KAYZのスタコレ2

全国各地に設置されているスタンプを集めています。記事の大半はスタンプ関連、他は讃岐うどんやカレーなど…。Twitterアカウントは@kayz_stamper

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のまとめ 2017年11月

11月は鉄道むすめと智頭急行ラリー…いろいろ行きましたね。 「【旧ブログ再編集】JR東西線」 11/1 大阪城北詰 11/2 大阪天満宮 11/3 北新地 11/4 新福島 11/5 海老江 11/6 御幣島 11/7 加島 「2017.11.3 能登&富山!」 11/9 羽咋 (七尾線) 11/10 羽咋、七…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その6(終)

最後に訪れたのは恋山形。 以前、近所の山形郵便局を訪れるために降りたことがありますが、 その時と違うのが…写真を見ていただければわかると思いますが、 「ピンクに統一された駅」。 やり過ぎ感がありありです(笑) 駅に入る道は「恋ロード」と名付けられ…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その5

次に訪れたのはあわくら温泉。 駅前には狸が温泉に入っていました(笑) スタンプにも狸が描かれていますが、このあわくら温泉には以下の言い伝えがあります。 「鎌倉時代のお話。 狸が狩人に撃たれて数日後に元気な姿で山に帰って行くのを見た村人が、 不思議…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その4

道の駅「あわくらんど」、続き。 鰻を売っていたのには驚きました。 この西粟倉村で養殖しているのです。 けっこう大きかったですよ。 駐車場には「ようこそ!にしあわくら村へ」とイラスト看板が。 描かれているキャラは「ラブちゃん」というそうですが…目…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その3

鳥取自動車道(志戸坂道路)の西粟倉IC入口にある道の駅「あわくらんど」へ。 今回はスタンプを押すのみだったのですが、中に入ってみるとけっこう広いです。 道の駅に登録する前からあった施設でしょうね。 スタンプも「道の駅」の文字を足したかのような感じ…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その2

次へ向かう前に宮本武蔵駅近くにある武蔵武道館へ。 徒歩なら5分ちょっとぐらいかな? スタンプはありませんでした。 なかなか特徴的な建物ですよね。 外観は宮本武蔵が作った刀の鍔「海鼠透鍔(なまこすかしつば)」をモチーフとのこと。 武道館の中はちょう…

2017.11.23 ラリー終了直前滑り込み完集・その1

11月23日、勤労感謝の日。 智頭急行のスタンプラリーは11月末で終了です。 有人駅は終了後も置かれるでしょうけど、無人駅の分は回収されるだろう…と思い、 「今回は近隣の道の駅も時間があれば行こう」と、車で行ってきました。 今年智頭急行を訪れたのは3…

2017.11.3 能登&富山!その20(終)

この日最後は加賀温泉。 駅内は改装中でした。 スタンプを押して…と。 駅前の平和堂はちょうど閉館時間…。 そそくさと駅へ戻り、ホームで大阪行きのサンダーバードを待ちます。 自販機やポスターには加賀温泉で活躍中の女性達が。 「We are Lady Kaga!」とあ…

2017.11.3 能登&富山!その19

続いては粟津で下車。 シャチハタのインクが乾いている状態でアップしたのが、一番写りがよかったものです。 残念…。 改札の内側には控えめに 「北陸で一番古い温泉 開湯1300年 粟津温泉」 と小さなプレートがありました。 1300年とはすごいですね。

2017.11.3 能登&富山!その18

次に降りたのは能美根上。 「のみ・ねあがり」と読みます。 「寺井」から改称してから初めて降りました。 スタンプの絵柄は変わっておらず、駅名のところが変わっただけ。 でも、それを押すためだけに再度降りる…というところがマニアなところ。 前回は「直…

2017.11.3 能登&富山!その17

松任で下車。 この紀行文をアップするまで気付いなかったのですが、 西金沢が未押印だったことを忘れて松任まで来てしまいました…。 ま、この日に押せなかった駅はまだまだありますし、次回の宿題としましょう(←言い訳) もう外は暗く、松任はスタンプを押す…

2017.11.3 能登&富山!その16

金沢へ戻ってきた時にはもう日が暮れかけていました。 早朝は開いていなかった「いしかわ鉄道 お客さまセンター」にあるスタンプを押印。 表に出ていないので、係員に申し出てくださいね。 さてさて…日が暮れましたが、まだまだスタンプを押しますよ。 この…

2017.11.3 能登&富山!その15

富山でもうひとつ買ってたんです。 軽めの夕食として「ますとぶり 小箱」を。 倶利伽羅駅舎のベンチでのんびり食べました。 夕食にはちょっと早いですけど。 旅先の駅のベンチで食べる駅弁、いいと思いません?(笑)

2017.11.3 能登&富山!その14

金沢へ戻る途中、倶利伽羅で途中下車。 こちらはIRいしかわ鉄道へ移管されてからスタンプが設置されましたが、 駅自体は無人駅なので、管理状況が心配でした。 訪れた時はインクの蓋が開いていたものの、 幸いまだインクは乾いていませんでした。 この地は源…

2017.11.3 能登&富山!その13

3年ぶりにやってきた城川原。 富山ライトレールの本社が駅前にあり、ここに鉄道むすめのスタンプがあります。 前回訪れた時はラリー期間が終わっていたものの鉄道むすめのスタンプがありました。 ラリー期間が終わっても押すことができるのはうれしい処置で…

