KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021.4.4 雨の姫新線・その4

4駅姫路方面へ戻って県境の美作土居へ。何度か訪れたことがある駅ですが、今回は新しいスタンプが置かれているという情報を得たので。窓口は無人…。 でも窓口に「無人の場合はこちらの番号へかけてください」という旨の掲示があります。 この番号につながら…

2021.4.4 雨の姫新線・その3

県境を越えて津山方面へ向かう列車の本数は少ない…なので目的を絞って、 美作土居・林野・勝間田の3駅のみを訪れることにしました。まず訪れたのは勝間田。こちら、新しい駅舎ができたばかりです。 その横に旧駅舎は立入禁止になっていますが残さたまま。 …

2021.4.4 雨の姫新線・その2

播磨新宮で乗り換えて終点の上月へ。ここまで来てもその先へ行く列車はまだまだありません。駅併設の特産物直売所では以前スタンプを押したことがあるのですが、今はないとのこと。もう10年前か https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/6686394とりあえ…

2021.4.4 雨の姫新線・その1

能勢電の始発に乗り込んで、川西池田からはJR。大阪府に接した街で暮らす兵庫県民の私にとって姫路などの西兵庫に行くのは1日仕事です。さて姫路に到着して姫新線の発車時刻を確認…よし、駅そばにありつける。 姫路の駅そばといえば中華そばを使用する唯一…

北からの贈り物

Twitterでお世話になっているmasatoさんからも以前スタンプを戴きました。量が多いのでここでは私が昨年訪れたところで押せなかったスタンプを紹介します。 全部紹介しないのは…旅行記をひとつふたつ後回しにできるぐらいの量を戴いたからです。まずは札沼線…

tadaimahimaさんありがとう・その11(終)

ひとまずtadaimahimaさんから戴いたスタンプの紹介はラスト。城端線の二塚駅にあったスタンプは「この駅は貨物駅でもあるんですよ」というものでした。2015年に貨物取扱が休止となり無人化。 スタンプも撤収されてしまいました。

tadaimahimaさんありがとう・その10

三江線・尾関山駅のスタンプは三次駅近くの卑弥呼蔵というカフェで押すことができます。 イラストはTwitterなどでアップされている「三江線クルーズ」の作者、 Dangyo.Kさんが手掛けました。いずれ行く予定にしていましたが、tadaimah imaさんに先を越されて…

tadaimahimaさんありがとう・その9

旧・岩日線の第3セクター、錦川鉄道の終点となる錦町のスタンプです。 この二重枠は…八王子支社のものを模しているのかな?私が資料提供をした関西線・関駅のスタンプも八王子支社の二重枠が用いられたのですが、 これは私が渡した資料の中に八王子支社のス…

tadaimahimaさんありがとう・その8

広電廿日市の駅近くのけん玉専門店「Kendama Shop Yume」にあるんですね、スタンプ。 廿日市がけん玉発祥の地なんですか…知らなかったなぁ。JR廿日市の駅スタンプを押した際に広電まで歩いたのですが、 このスタンプは知らなかったのでスルー…。けっこう朝早…

tadaimahimaさんありがとう・その7

先日のブログで「美作落合の先代スタンプが押せず残念」と記しましたが、戴くことができました。今年2月の訪問記 https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2021/04/10/060000描かれているのは「吉の念仏踊りと木山神社」なのですが、 念仏踊りが木山神…

tadaimahimaさんありがとう・その6

津山で6月末まで開催されている「津山花めぐりラリー」…これは知りませんでした。一緒にいただいたラリーシートを見てみると、 駅がラリーポイントになっているのが美作滝尾と知和の2ヶ所のみ。小型スタンプにありがちな統一図柄ではないのが好印象です。

tadaimahimaさんありがとう・その5

浦安駅も浜村駅と同時期の(ほぼ)無人化。こちらはスタンプに関して言うと全く縁のない駅になってしまいました。 tadaimahimaさんからスタンプを戴くまでは…。

tadaimahimaさんありがとう・その4

山陰線の浜村駅は先日2月に訪れましたが、もうすでに支社スタンプが回収された後でした。https://kayz-stacolle.hatenablog.com/entry/2021/04/03/200000こちらは「わたしの旅」シリーズが置かれていた頃にも父と車で訪れましたことがあります。 この後、倉…

tadaimahimaさんありがとう・その3

山陰線の綾羅木駅は山陽線と合流する幡生駅のお隣ということで、 まだまだ乗降客は多いほうですがこちらも昨年10月に無人化されています。スタンプに描かれている通り、海が近いようですね。

tadaimahimaさんありがとう・その2

しばらくtadaimahimaさんからいただいた各駅のスタンプを紹介しましょう。山陽線の藤生駅はいつの間にか無人化されていました(汗) 昨年10月に…。スタンプに描かれている松巌院(しょうがんいん)庭園は江戸時代末期の1850年頃に 月渓和尚により作庭されたそう…

tadaimahimaさんありがとう・その1

北陸で開催されたチコちゃんラリーのスタンプを 以前いただいたtadaimahimaさんとはいろんなスタンプを時折交換しています。いただいた量のほうが多いですが(汗)今日からしばらくは最近いただいたスタンプを紹介することにします。まずは七尾線の高松。こち…

