の観光案内所三姉妹」は収集完了!

2021.12.30 年末に一仕事!その8

桜木町駅の観光案内所。南改札を出て目の前にあります。スタンプはカウンターにありましたが、スタンプ台は申し出て下さいね。支社スタンプ https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/8287721