2017.11.3 能登&富山!その12

前回寄ってなかった富山地鉄の電鉄富山駅へ。 スタンプもちゃんとあったのですが、驚いたのがホームに停まっていた車両。 京阪電車で走っていたテレビカーが目の前にいるのです。 富山地鉄では各地からやってきた車両が余生を送っているとのこと。 富山は交…

2017.11.3 能登&富山!その11

津幡から一気に富山へ。まだまだ駅内はリニューアル中で全て高架になった際には、地上では南側を走る富山地鉄の路面電車線と、北側を走る富山ライトレールをつなげて相互運転が始まります。 スタンプは前回来た時のものとは異なり(新幹線が開通したのを期に…

2017.11.3 能登&富山!その10

う 七尾で乗り換えて、津幡でも乗り換え。 津幡のスタンプはIRいしかわ鉄道のものになっています。 フレーズは同じですが、イラストは替わっていますね。 それより前に置かれていたスタンプには森林公園が描かれていました。 ↓3年前の訪問、JR時代のスタ…

2017.11.3 能登&富山!その9

和倉温泉まで戻ってきて途中下車。 駅前には食堂などがあるのですが、温泉街までは距離が少しあるので閑散としてますね。 でも、さすがは著名な温泉。 特急に乗り込むお客さんを送り出すためホテルから従業員の方々が駅まで来てお見送り。 この写真のあと、…

2017.11.3 能登&富山!その8

5年ぶりの訪問で一番驚いたのが駅隣に道の駅ができていたこと。 ホームからも入口があります。 なので、駅併設の道の駅と捉えていいですね。 道の駅の営業時間まではまだだったのですが、 駅ホーム側のドアが開いており、快く入館させていただきました。 ス…

2017.11.3 能登&富山!その7

のと鉄道の鉄道むすめは「西岸まはる」さん。 前回訪問時の鉄道むすめは「和倉ななお」さんでした。 ↓5年前、前回訪問時の「和倉ななお」さん↓ https://blogs.yahoo.co.jp/sta_colle/14442825.html のと鉄道のアテンダント、という設定で、 名前は西岸駅と…

2017.11.3 能登&富山!その6

穴水を訪れるのは5年ぶり。 もうそんなになりますか…。 前回とは違うところがいろいろあるので、いくつか項を分けますね。 顔出し看板がいくつかあったのですが、 関取が女性を抱っこしている看板が駅の入口にありました。 …で、誰なんだろうと思って「穴水…

2017.11.3 能登&富山!その5

上りのホームには「のと里山里海」号が停まっていたのですが、 発車したあとで「あ、車内にスタンプあったわ…」と悔やんだのでした(笑) この穴水駅には途中駅のスタンプの他に廃線となった区間のスタンプも置かれています。 今回は押していないので、過去の…

2017.11.3 能登&富山!その4

乗り込んだのと鉄道の車両はほぼ高校生で占められていました。 休日なのに登校するんだなぁ…と思っていたら、2つ先の田鶴浜でほとんどが下車。 車両はガラガラに。 さて、乗っていた車両はラッピング電車でした。 石川の温泉宿を舞台にしたアニメ「花咲くい…

2017.11.3 能登&富山!その3

列車は七尾まで。 ここで乗り換えます。 乗り換え時間でみどりの窓口にあるスタンプを押しました。 こちらも押しムラ&スカスカでした…。 もうひとつは、このあとの駅でうっかり裏面にスタンプを押してしまいました。 なので、見にくいです(涙) 学生でいっぱ…

2017.11.3 能登&富山!番外

七尾線で過去に押したスタンプをここで紹介しておきましょう。 羽咋。 七尾。 和倉温泉。

2017.11.3 能登&富山!その2

11月3日。 仕事の時と同じ時刻に目覚ましが鳴って起床。 金沢駅の七尾線ホームへ。 七尾線の始発は4時台に出発しており、乗ったのはその次の列車でした。 単線なので所々で対向列車待ちがあります。 なので、その対向列車待ちの際に羽咋でスタンプを押しま…

2017.11.3 能登&富山!その1

仕事を終えて帰らずそのまま大阪へ。 最終の「サンダーバード」で金沢へ行きました。 この最終以降でも金沢へ行く方法は、 そのあとの新快速で米原まで行って「しらさぎ」に乗る、 席があれば夜行バス…などがありますね。 最終のサンダーバードは祝日前とい…

2017.11.4 えびすや

月イチペースのえびすやの記事ですが、今年いっぱいで店を閉めるとのこと…。 この日は佐賀牛A4ランクのステーキ丼などを頂きました。 そして、メニューに「鮭の白子」があったので最後に注文。 残ったらマスターがまかないで食べる予定で買ったとのこと(笑)

【旧ブログ再編集】JR東西線・その7(終)

地上に出る直前の加島駅のシンボルマークは青海波(せいがいは)。 マークを見るとわかりますが、半円を三重に重ねて反復させた文様です。 この文様の衣装を身に纏って演じる雅楽の演目もまた青海波というそうです。 西陣織の老舗、加島織物が青海波文様の織物…