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その7(終)

呉ポートピアは無人化される告知がけっこう遅かったですね。 こちらは土日祝日の窓口営業がなかったので、 いつ行けるかなと思っているうちに無人化された感じです(涙)呉線は郵送依頼した駅が多いです。 近くて遠い広島支社…。天応駅 https://kayz-stacolle.…

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その6

三保三隅までは行けませんでした…。こちらは完全無人化ではないものの、ほぼ駅員がいない状態になるためスタンプは回収されました。米子支社ではこのように完全無人化にはならない駅もスタンプは回収されていきますね。残してほしかったな。

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その5

越後線の出雲崎駅も無人化。 出雲崎…あの黒人演歌歌手、ジェロのデビューシングル「海雪」の歌詞に登場する地名です。え、2008年の曲…そんな前になりますか。こちらのスタンプはJR西日本管内の公式スタンプを全て押印という偉業を 先日達成したシブさんから…

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その4

先日3月7日、関東へ遠征したもののこの児玉駅までは行けませんでした…残念!高校の日本史の授業にも登場する塙保己一(はなわ・ほきいち)はこの地の生まれ。 幼少期に失明しており、34歳の時から編纂を始めた歴史書「群書類従」の著者として知られます。 66…

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その3

八戸線の八戸~鮫はスタンプに記されている通り 「うみねこレール八戸市内線」の愛称が付いています。 陸奥湊駅の無人化で八戸市内線の有人駅は八戸・本八戸・鮫の3駅となりました。この陸奥湊駅はスタンプにも記されていますが、市場が駅前にあるんですね…

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その2

まだ未踏の青森県からは2駅。大湊線の途中駅、陸奥横浜にも郵送依頼しました。 この無人化で大湊線は途中駅の有人駅は下北のみに…。こうして未踏の地の駅が次々無人化されるのはなんだか切ないですね。

2021.3 無人化する駅へ郵送依頼・その1

今日からしばらくは3月で無人化された駅や頂き物のスタンプを紹介していきます。まずは北海道の音別駅。音別町は平成の市町村合併で釧路市の一部になりましたが、白糠町を挟んでの飛び地となっています。 これは白糠町が合併協議から離脱したため。

2021.3.28 高槻と長岡京・その4(終)

中には休憩施設があり、そちらの受付にスタンプが2種類ありました。 そのうちの1つは歴史街道スタンプでした。この休憩施設は2階が展示スペース、1階は解放感のある休憩スペースになっています。http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000001138.htmlそして…

2021.3.28 高槻と長岡京・その3

府境を越えて長岡京で下車。こちらの西出口側に観光案内所があるので寄ってみましたが、予想通りスタンプはなし。 「予想通り」と書いたのはちょっとした理由があります。 以前訪れた阪急の長岡天神と西山天王山の観光案内所にもスタンプはなかったのです。 …

2021.3.28 高槻と長岡京・その2

JR高槻駅と阪急高槻市駅は比較的近い位置にあります。さて高槻市駅にも観光案内所があり、なおかつスタンプがあるという情報は以前ゲットしていました。 駅コンコースと同じく2階に案内所はあるのですが、ちょっと離れた所にあります。案内所に入ると左手に…

2021.3.28 高槻と長岡京・その1

18きっぷが2日分残った。連休はもうないので日帰り×2日で消化するしかないか。 ま、使わずに終わる…でもいいんですが。この日はまず高槻へ。 18きっぷ1枚分の元が取れませんが、5日トータルで見ると大きく元が取れてるはずだからいいか。高槻駅のスタン…

先月のまとめ 2021年4月

こうして一覧にしてみるといろんなところに行ってますね(自分で言うな) まだまだいろんなところへ行きますよ~! 北陸遠征に続いて4週連続で日曜は出掛けましたから。「2021.2.11 鳥取&岡山!」 4/4 青谷 (山陰線) 4/5 奥大山 (中国道の駅) 4/6 江尾 (伯備…

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その12(終)

福井で敦賀方面に乗り換え。 でもちょっと時間があります。 駅近くにあるソースカツ丼の名店、ヨーロッパ軒まで行く時間はないけどね。でもソースカツ丼が食べたい気分になっていたので、 駅1階にある「越前」の『持ち帰り可』の文字に反応。買って列車の中…

2021.3.21 ブラックラーメンとソースカツ丼・その11

この旅、最後の押印は芦原温泉。 支社スタンプが設置されてからは初の下車になります。支社スタンプは温泉と東尋坊がテーマ。 ほのぼのタッチの親子が描かれていますね。次の福井方面はすぐなので改札外の観光案内所だけ行きました。 スタンプはないとのこと…